不穏な空気


 ヒカリのライブに出る日。


 レイナは朝早くに目が覚めて、河原に行き、予行演習を兼ねてその日披露する曲を歌った。

 澄みきった空が広がり、朝から気持ちよく晴れている。


――お兄ちゃん。私、今日、ステージで歌うんだよ。天国から見ていてね。


 空に向かって、高らかに歌いあげる。


 水汲みに行くために小屋に戻る途中、アミに会った。

「おっはよー」

 レイナが声をかけると、アミは一瞬おびえたような表情になり、レイナに駆け寄って腰にしがみついた。


「何、何、どうしたの?」

 レイナが顔をのぞき込むと、アミは涙を浮かべながら、「あーあー」と訴えかける。


「もしかして、お父さんにまた暴力振るわれたの?」


 レイナが声を潜めると、アミは激しく頭を振る。

 レイナはアミの袖をまくったり、背中やお腹、足も確認したが、どこにも新しい傷はない。


 ――そういえば、ここんところずっと、アミの様子がおかしかったかも。私がレッスンから帰って来たら、抱きついて離れなくなるし。昼間もずっと小屋の外で待ってるって、トムが言ってたっけ。私がいなくて寂しいのかと思ったけど……。


 レイナはアミの目を見た。

「ねえ、アミ、何かあったの?」

 アミはためらった後、小さくコクンとした。


「何があったの? 私に教えられる?」と聞いても、アミは話せないし、字も書けない。どうやって話を聞き出せばいいのか。

 

 レイナが考え込んでいると、「やあ、おはよう」と背後から声がした。振り返ると、山田がニヤニヤ笑いながら立っている。

 アミが息を呑んで、レイナにしがみついた。


「二人とも、朝早いねえ。えらいえらい」

 山田が近寄ってくると、アミはレイナの背後に隠れた。


「あれ、人見知りしてるのかなあ」

 レイナは立ち上がり、山田を手で制した。


「アミが嫌がってるみたいだから、近づかないで」

「そんなあ、おじさん、そんなに怖くないよ? 誤解してるんじゃないかな」


 山田がなおもニヤニヤしてると、「おい、何してるんだよ?」とクロを連れたジンが駆け寄ってきた。


 山田は小さく舌打ちし、「さ、顔でも洗って来るかな」と水飲み場に向かった。


「どうした?」

「分かんない。なんか、アミがあの人におびえてて」

「アミ、あいつに何かされたのか?」


 ジンが聞いても、アミは涙ぐんで震えているだけだ。


「何かあったのかもしれないな。じゃあ、今日は一日、俺かトムと一緒にいるんだぞ。マサじいさんのところにいてもいいし。絶対に一人になるな。分かったな?」

 ジンの言葉にアミは深くうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る