第14話 あなたがたとえ、別の人を好きだとしても

 愛と対局にあるのは無関心。なら、無関心と愛の間にあるのは……(たぶん)友情に好意が注がれた感情だろう。「恋愛」の域までは行かないが、それでも「嫌い」にはなれない気持ち。主人が「クスッ」と笑いかけた時、思わず「フフッ」と笑いかえしてしまうような関係だ。


 そこに言葉が注がれなくても、相手の言葉が何となく分かってしまう。主人の向けるそれは、愛する人にだけしか見せない好意の眼差しだった。相手の心にそっと訴えかける、甘い蜜のような眼差し。普通の少年なら、絶対に落ちてしまう眼差しだ。どんなに強い意志を思った者でも、その眼差しには抗う事ができない。

 

 彼女は、生まれながらの天使だった。彼女自身に、その意識は無くても。(無理矢理とは言え)彼女のしもべとなったハナウェイには、その性質が「嫌」と言うほど分かってしまった。「彼女は『本物の男』に愛される、文字通りのヒロインである」と。彼女が見せる何気ない優しさには、人間の慈悲を超えた神々しさがあった。


 ハナウェイは、その光に戸惑った。


 自分の中にある想い、ネフテリアに対する好意は変わらないのに。その光を見ると、ネフテリアが何故か霞んで見せてしまう。今までは女神のように輝いていた彼女が、急に娼婦……もっと言えば、悪魔のように見えてしまうのだ。

 

 愛する男は、誰にも渡さない。

 彼女の手に握られているのは、どんな化け物でも殺せる真っ黒な槍だった。

 

 ハナウェイは、その槍に震え上がった。


「う、ううっ」の声も、震えている。それを見て驚いたフィリアが「どうしたの?」と話しかけてきた時も、「な、何でもありません!」と言いつつ、必死の作り笑いを浮かべていた。


「ただ、その……昔の事を思い出して」


「昔の事?」


 はい、と返すべきか迷ったが、結局は「はい」とうなずいてしまった。


「ずっと昔に、その、怖い事があって」


「そう」


 なんだ、と言いかけたところで、フィリアの表情が変わった。

 今は、二人だけで話しているけれど。学校の中庭にいるのは、彼ら二人だけではなかった。近くのテーブルには、貴族の少女達が集まっている。彼女達は楽しげに話こそしているが、その眼差しは二人をずっと眺めていた。


 あっちのテーブルに座る二人は、一体何を話しているのだろう? 


 「クスクス」と笑う瞳の奥には、残虐な好奇心が見え隠れしていた。


 面白いそうな話だったら、その話で大いに盛り上がってやる。


 普段はネフテリアに脅える彼女達だったが、この時ばかりは、生来の残忍さを解き放っていた。「お前らの命など、いつでも奪えるのだ」と。獣が恐れるのは、自分よりも格上の相手だけ。自分の命を脅かす、文字通りの猛獣だけだった。


 あの二人は、どう見ても自分達より格下である。


 彼女達は二人の事を嘲りつつ、大好きなエルス王子の事を話しつづけた。


「なんで、かな?」


「え?」と驚くハナウェイだったが、フィリアの「なんで、身分なんかあるんだろう?」に押し黙ってしまった。


 ハナウェイは暗い顔で俯き、両手の拳をギュッと握りしめた。


「偉い人が、そう、決めたからです。『その方が国もまとまりやすいから』と。王族や貴族達に特権が与えているのは」


 そこから先は、言えなかった。言ってしまったら、彼女の……ネフテリアの尊厳を傷つける事になる。「今は、別の人に仕えている」と言っても。彼女の不満を言うのは、彼の心がどうしても許さなかった。


