おれがクナピトル・ウェミナンシをしていたときの話

逢坂 新

第1話

 おれ五年くらい前に工場で働いてたんですけど、その時に労災事故やっちゃったんですよね。

 電球を変えるためにパレット積み上げて、それフォークリフトで上げて。そんでパレットがぐらぐらっと倒れてさ。七、八メートルだから、地上三階くらいかな、そのくらいの高さからバーンと落ちちゃって。

 頭から落ちたから、もう即死だよね。首の骨からゴキリィって音してさ、ヘルメットとか意味ないない。

 

 そんでさ、行ってきちゃったのよ、異世界に。ビビるよね。


 あ、女神? なんか会ったような気もするけど覚えてない。チートとか貰えなかったから、多分会ってないんじゃないかな。とにかくフワーッて温かくなって、目が覚めたら馬小屋の藁の上だった。

 最初三日くらいは、こう、ステータス画面開こうとして色々やってたわ。空中を指でスワイプするわけよ。「ステータス」、「ステータス」つって(笑)。

 あとから現地の友達にその話したら「そんなもんあるわけねえだろ」って笑ってたな。


 まあそれで異世界の話なんだけど、そこメンヒバッシ帝国っていうのね。そんでメンヒバッシ語、マジで難しいの。

「ノルニポカ・グバテー」ってなんだと思う?

 ブブー、ちがいます。

 正解は〝水〟のことです。そんで単に「ノルニポカ」って言った場合、〝酒〟って意味になんの。おかしくね? 普通逆だろ。

 水が欲しくて片言で「ノルニポカ」、「ノルニポカ」って言ってたら酒がガンガン出てくるわけ。泡盛みてえな度数高いのが。


 だからとにかく言葉覚えるのが大変だったよ。それでも人間ってすごくて、何ヵ月かで片言ならなんとかやり取り出来るようになるんだね。

 英語とかも多分そうだけど、ホームステイとかで「もう英語使うしかない」って状況になったら片言でも覚えるしかないもんね。

 まあ、そういうわけでその何ヶ月間が一番キツかった。言葉通じないと何も出来ないもん。

 おれだって冒険者とかやりたかったけど、「冒険者ギルドはどこですか?」って言葉がわかんないし。だからもう、言っちゃっていいのかわかんないんだけど、盗みで食ってた。


 あー、ごめん。仕事の話ね。

 異世界に五年もいたらね、いろいろやりましたよ。言葉覚えてからはね。

 特に面白かった仕事はクナピトル・ウェミナンシかな。知ってる? クナピトル・ウェミナンシ。

 日本語で「ブルセラショップ」って言うんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る