政治家さんの付けてるマスクにモヤモヤ。

ひさびさもひさびさの更新である。

実に3か月はこの連載をほったらかしにしていた。申し訳ない。



言い訳をするつもりはない。正直に言おう。単純にネタ切れを起こしていた。自分の頭の中のモヤモヤがすっかり尽きたもので、しばらく執筆を休んで毎日自堕落に過ごして、モヤモヤのストックを貯めよう~と思ったら、その間に世間はモヤモヤどころの騒ぎじゃなくなってしまった。


もーうコロナで右へ左への大騒ぎである。


12月ぐらいにちらっとニュースで見たときにはまだ海の向こうの国の話だったのに、4月に入るともう世界どこに行ってもコロナで一色だ。あんだけ余裕モードだったアメリカが感染者数万人越えというまさにパンデミック状態。ヨーロッパも外出もまともにできない状態が続いているらしい。


日々、朝起きて情報番組を見る。昼にはネットのニュースサイトをチェックする。夜中には2つ3つは必ずニュース番組をはしごする。そしてその度にとめどなく感染者数が更新されていく。シンプルに気が滅入る。気分転換にTwitterを巡回するが、流れてくるニュースと国の無策っぷりにかえってイライラする。毎日毎日文句が口から止まらない。


結果、テレビからもSNSからも逃げて、私はカクヨムに戻ってきた。

そしてひねり出した渾身のモヤモヤが、これだ。



政治家たちよ。


なぜマスクを鼻までしっかり付けない?



毎度毎度、ワイドショーを見るたびに私は画面の向こうの政治家に突っ込んでいる。なんで口にマスクはかぶせるくせに鼻は無防備なんだ。そんなもん玄関のカギをかけたくせに勝手口開けっ放しで寝る家と一緒だぞ。


まあそれがなぜなのかはわからんでもない。鼻には鼻毛があるが、口には口毛がない。鼻毛は埃や細菌をからめとって中まで入ってしまうのを防いでくれる。が、口は何もない。口の中を抜けたら直でのどちんこがあり、喉がある。さらけ出された無防備さでは口が上だから、鼻より口を!となるのかもしれない。

またあるいは、昔には今ほど立派なマスクはないだろうし、鼻と口を同時に覆うのは大変だったろう。だから、鼻より口を!となるのかもしれない。


でもさぁ。予防って、そういう事じゃないわけですよ。

全部ウイルスが入っちゃいそうなところを防ぐから予防になるのであって、塞いでない風呂の栓からは水が流れ出しちゃうし、カギを掛けていない金庫からは金が持ち出される。ウイルスも入りたい放題じゃないのよ。


私自身、喉が弱い。

冬場になると乾燥した空気が私の容赦なく喉を襲う。水と龍角散とマスクを欠いたら、私はあっという間に風邪をこじらせる。自分の体質を知っている以上、他の人の無防備さはある意味うらやましく感じられてしまうのだ。


まあ別に、無能者だ!とかは言いませんよ。

予防は自己責任なんでね。


でも、政治家のみなさんがいま先陣を切ってコロナをせん滅させよう!!予防!!予防!!って言わなくちゃいけない立場なのに、鼻丸出しじゃ説得力ゼロじゃないですか。それはあんまりじゃあないですか?ちょっと鼻に布をかけるだけですよ?お願いしますよ~と私は霞が関に陳情して回りたい。



みなさんも、マスクは鼻まで。

お気をつけてくださいね。



ーモヤモヤはつづくー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る