「神の恩恵です」


 そう、天の意思が決めた。

 人間には、どうにもならない意思。

 彼女は、その地位に選ばれたのだ。


「わたし」


「『ぼく』」


 フィリアは、彼の目を見つめた。


「私と話す時は、『ぼく』って言って」


「わかり」


 ました、の声が少し戸惑った。


「ぼくは、その意思に従います」


「そう」と俯く、フィリア。「私は」


「貴女は?」


 フィリアは顔を上げ、悲しげに笑った。


「それがたとえ、天の意思でも」


「天の意思でも?」


「納得いかなきゃ抗います。そうする事が、自分にとって正しい事なら」


 凄い言葉だ、と思う。少なくても、ハナウェイにとっては。彼女はやはり……いや、天使なだけではない。天使の美しさと、人間の泥臭さとを持った、純粋な人だった。


「貴女は、凄い人ですね」


「え?」


 何が、ですか? と、フィリアは訊いた。


「私は、ただの平民なのに?」


「そんな事は、関係ありません。貴女は」の続きを言いかけたところで、ハナウェイの口調が変わった。「フィリア様」


「はい?」


「貴女が、エルス王子と」


「王子の事は、別に」


「『』の話です。貴女がもし、エルス王子と両想いだったら?」


 フィリアは、その答えを考えた。質問の裏に隠された、彼の意図と共に。


「そうだね。私だったら」


「貴女だったら?」


「絶対に諦めない」


「それが許されない事であっても?」


「うん」の返事に迷いはなかった。「やっぱり、無理だからね。相手の事を諦めるのが」


「そ、そうですか」


 を聞いて、フィリアの目が震えた。


「ハナウェイ君」


「はい?」


「ハナウェイ君は……」


 緊張……でも、その答えから逃げてはならない。

 自分の未来を良くするためにも。


 フィリアは何度も息を吸い、真剣な顔で相手の目を見つめた。


「好きな人は、いる?」


 言った。

 かなり緊張したけれど、ちゃんと最後まで言えた。


「え?」から始める沈黙が重い。


 フィリアはその沈黙に耐えつつ、彼の口が開くのをひたすらに待った。


 ハナウェイは五分ほど経って、ようやく「好きな人は……」と話しはじめた。


「います、凄く身近にいた。でも」


「今は、もういない?」


「いえ」の返事が暗い。「生きては、いらっしゃいます。でも、あの方は」


 ぼくに一生、振り向かない、と、ハナウェイは言った。


「あの方には、想い人がいらっしゃいますから。ぼくの事は、最初から眼中にないんです」


「そう、なんだ」


 無言の返事。


「その人は、片思い?」


「いいえ、両想いです。しかも」


 の先を聞こうとした瞬間、フィリアの中である想像が膨らんだ。


「ねぇ、ハナウェイ君」


「はい?」


「その人って、まさか?」


「はい……」


 周りの音が一瞬、死んだ。


「ネフテリア・パキスト様です」


 フィリアは、その言葉に固まった。


 周りの音は、すべて蘇ったのに。一番肝心な声だけが、見えない重りに押しつぶされていた。その中で辛うじて出せた声も、「え?」のたった一言だけ。


 彼女は、自分の初恋にヒビが入るのを感じた。


「ネフテリア」


 様、が抜けたのも無理はない。それだけ、彼女の心は乱れきっていた。ネフテリアは、自分にとって大事な人。自分と彼を繋げてくれた、掛け替えの無い人だ。彼女がいなければ、彼と話すどころか、関わる事すらできなかっただろう。彼女は言わば、自分にチャンスをくれた女神様なのだ。


 フィリアはテーブルの上に目を落として、自分の心をじっと見つめはじめた。

 

 心の中では、訳の分からない感情が渦巻いている。汚泥の中に固い棒を突き刺し、そこに透き通った水を入れて、その混合物を力任せに掻き回したような感情が。その感情は彼女が見ている物、あらゆる風景を暗い灰色に変えてしまった。


「ハナウェイ君」


「はい?」


「私は、あなたの事が好き」


「なっ!」と驚いたのは、一瞬。

 次の瞬間には、「じょ、冗談ですよね?」と狼狽するハナウェイがいた。


「何かの」


「嘘でも、冗談でもない! 私は……」


 叫びにならない叫び。周りの貴族達も「なんだ? なんだ?」と驚くだけで、その叫びを聞き取る事はできなかった。


「初めて会った時から、あなたの事が好きなんです」


 フィリアは、少年の目を見つめた。


 ハナウェイは、その目に戦いた。


 彼女の目は、真剣だ。どんな言葉を選んでも、その目からは決して逃げられないだろう。自分がネフテリアを想うのと同じように。彼女の目にもまた、確たる想いが感じられた。だからこそ、「フィリア様」


 その想いには、誠実に応えなければならない。


「ぼくも……貴女の言葉で考えが変わりました。やはり諦められないモノは、諦められません。可能性はゼロに等しいですが、自分が納得いくまで頑張るつもりです」


「ハナウェイ君」


 フィリアは、嬉しそうに笑った。


「私も、あなたの事を絶対に諦めません。あなたがたとえ、別の人を好きだとしても」


 二人は「うん」とうなずき合い、そしてまた、互いの目を見つめ合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る