第1話

                    *



 その10分ほど前。


「いらっしゃい。蜂須賀はちすか君」

「マスターいつものー」


 『ハチノス』に、グレーの作業服と帽子を被った女性がやって来て、開口一番、少しふにゃっとした口調で、白髪頭の執事のじいや、といった風貌の店主に注文した。


「はいよ。菜央なおー、カレー1だ」

「はーい」


 蜂須賀、と呼ばれた彼女が誰も座っていないカウンター席の、奥から2番目の椅子に座る。

 それと同時に、カウンターの内側にいる店主が、奥の厨房ちゅうぼうに居る菜央と呼んだ彼の娘に指示を出しつつ、すかさずお冷やを提供した。


 深夜に差し掛かる時間帯のため、客は定員の半分以下である、9人がテーブル席のみに座っている。


 注文を受けた菜央は、手早く白米を大盛りにして、保温器から菜央こだわりのとり肉を使ったルーをかける。

 保温器横の密閉容器に入った福神漬けを添え、厨房とフロアの境目にある窓口に置いた。


「はい、お待たせ」

「いただきまーす」


 カウンターに突っ伏していた蜂須賀は、満面の笑みで背筋をシャキッと伸ばしつつそう言い、スプーンでカレーをかき込んでいく。


「相変わらず言い食べっぷりだね」


 2秒に1口のペースで手を動かす蜂須賀を見て、コーヒーをネルドリップしながら、マスターは満足げにそう言った。


「菜央のカレーが美味おいしいから、手が止まらなくてね」


 箸休めに福神漬けをボリボリ咀嚼そしゃくしながら、蜂須賀は奥の菜央に向けてウィンクする。


「ふふ。ありがと」

「娘はやらんぞー」


 その表情によこしまなものを感じ、マスターは半笑いでそう釘を刺した。


「皆ににらまれるからそんな事しないよ」


 非常に残念そうな口振りで、蜂須賀は肩をすくめる。


 ややあって。


 蜂須賀がカレーを平らげ、食後のコーヒーを待っていると、ドアのベルを鳴らしながら雪緒が入ってきた。


「いらっしゃい」


 帽子を目深に被り、パーカーとショートパンツにスニーカー、といった服装のため、その姿をチラリと見たマスターと蜂須賀は、初見しよけんで彼女を少年と認識した。


「あの、すいません。ちょっとお訊ねしたいのですが」


 だが、手に持っている紙を開きながら、そう訊いてくる雪緒の声と骨格から、すぐに少女だという事に気がついた。


「どうぞ、お嬢さん。答えられる範囲なら何でも聴くよ」


 雪緒に1番奥の席に座るよう促し、そう返事をするマスターは、一旦、抽出する手を止めて彼女へお冷やを出す。


「ありがとうございます」


 そう言った雪緒の口調は、年齢と釣り合っていない、やけに落ち着いたものだった。


「早速ですが、『雀蜂』の蜂須賀、という殺し屋の方に用事があるのですが、今お店の中にいらっしゃいますか?」


 帽子を少し上げる雪緒は、髪を触りつつそうマスターに訊ねた。


 その名前を出した途端、店内の全員がバラバラのタイミングで少女を一瞬見た。


「うーん、残念だけどいないね」


 マスターは気がつかれない様に、目線だけ蜂須賀に向けると、黒い装丁のクライムアクション漫画を読んでいる彼女は、ごく小さく首を横に振った。


「それに彼女、結構前に引退してから、ぱったり来なくなったんだよね」


 なので彼は、蜂須賀のコーヒーをカップに注ぎながら、しれっとした顔でそううそを吐いた。


「そう、ですか……」


 呆然ぼうぜんとした声色でそう言った雪緒は、唇をきゅっと強く結んでうつむき加減になる。


「……」


 それを横目で見ながら、蜂須賀はコーヒーをズズ、と無関心を装って啜る。


「ま、このまま追い返すのもなんだ。『ハチノスワッフル』でも食べて行くと良い」


 彼女のあまりの落ち込みぶりを見て、罪悪感を抱いたマスターは手を後ろに組みつつ、微笑ほほえみを浮かべてそう提案した。


「すいません。私、お金持ってないんです……」

「私が払うよ」


 困った様子でそう言って断ろうとした雪緒へ、蜂須賀はそう言って財布から代金を出した。


「あっいえ。ご迷惑をおかけするわけには……」

「子どもがそんな事気にしないの。大人の財力に頼りなよ」

「じゃあ……。お願いします……」

「よし。マスター、ワッフル1つ」

「はいよ」


 厚意をふいにするのも忍びないので、雪緒はそれを素直に受けることにした。


 10分程で、ハニカム型のワッフルにたっぷり蜂蜜をかけた、ハチノス名物・『ハチノスワッフル』が雪緒の目の前に置かれた。


 生地の小麦粉や蜂蜜は、世界各地から厳選した上質なもので、1口大に切って口に入れた途端、ぱっと彼女の表情が和らいだ。


「気に入ってくれたかな?」

「はい……。美味しいです……」


 じっくり味わう雪緒を見て、マスターはうんうん、と満足そうにうなずき、蜂須賀も口元に笑みを浮かべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る