探偵は教室に

@ahirunoie

プロローグ 予鈴

リーンリーン。


 頭の中に甲高い声が響いた。風が吹いた途端、声が聞こえたような気がして、辺りを見回すが特に変わったものがあるわけでもなく、声はそれ以上聞こえてはこなかった。


「今日のは気のせいか・・・。」


 桜の木々が今にも零れ落ちそうなくらいの花を咲かせている。桜並木は校門にたどり着くまで何十本も植えられ、校庭も桜でおおわれている。そこには何人かの生徒が歩いているのにもかかわらず、この並木道だけまるで絵画の一部を切り取ったみたいにとても整って見えた。


 桜餅みたいだ。食べられたらいいのに。


 そんな綺麗な風景も俺にとっては、桜餅みたいにしか見えない。桜の花たちを桜の葉が包んでいる桜餅にしか。


 それよりも早く眠りたいな。


 眠い目をこすりながら校門をくぐると聞きなれた声が耳元で聞こえた。


「おはよう春樹!・・・って、またそんな眠たそうな顔をして。全く、お前は冬眠明けの熊なのか。」


「熊か・・・。そうしたら冬は確実に冬眠していられる。熊になりたいなあ。そう思わないか。隼人。」


 隼人は幼馴染で、とても頼りになる俺の兄みたいな存在だ。昔から、人当たりが良く、リーダー気質で誰にでも好かれる。背も高く、かっこよく、スポーツもでき、頭もよかった。だから、昔からよく女の子にもてていたが、隼人が特定の女の子と付き合っているという話は今まで聞いたことがなかった。昔からバスケットボールが大好きで、昔からバスケ一筋のバスケバカだった。俺もよく付き合わされたが、全く練習相手になれず、いつも迷惑をかけていたが、隼人は嫌な顔一つせず、いつも誘ってくれたのだった。


「お前は本当に穏やかというかぼーっとしているというか。目つきは悪いのにな。今日から高校生になるんだぞ。せっかく普通にしていれば、頭もよくて、顔もそこそこ、背も高い方でまあまあもてそうな感じなんだけどな。」


「もてるのには興味はないなー。興味があるのは睡眠だから、もしまた寝ていたらよろしくな。」


 隼人と笑い合いながら言葉を発した瞬間。後ろから背中を押すように心地よい風が校庭に咲き誇る桜餅を散らしていく。春のにおいが自分を包んだその時、その中にまたかすかにあの声が聞こえたような気がした。ふと話をしながら辺りを気にするが特に何もない。


「まあお前らしいといえばお前らしいけどな。ところで部活どこに入るのか決めたのか。」


「・・・ん?ああ、まだ、決めていない。眠りの時間が十分にとれる部活がいいな。」


「そんな部活あるのかよ。まあ、とりあえずは教室に行こうぜ。」


「そうだな。」

 

 いつも気にしすぎているから空耳まで聞こえるようになってしまったのかな。また、辺りを見回すが、何もなく俺は隼人の方にまた顔を戻した。


やっぱり今日のは気のせいか。綺麗な悲しげな声が聞こえた気がしたのだけれど、彼らがちゃんと持ち主の元にいてくれれば問題ない。あまり深く考えるのはやめてまた学校に向かって一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る