本物の歌

 リビングに足を踏み入れると、その広さに圧倒された。


「絵本で見たお城みたい」


 レイナがつぶやくと、笑里はソプラノの声でコロコロと笑った。

「ありがとう。住んでいるのはお姫様と王子様には程遠いけどね」


 笑里と裕はソファに座り、レイナにも座るように勧めた。

 青い皮でできた、大きなソファー。レイナはためらった。


「どうしたの?」

「私が座ったら、汚しちゃうかもしれない」


「そんなこと、気にしなくていいの! このソファ、ベルがかじってあちこち穴が開いてるでしょ? 私も食べ物をこぼすことがあるから、そんなにきれいじゃないのよ」

 レイナはおずおずと端っこに座った。


 テーブルには紅茶のセットとクッキーが並べてある。

「紅茶を入れたんだけど……飲めるかしら?」

「砂糖とミルクを入れたほうがいいんじゃないかな」

 笑里は紅茶に砂糖とミルクを入れて、レイナに差し出した。


「お昼はレッスンの後で食べましょうね。このクッキー、おいしいから食べてみて」

 笑里にバスケットを差し出されて、レイナは1枚取って食べてみた。


「――おいしい」

 こんなにおいしいお菓子は初めて食べた。思わず2、3枚続けて食べると、「そうそう、好きなだけ食べてね」と笑里は微笑む。


 ミルクティーも甘さが程よく、体にじんわりと染み渡る。

「こんなおいしいの、初めて」というと、お代わりを入れてくれる。

 

「このクッキー、ママにもあげたいな」

 つぶやくと、「それなら、お土産に持って帰って。たくさんあるから、みんなにもあげてね」と笑里は言った。


 ベルはおとなしく、笑里の足元で寝転んでいる。


「その髪留め、きれいね」

 褒められて、レイナはバレッタに手をやる。

「お母さんに買ってもらったの?」

「ううん、タクマお兄ちゃんに誕生日にもらったの」


 タクマという人物が亡くなっているということを、裕から聞いているのだろう。

 笑里は「そう、きれいね。あなたの髪の色に似合ってる」と言い、それ以上詮索しなかった。

 

 笑里は自分がオペラ歌手をしていること、海外に留学していたこと、音大で生徒に教えていることなどを話してくれた。


「オペラって聞いても、分からないわよね」

 レイナがコクンとすると、「そう思って、私が歌っている映像を用意しておいたの」と、笑里はテレビをつけた。

 ローボードの上にあるテレビをつけたとき、レイナは驚いて目を見張った。


「あれ、何?」

「ああ、テレビを観るのは初めてかな」

「あれもテレビなの? ゴミ捨て場の食堂で見たことあるけど、こんなに大きくなかったよ」

「食堂?」

「作業をしてる人たちが食べる場所」

「ああ、なるほどね。食堂だったら、小さなテレビしかないだろうね」

 自分の顔よりも大きい人が映っているので、レイナは釘付けになった。


 画面が切り替わり、どこかのホールが映し出された。

 ステージの真ん中で歌っているのは、笑里のようだ。髪をアップにし、真っ赤なドレスに身を包んで、ホール中に響き渡る声で歌っている。


「これは20年前の映像だから、若いんだけどね」

「今よりも痩せてるしな」

「そういうことは言わないように。お互い様でしょ、おじさん」

 二人が軽口を叩いている横で、レイナは真剣に映像に見入っていた。


 ――すごい、こんなに声が出るんだ。


 軽やかで透明感のある高音。同時に力強い声でもある。


 歌詞の意味はまったく分からないが、胸に迫るものがあった。歌に導かれるように、オーケストラも熱演している。


「オペラは日本語じゃないから、訳分からないかもしれないけど」


 笑里は話しかけながら、レイナが熱心に見入っている姿を見て、口をつぐんだ。裕もレイナの表情をじっと見つめる。


 曲が終わり、観客が拍手を送ると、レイナも思わず拍手した。


「すごい、すごいっ、あんなに高くて、キレイな声を出せるなんて」

 レイナが興奮していると、二人は嬉しそうに顔を見合わせた。

「もっと見てみる?」

 笑里が問うと、レイナは大きくうなずいた。


 それから30分ぐらい、レイナは笑里の動画を堪能した。


「あんな風に声を出せたら、気持ちいいだろうな」

 レイナはうっとりした様子で、ため息を漏らした。

「あなただって、あんな風に歌えるようになるのよ。レッスンすればね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る