第三十話 交渉


「大体で構わないのだが、何人くらいが移住できそうだ?」


 ヤスの言葉に、ミーシャとラナは固まってしまった。

 ある程度は把握していたのだが、実際に移住の意思を確認した事がなかったのだ。


「おい?」


 実際に人数の把握は難しいことはヤスにもわかっている。


「ヤス殿。神殿に移住を希望する者は全て受け入れてくれるのですか?」


「そうだな・・・。今の状況だと、リーゼも神殿に来るよな?」


「・・・」「・・・」


「おい。ラナ!ミーシャ!俺を見ろ。目を逸らすな!」


 ラナとミーシャは、リーゼを止める事ができないことはわかっていた。それこそ、朝には明るくなり夜には暗くなる。通常の自然現象と同じレベルで、リーゼは神殿に移住する事を選ぶだろうと考えていた。


「わかった。リーゼは受け入れる方向で考えるが、アフネスの説得には俺は参加しないからな。神殿への移住者はアフネスの許可が得られれば受け入れることにする」


「本当ですか?」


 ミーシャが食い気味にヤスに聞き返す。


「あぁ大体の人数を聞いたのも住む場所の問題が有るだろう?」


「はい・・・」


 ミーシャが少しだけ落ち込むのは人数をしっかりと伝える事ができそうにないからなのだ。


「独り者が多いのか?家族が多いのか?」


「あっそれなら独り者が多いです。エルフもドワーフも長命なのでパートナーを持っている者のほうが少ないのです」


「そうか・・・。それなら、どのくらいの家が必要になる?」


「??」「・・・」


 ミーシャとラナはヤスが言っている事がわからなかった。

 言葉の意味は解るのだが、家が必要になるとは思っていなかった。大きな建物がありその中で生活して徐々に生活場所を整えると思っていたのだ。それこそ、神殿の内部で寝泊まりできれば十分だと考えていたのだ。


「ヤス殿?移住者には雨露しのげる場所を提供いただければ十分です。場所の提供を受けられれば自分たちで作る事になるでしょう」


 認識の違いがあったのだが、独り者が多いのならトイレと風呂が付いているだけの”寮”のような物を作ればいいかと思い始めている。

 個別に家が欲しい者は、自分たちで作ればいい。


 上下水道の規格だけは守ってもらうとしてそれ以外は自由にしてもらえばいいとも考えたのだが、やはり”寮”を用意したほうが問題は少なくなると思っている。


”マルス!個室を備えた寮を作る事にする。帰ってから説明するが、場所は大丈夫だよな?”


”問題ありません”


「ラナもミーシャも聞いて欲しい。独り者用の部屋を用意する。ひとまず100名分ほど用意するつもりだ。部屋の広さは、アフネスの宿よりは少しだけ広くするから家族でも我慢すれば少しなら生活できるだろう?」


 ラナとミーシャから反対はない。

 好条件すぎて気持ちが悪いと思ったほどだ。


 話も終わりかけた頃に、爆弾が振ってきた。


 ドアが乱暴に開けられた。

 大きな音がして3人がそちらの方を向くと、肩で息をしているリーゼが立っていた。


「ヤス!ミーシャ!ラナ!」


 今にも飛びかかろうとしているのが解る。

 リーゼは怒っていたのだ。何に怒っているのか自分でもわかっていないのだが怒っていたのだ。


「リーゼ?どうした?」


 そして、怒りの矛先はヤスに向けられる事になる。


「どうしたじゃないよ!ヤス。なんで、僕を置いてユーラットに行ったの!僕は、ヤスを案内する役目があるよね?」


「そうだな。だから、領都までの案内はリーゼに頼んだのだが、それ以降は無いはずだ。それに、依頼もアフネスに確認して終了扱いになっている」


「え?おばさんが?」


「そうだ。リーゼの仕事は領都で終わり。アフネスからの新しい依頼もミーシャに伝えた」


「え?」


 この時点で怒りよりも困惑の度合いが大きくなった。何に怒っていたのか自分でも理解していない状況だったので、アフネスの伝言と聞いた時点で気持ちが切り替わってしまったのだ。


