2人だけのレッスン

 タクマの小屋に向かうと、ピアノの音が聞こえてきた。

 ピアノを手に入れてから、タクマは毎日、暇さえあればピアノを弾いている。元トレーダーの住人に頼んで、タブレットでピアノの弾き方の動画を見せてもらっているらしい。


 レイナが今まで聞いたこともないような曲を、タクマは次々と演奏している。

「小さいころに習った、バイエルの曲なんだ」「これはブルグミュラー」と言われても、レイナにはチンプンカンプンだ。


 ただ、世の中には美しい曲がたくさんあるのだけは分かる。そして、そんな曲を聴いている間は、レイナにとっても至福のひとときなのだ。


「お兄ちゃーん!」

 ピアノは小屋には入らないので、外に置いてある。ピアノに雨がかからないよう、ジンが簡単な雨除けをつくってくれた。

 タクマはレイナに気づくと、演奏を止めた。


「今日は、鉄くず、売れた?」

「うん。廃品回収のおじさんが年末だからってちょっと奮発してくれた。それでお正月にはお雑煮を食べようって母さんと話してたんだ」

「お雑煮?」

 レイナは首を傾げる。

「レイナの分も作るから、お正月においでよ」

「うん、分かった」


 レイナはタクマの横に腰かけた。ピアノの長椅子も一緒に捨てられていて、ゴミの山から持って来たのだ。

「今日は何の曲弾いてるの?」

「エーデルワイスって曲」

 

 タクマはつたないながらも、エーデルワイスを両手で弾いた。

 両手で別々のメロディーを奏でられるのが不思議で、レイナは魔法を見ているように、いつもタクマの指使いに見入るのだ。

「エーデルワイスっていう花があるんだって。白い花だって歌にあるんだよ」

「ふうん、かわいい曲だね」


 レイナは鼻歌で、今聞いた曲を歌った。タクマは目を丸くする。

「レイナ、一回しか聞いてないのに、もう覚えたの? 耳がいいんだね」

「たぶん、覚えやすい曲なんだと思う」

「それでも、普通は一回では覚えられないよ」

 

 タクマは、ピアノを弾きながらエーデルワイスを歌った。か細い声で、途中で何度も指が止まる。それでもレイナはじっと耳を傾けた。

 何回か聴いているうちに、レイナはすっかり歌詞を覚えて、ピアノに合わせて歌った。


 二人だけの、小さな小さなコンサート。タクマは嬉しそうに「もう一回歌って、レイナ!」とリクエストする。


 ひとしきり歌った後、喉が渇いたので、お茶を入れて二人で飲んだ。すっかり体は温まっていて、むしろ冷気が心地よい。

 ふいに、「僕、歌を作ったんだ」とタクマは言った。


「えっ、お兄ちゃん、歌を作れるの?」

「簡単な歌ならね。昔、ピアノのレッスンで曲の作り方を習ったんだ」

「へえ、どんなの、どんなの?」

 タクマは簡単な前奏を弾き、大きく息を吸いこんで、ピアノを弾きながら歌いだした。


君に一つの花をあげよう

それは勇気という名の花で

君の胸の奥で

決して枯れることなく

咲き続けていくだろう


君と一つの山を越えよう

高く険しく

果てしなく見える山だけど

君と一緒なら

乗り越えることができるんだ


君に一つの声を聞かせよう

たった今 

僕の胸の中に生まれた声を

君に伝えるために

僕はここにいるのだと思うんだ


 か細い声で、しっかりと音程をとらえて歌う。ミディアムテンポのバラードだ。

 レイナはすっかりタクマの姿に見入っていた。

 タクマは顔を真っ赤にして、懸命に歌い続ける。ピアノが最後の音を奏でた後、しばらく静寂が漂う。


「すごい、お兄ちゃん……」

 レイナは夢から醒めたような表情になった。

「すごい、すごいよ、こんな歌を作れるなんて!」

 タクマに大きな拍手を送る。

「単純なメロディを組み合わせただけだから」

 タクマは照れくさそうに頭をかく。


「これ、何て曲?」

「うーんとね、『小さな勇気の唄』って名前をつけた」

「小さな、勇気の唄……」

 レイナはタクマの腕をつかんだ。

「お兄ちゃん、もう一回歌って。もう一回!」


 タクマは顔をほころばせた。

 レイナのリクエストを受けて、もう一度ピアノを弾きながら歌う。

「もう一回!」

 もう一度ピアノを弾きはじめると、レイナも一緒に「君に一つの花をあげよう」と歌いだした。タクマは目を見張る。


 最初は軽く合わせて歌っていたが、途中で椅子から降りて、全身を使って声を出した。タクマのピアノの演奏も大きくなる。

「そうだレイナ、もっと大きな声で!」

 タクマの一声に、さらに声を張り上げる。

「ダンプカーの音に負けないように!」

 空に向かって、身体の底から声を出す。


 歌い終わったとき、拍手が鳴り響いた。タクマの母親のマヤが、いつの間にか小屋の窓から顔をのぞかせていた。


「ごめん、おばさん、起こしちゃった?」

 マヤは病弱で、しょっちゅう寝込んでいる。今も風邪が長引いていて、外には出られない状態だという。

 マヤは青白い顔をしながら、弱々しい微笑みを浮かべた。


「レイナちゃんの歌声を聞いてると、何か元気が出てくるの。ホント、いい声」

「ありがとう。この歌、お兄ちゃんが作ったんだよ」

「そう。いい歌ね。心に染みる歌」


 それからマヤは、「いつか二人で、世界中を回れるといいわね。タクマがピアノを弾いて、レイナちゃんが歌って」と言い、咳をしながら窓を閉めた。

 ――二人で、世界を回る。


 レイナとタクマは顔を見合わせた。

「行こうよ、レイナ。二人で、世界中を旅しよう」

 タクマは強い光を帯びた目でレイナを見つめる。レイナはコクリとした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る