見直せ。

 わからないことをずっとわからないままやっていたって、なんの進捗もない。

 そんなことは周知の事実だろう。

 改善しようとしなければいくら時間を費やしたって何も変わることはないだろう。

 思考は潰えたらしい。

 何がしたいかわからないなら黙っておいたほうがよっぽどいい。

 相手に不快感を与える心配が無いから。

 ただ、黙っているだけでも不快にさせるらしいんだ。

 まるで魔法みたいでさあ。

 人を馬鹿にすることで、発言した側のストレスを発散できるのか。

 発言を受けて、そちら側のストレスが溜まっていきやしないのか。

 何を以てその行いをしているのか、自分でもわかっていないのか。

 本当に人を殺してみようと本気で考えたことがこれまであるのか。

 死にたいなんて言って、本当に死んでみようとした事はあるのか。

 戦争はいけないことだと皆は言うが、本当にその通りの事なのか。

 犯罪の何がいけないのかを、きちんと説明することができるのか。

 自分は素晴らしい人間だと、これまでそう思ったことはあるのか。

 手首を斬って、溢れる己の血を見て、生きていることを実感して安心感に浸ることの、何が間違いだというのだろう。

 「死ね」って言ってそいつが死んだら、罪に問われることを重々承知しているのか?

 考えが浅いんじゃないのか?

 物事を軽く見すぎじゃないのか?

 己のしたことに責任が持てるのか?

 自分に嘘をついていないか?

 約束を守ることはできるのか?

 思い通りに行かなかったら暴力に手を出しはしないか?

 決めたことを守れない人間は今すぐ頭をたたき割れ。

 自分だけ周りの人と違う意見を持つことの優越感に浸っていないか?

 物事全てを批判ばかりしていないか?

 些細なことで戦争に発展してはいないか?

 外交関係を破滅させるような行為ばかりしていないか?

 全世界に見られていることを重く受け止められていないか?

 自分の意見を主張しすぎていないか?

 周りが見えていないか?

 冷静に判断ができていないのか?

 鬱病のことを深く考えたことはあるか?

 薬がかっこいいと思っていないか?

 何も怖くないと思っていないか?

 お前の今の姿のほうがよっぽど怖いと解っていないだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る