ミリアから見た景色01

 ミリア・サンブラノは、泣く子も黙るサンブラノ商会の愛娘である。


 若くしてなくなった妻の忘れ形見であるミリアを、サンブラノ卿はそれはそれは溺愛した。

 彼はミリアの望むものを、何でも買い与えた。


 例えば異国の鮮やかなドレス。はたまた美しい色彩の硝子細工。

 風変わりな食べものから、滅多に手に入らない高級なお菓子。

 球体の関節を持つ人形、光り輝く宝飾品。美を追求した化粧品に、きらびやかな美貌と肢体。


 海の向こうの品々を、ミリアは何でも手に入れた。


 外聞に伝わるミリアは、そのような人物だった。

 しかし、実情は異なる。



 サンブラノ卿は後妻を娶った。若く美しい女性だった。

 彼女には連れ子がおり、その子は男児だった。


 前妻を失った悲しみから、サンブラノ卿は後妻に溺れた。

 彼は後妻の望むものは何でも買い与え、後妻の要求はますます苛烈になった。


 ミリアから見てまま母となる彼女は、ミリアを毛嫌いした。

 そも、後妻にサンブラノ卿への愛などない。ただ金を毟り取り、行く行くは自身の息子を跡取りとして据えることを計画していた。


 執事を後妻好みの若い男に変えた。

 従者をはべらせ、彼女は欲に溺れた。

 自身の美を維持するため、彼女は海の向こうへ手を伸ばした。

 ミリアのためだと、ミリアの趣味も好みも無視した品々を、夫に要求した。


 寡黙なミリアとは異なり、後妻は口が上手かった。


 派手好きな性格はパーティを好み、彼女は自身の欲求を、さもミリアが望んでいると外聞に言いふれた。

 サンブラノ卿へ取り入ったときと同じように、彼女は良妻を演じた。


 ミリアが歩くと、周囲は声をひそめる。

 ――ああ、あれがサンブラノ卿のわがまま令嬢。

 あんな見目で癇癪持ちだなんて、おかあさまも苦労するわ。

 サンブラノ卿もおかわいそう。実の娘に金銭を搾り取られるだなんて。

 あれこそが親の脛かじり。商会でなければ養えないわ。

 なんて厚顔、恥知らず。


 ミリアがどれだけ弁明しようと、後妻から与えられた先入観は大きい。


 ミリアが後妻へ反抗すれば、後妻は手駒である執事や従者を並べ、ミリアを攻撃する。

 特にサンブラノ卿がいる場では、後妻の演技力は真価を発揮した。

 か弱く泣き崩れ、遠回しにミリアに原因があると夫へ縋りつく。


 ――ああ、わたしはあの子の母にはなれないのかしら。


 さめざめと泣く後妻の姿に、サンブラノ卿はミリアへ背を向けた。

 父の選択に、ミリアは全てを諦めた。



 家の中にも外にも、ミリアの居場所はなかった。

 後妻の望むまま、ミリアは孤立していた。


 誰が何と言おうと、もうどうでもいい。ミリアは諦めていた。


 ミリア・サンブラノは、泣く子も黙るサンブラノ商会のわがまま令嬢だ。

 彼女の機嫌を損ねると、家が滅ぶ。そう実しやかに囁かれた。




 *


 ミリアは困惑していた。

 ……変な子がいる。率直に彼女はそう感じていた。


 ニアと名乗る少年が、この頃毎日のように現れる。

 言葉を発さない日の方が多いミリアにとって、休憩時間を襲撃されることは、非常に億劫なことだった。


 ミリアの悪名と名声を聞きつけ、彼女へ取り入ろうとしたものは多い。

 けれども実際のところ、ミリアにそのような権限などない。彼女は後妻にとっての厄介者だ。

 ミリアが黙して睨めば、大抵のものはそそくさと逃げ出す。

 ――ああ、所詮わたくしにたかる人たちは、お金が目当てなのね。

 ミリアの感情は、冷え切っていた。


 ニアもその類だろうと、ミリアは強い調子で出た。

 これ以上、彼女は傷つきたくなかった。こんな悪意のなさそうな顔で、悪意をぶつけられたくなかった。


 けれどもニアは、ミリアのことを知らないと言った。

 ミリアの死滅していた感情が、動揺を訴えた瞬間だった。




「ミリアさーん!!」


 うれしくてたまらないといった顔で、ニアが両手をぶんぶん振っている。

 ……犬の散歩でもしている気分だ。

 あんまりにも彼女に懐くニアに、ミリアは困惑していた。


 スキップでもしているのだろうか? そう疑ってしまうほど軽快な足取りで、ニアがミリアの元へ駆け寄る。

 きゅるきゅる輝く彼の笑顔は、大変ご機嫌なものだった。


 ……どうして彼は、ここまでわたくしに懐いているのだろう?


