第12話 再起の時

エメラ、ユラ、二人が悪夢から目覚めた次の朝、エメラはスレイとシャトーと共に朝食を取っていた。

今日の朝食はベーコンとパン、そしてレタスのサラダだ。香ばしい匂いが辺りを包む。

三人は、長テーブルに向かってそれぞれ椅子に腰掛け食事を取っていた。

相変わらず頑丈そうな木のテーブルに乗せられた皿からフォークと皿がぶつかる音が聞こえる。

「なぁ、二人とも」

不意にエメラが口を開く。

「重要な話しがあるんだ、聞いてくれ」

「どうした?」

スレイが訝って訊ねる。

「私、『狼』の一員になるよ」

スレイとシャトーは目を丸くした。

「本当か! 大歓迎だ!」

「ですね、シェーメル隊長の娘さんが再び同志になると知ったら、亡きシェーメルも喜ぶでしょう」

二人とも嬉しそうに喜び合う。

そして再びエメラが二人に語りかける。

「これも奇縁なのかな。夕べ父の夢見た。最後に父を見た時の夢を。いや、正確には処刑の時が最後か……」

ふっと目を伏せる。

「復讐する気など毛頭無い。今でも、これから起こることに不安しかない。でも、私に課せられた使命だと思うんだ。父の……『狼』の隊長の娘として、私が成すべきことだと」

「そうか、だが決まりだな!」

スレイが手を差し出す。

「ありがとう」

エメラも手を差し出す。

「さぁ、これで再び『狼』の反撃の時だ! 各地の同志と共に、現政府を倒そう!」

スレイは食事を取るのも忘れて叫ぶ。

「まずは憎き副大統領……いや、今は大統領代理か、ユラを倒す」

「待ってくれ!」

エメラが顔を伏せると、二人は不思議そうな顔でエメラを見つめた

「ユラは……殺さないでくれ……」

「何故だ!? 残虐非道な反乱軍狩りのボスだぞ? 俺たちの一番の敵じゃないか」

「ユラは……私の妹なんだ。たった一人の生きている家族……だから……」

スレイは心底驚いた顔をする。シャトーの表情は変わらない。

「そうだったのか……。だがなんでおやっさんの娘がこんな真似をしてるんだ!?」

「それは分からない、だけど、母は父に殺されたらしい。ユラはそれを目撃して……」

「向こうも復讐、というわけなのか」

スレイがため息をつく。

「憎しみは新たな憎しみしか生まない……。だから私はこの連鎖を断ち切りたいんだ。ユラを殺したら、また新たな憎しみが生まれる」

「だが、奴は俺たちの敵だ。行く手を阻むなら殺るしかない」

場に緊張が走る。


その時、急に階段を降りてくる人影が浮かんだ。

不意に空気が凍る。

「伝令です! ヤン、政府軍に捕縛されたとのこと!」

エメラ、スレイ、シャトー。三人の顔色が変わった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る