 リーゼがミーシャを見るが、ミーシャは首を横にふるだけでヤスを見て”説明をしてくれる”ようにと懇願している。

 ヤスは肺に溜めた空気を一気に絞り出すように吐き出した。


「リーゼ。アフネスは、リーゼにミーシャと一緒に帰ってこいと伝言を俺に託した」


「ヤス・・・。それは・・・」


「そうだな。俺は、神殿に向かう。リーゼは、ミーシャたちを束ねてユーラットに帰ってきてくれ。リーゼにしかできない事だ」


 リーゼはヤスの言葉を聞いて何か考え始める。

 皆を連れて帰るというのは任せられる仕事としては最上の事だと理解している。だが、ヤスと一緒に帰りたいという気持ちが勝っている。


「リーゼ様。我らをお導きください。ユーラットまでの道中は、スタンピードで発生した魔物がいる状況です。しかし、リーゼ様がいれば皆で乗り越えられます」


「・・・」


 リーゼは、ヤスをチラチラと見る。

 本心ではヤスと一緒にユーラットに行きたいのだ。ヤスが、リーゼが必要だと行ってくれると期待しているのだ。


「はぁ・・・。リーゼ。皆を無事に一人の脱落者も出さずにユーラットまで帰ってこられて、アフネスの承諾が取れたら神殿の敷地内に家を用意してやる」


 ヤスは”何を”リーゼが期待しているのか解ったが、違う提案をリーゼにする事で丸く収めようとしている。


「え?ヤスの家?」


「違う。神殿の前に広場が有っただろう?神殿に一番近い場所にリーゼの家を作ってやる。だから、ミーシャ達をしっかりとユーラットにつれてこい」


「うん!わかった!」


 素直なのか何も考えていないのかわからないがヤスの提案にリーゼは飛びついた形になる。

 リーゼは神殿に住むのがひとりだと思っているのだが、ヤスはリーゼだけだとは言っていない。話を横で聞いていたミーシャとラナもヤスの思惑がわかったので苦笑を浮かべるにとどめた。二人もリーゼが港一緒にユーラットに向かったほうがいいと思っているのだ。


 ユーラットに付いてからの問題は解決したと勝手にヤスは思うことにした。実際ヤスに”何が”できるのかわからない。頼ってくれれば手を差し伸べる事はできるのだが、そのためにも”何が”したいのかを明確にして欲しいと思っているのだ。


「それで、ヤスはどうするの?」


「俺は、アーティファクトで神殿に戻る。そこで、受け入れ体勢を整える事にする」


「え?そうなの?」「リーゼ様。ヤス殿は神殿が本拠地です。ユーラットや領都を拠点に定めているわけではありません」


 ラナはリーゼが何を言い出すのか解ったので、リーゼがヤスにお願いする前に話を遮ってしまった。ラナとしては、リーゼが必要以上に、ヤスに近づいて欲しくない。ヤスの事がもっと解ってくれば違う考えになる可能性もあるが、現状ではまだリーゼの相手として考えることができないでいる。


「それは解ってるけど・・・」


 リーゼは憮然とした表情でラナを見てから呟いた。

 自分でも無理なのは解っているのだろう。先程、ヤスからもユーラットに皆を連れてきて欲しいと言われたのだ。


「リーゼ。リーゼにはリーゼにしかできないことをお願いしたい。俺は、神殿で待っている」


「わかった!でも、ヤス。神殿に僕の居場所を作ってよね!」


「解っている。荷物も有るだろうから、一度はユーラットに行ったほうがいいだろう?」


「え?荷物?」


「あぁ着替えとか?」


「え?あっ大丈夫。僕は、アイテムボックスがあるから大丈夫だよ」


「そうだったな。そういえば、ミーシャ。移動する者たちの荷物でユーラットに持っていきたい物があればアーティファクトに詰めるだけ持っていくぞ?嵩張るものが多少でも減れば移動も楽になるだろう?」


「いいのか?」


「料金はもらうけどな」


「それは当然だ。冒険者ギルド・・・ではなく、商業ギルドからの依頼を出す形でもいいか?ユーラットなら冒険者ギルドも商業ギルドも同じ扱いになる」


「ミーシャがやりやすい形でいい」


「わかった。ラナが商業ギルドに依頼を出す形にしたい。ラナと一緒に商業ギルドで手続きをして欲しい」


「わかった」


 ヤスはラナとなぜか一緒に付いてきたリーゼと商業ギルドに向かった。

 その間にミーシャはヤスから言われたとおりに木箱を用意した。ヤスは感覚でFITに入りそうな大きさを指示していた。

 木箱は3つ用意された。後部座席をフラットにできるので3つの木箱を置くことにしたのだ。


 持っていける量は木箱に入るだけにしてもらった高さが有るものは制限をつける事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る