 動かない表情の下、ミリアが困惑する。

「おとなり、失礼します!」ベンチの隣に座ったニアを、彼女が目で追った。


「ミリアさん、いつもなんの本を読んでいるんですか?」

「…………」


 きらきら輝く金色の瞳が、星でも散らしているかのように眩しさを与える。

 咄嗟に俯いたミリアが、膝の本からブックカバーを外した。

 表紙を掲げ、ニアへ見せる。

 彼がきょときょと瞬いた。ずいと近づいた顔に、ミリアが内心気を張る。

 彼女は他人と接する機会が、極端に少なかった。


「視覚作用に於ける魔術展開による眼球運動と潜在意識の影響……えっ、これこんな題名の本なんですか?」

「論文です」

「へー!?」


 さっぱりわかんない! といった顔をしたニアが、「ミリアさん、すごいですね!」賞賛する。

 子どものような純真な笑顔に耐えられず、ミリアが俯く。彼女の手が、いそいそとブックカバーを戻した。


「……別に」

「あの! これ、どういう内容なんですか? ミリアさんが知ってること、俺も知りたいです!」

「……題名の通りの内容です」

「わ、わかんないよー!!」


 素気なく答えたミリアに、ニアが情けない顔をする。「シオならわかるかなあ……?」彼が小さく呟いた。

 ニアが勝手に教えてくれるため、ミリアはシオが誰かを知っている。

 ニアの双子の弟だ。ニアよりも落ち着いていて、頼りになる、らしい。


 ……何故その双子の弟は、わたくしのことをニアに教えなかったのだろう?


 ミリアが考える。恐らくその理知的な片割れは、ミリアのことを把握している。ミリアの悪評だって知っているはずだ。

 何せ彼女は、サンブラノ商会のわがまま令嬢。みんなが避けて恐れる存在だ。


「あっ、そうだミリアさん! 昨日、帰り道でドーナツ屋さんを見つけたんです。ドーナツおすきですか?」


 ニアが昨日の出来事を思い出しながら、にこにことミリアへ話しかける。

 彼の頬は上気し、うれしくてたまらないとばかりに口許が緩んでいた。


 ニアがミリアに好意を抱いていることは、誰の目から見ても明らかだ。

 感情が死滅し、鈍感なミリアでさえも、それを察している。


 ……何故彼は、ここまでわたくしに気をかけるのだろう?

 ミリアの中で、疑問がふくらんだ。


「……別に」

「うっ、そうですか……。あ! じゃあ、どんなのがおすきなんです?」

「特にありません」

「えっ? えぇっ、……そう、ですか……」


 困らせてみたかった。

 すきなものも、特になかった。

 毎日を機械的に生きるミリアに、すききらいの情報など、あっても邪魔なだけだった。

 そもそも、すききらいをわかち合う相手が、いなかった。


 しょんぼりと俯いたニアが、逡巡するように視線をさ迷わせる。その顔が、ぱっと上げられた。

 彼の金色の瞳は、再び生き生きと輝いていた。


「それじゃあ、ミリアさんのすきなもの、俺、見つけます!」

「……は?」

「見つけます! えへへ、絶対当てますからね!」


 ぽかんとするミリアを置いて、ますます頬を染めたニアが、はにかむように微笑む。

 上がった体温を冷ますように、両手で顔を扇いだ彼が、勢い良く立ち上がった。

 ミリアを見下ろしたニアは、両手で頬を押さえている。


「明日、ドーナツ買ってきます! 一緒に食べましょう!」


 じゃあまた明日! ミリアに背を向けたニアが駆け出す。去り際に見えた彼の耳は真っ赤で、伸びやかな声は後ろへ向かうほどに震えていた。

 よほど勇気を振り絞ったのだろう。ニアの懸命な仕草に、残されたミリアが呆然とする。


 ともすれば、ニアの言動は押しつけがましく、無神経だ。……図々しい人だ。ミリアが思う。


 ――何故彼は、ここまでわたくしを気にかけるのだろう?

 彼は一体、わたくしのどこを好いているのだろう?

 彼もわたくしの風評を耳にすれば、わたくしから離れるのだろうか?

 明日、本当に彼はドーナツを持って現れるのだろうか?


 そっと彼女が両手で顔を覆う。細い肩は震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る