車内広告にモヤモヤ。
最近特に感じることなんですけど、
電車の車内広告ってすっごくうっとおしいですよね。
なんかどれ見ても一緒な気がするんですよ。
内容も、デザインも、全部。
やれ、毛を増やそうだの
整形しようだの
資格を取ろうだの
マンションに住もうだの、
というより、たいがい電車の車内広告ってワンパターンですよね?
不動産か美容か勉強の3つしかない気がする。
わたくしが住む大阪の、地下鉄御堂筋線の梅田駅に日本一大きいデジタルサイネージ(広告を流すでかい液晶パネル)があるんですけど、そこに流れている広告もだいたいこの3つなんですよね。ただでさえ目につく広告なのに、さらにバカでかい液晶画面でデカデカと流れてたらですよ。
やだなぁって思いますよ(小声)
目もチカチカするし。キレイなホームも汚く見えるし。
とは言いつつ、広告を出さないといけない方の気持ちもわかるんですよ。鉄道会社さんもね、電車動かすにはお金がかかるし、私達の運賃だけじゃ厳しい時代ですよ。コロナ禍だし。この場合問題なのは広告会社ですよね。
よく言われるのが、外国映画が日本で公開されるとき、せっかく綺麗で見栄えも良くてこのまま張り出せば文句ない宣伝用のポスターが、日本風の汚いキャッチコピーと変な写真のチョイスでめちゃくちゃなデザインに修正されてしまう、みたいなパターン。
本当に日本の広告って、わかりやすいけど汚いんですよね。
それがすごく残念で、モヤモヤする。
もっとこう、この国の広告は綺麗になってほしいですね。
バカデカ文字とギラギラ配色で埋め尽くされたポスターとかじゃなくてね。
外国の広告みたいに、キレイな景色と美しいキャッチコピーでバチッと決めた感じの広告がほしいですよ。そんな美しい広告ばっかりになったら、電車の中でも外の景色ばっかり見ずにちょっとは広告に目を向けたくなると思うんですけどねぇ。
そんなことを思いながら、
昔のCMとかをYou Tubeで検索して
作業しながら流し見しています。
昔のCMはいいですよ〜。すごく洗練されていて、こっちの想像力を掻き立ててくれるような作品がいっぱい。ノスタルジックに浸るならすごくおすすめ。
ちなみに私はですね、
「いいちこ」の広告とか、パンの「超熟」の広告とか好きです。
興味があったら調べてみてください。すごくよいCMです。
ーモヤモヤはつづくー
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます