14話:おじさんとステイ・ウィズ・ミー

   ※   ※   ※   ※   ※



 どこだ、ココは?

 あっ!見覚えある。

 ――っつーか、ココ、聖都の中じゃねーか!!!

 城門近くの大通りから1つ脇に入った小径こみち。路地から大通りの感じを見た時点で、聖都の中って分かる。

 覗くようにして城門を見れば、衛士がたむろしているのが分かる。

 ありゃ~完全に、警戒中、ってヤツだよな?

 大司教との遣り取りが生放送され、規制までされたくらいだ。そりゃすでに厳戒体制敷かれとるわな。


 小娘女神アイツ~、転送させるならさせるで、もっと遠くに飛ばせよ!せめて、街の外に飛ばすってのが筋だろ。

 大聖堂からは大分だいぶ遠いからまだマシだが、街から出るってのが大変じゃねーか。

 文句の一つでもいってやろうとSMSを送信したものの、未読のままじゃねーか。本当、アイツ、都合が良過ぎるんだよ。

 どーすんだよ、まったく。


「パカちゃん様、路地とはいっても留まっていたら見付かってしまいます。移動しましょう」


「まぁ~、そうなんだが、ドコに行ったら良いものやら。何せ、土地勘皆無だからネ~」


「貧民街に行きましょう。大きな街、それが城塞都市だとしても、必ずそういった場所はあります」


「……なるほどぉ~。よしっ、それにしよ」


 あら?この小娘、田舎者のわりに意外と小知恵働くのね。

 まぁ、こっちの世界の常識っちゅーか、こっちでの一般的な知識皆無のよりは鼻がくか。

 取りえず、ニャルロッテに任せて動くとするか。


「んで、貧民街に行くのはいいとして、それからどうする?追っ手をくにしても限界あるでしょ?」


「貧民街には非合法組織があるはずです。放送を見た連中の中に、パカちゃん様に興味を持った者がいるはずです」


「……なるほどぉ~。うむ、その線でいくか」


 あら?あらら?頼もしい。

 非合法組織を頼るとか、とても野盗に襲われ、神にすがっていたとは思えん。

 いや、待てよ?

 よく考えりゃ、あんな遠方の地から女一人で荒野を駆ける、っつー事自体、妙っちゃ妙だよな?

 この聖都の上空だって有翼の爬虫類みたいなもんが飛んでるくらいだ、荒野を化物モンスター闊歩かっぽしている事くらい容易よういに想像できる。の到来を預言されていたから、殊更ことさらに神に縋ったのか?

 それにが大司教と遣り合ってた時もおくする事なく居続けた。何とかサバットとかいう武術も知っていたし。女神転送で飛ばされた今だって、そう驚いた様子がない。

 あれ?もしかして、この娘、相当タフな精神の持ち主なのか?あるいは、それなりに強い、とかなのか?

 ちょっと、たずねてみるか。


「ニャルロッテ、1つ訊ねたいんだが、うぬって戦えたりってできんの?」


「戦い、ですか?いえ、できません」


「――そーですよネ~……そりゃそーだ、うんうん」


「はい、暴力を振るうことは禁じられています」


「あー、そういう教えなわけ?」


「はい。護身術程度ならできますが、それは信仰をまもる時に限られます」


「ん?護身術?信仰を護る時?」


「はい、異教徒や邪教徒の魔の手から真の信仰を護る為であれば戦います」


「あ~、そうなんだ?が大司教と戦っていた時は何故なぜ、静観を?」


「はい、すみません。大司教様は宗門の高座にある御方、パカちゃん様は大天使様。小身しょうしんの身なれば、お二方の正義の有りよう、見守るほかありませんでした」


「なるほど、そりゃそっかー」


「はい。でも、パカちゃん様の大正義が真実まことであったと示されましたから、これからはわたしがパカちゃん様を全力でお護りいたします。

 聖板タブレットにも新たな天啓がありました。パカちゃん様にお仕えせよ、と」


「――あー、そりゃどうも」


 あの女神、またしても手を回したのか。

 きっちり仕事はこなしているみてーだが、どうにもふわっとしてんな。

 に護衛をつけるんだったら、もっとこう強そうな騎士とかをさ~、つけるべきだと思うんだが。

 うら若い聖職者の護身術程度で、どうやって追っ手から逃れろってんだ!

 ――ん?待てよ……


「護身術……護身術はできるんだよね?」


「はい」


「そう云えば、大司教の使っていたあの何とかサバットっつ~体術、っつーか武術、アレも護身術の一種なんだよね?」


「はい、護身術です。大聖堂流だいせいどうりゅうですね」


うぬもその大聖堂流っていう護身術使えるの?」


「わたしは大聖堂流は学んでいません。大聖堂流は大都市に限られ、月謝が高いんです。わたしの故郷のような田舎では学べません」


「――月謝……そうなんだ?ちなみに、うぬはどんな護身術できんの?」


「はい、わたしは故郷の部族に伝わる百八流派の武芸とわたしの氏族に伝わる一子相伝の暗殺護身道のみ、です」


「!?……暗殺??護身術、だよね?」


「はい」


「暴力はダメなのに、暗殺はおkなの?」


「私利私欲に走る無闇矢鱈むやみやたらな暴力は絶対に駄目です。個人的な思惑による殺生せっしょうは許されません。

 暗殺は確かな理由があり、計画立案されるもので、上からの指示や求められる請願せいがんがあって初めて成立します。社会を律する大事において求められた殺生は容認されます、神の名のもとに」


「――お、おう……」


 なんか――

 かわいい顔して、すっげぇー怖い事をサラッと云うんですけど、この娘~。

 大司教とが遣り合ってる時も、そんな事考えながら見守ってたんかな?ちょっと背筋が寒くなるんですけど~。

 まぁ、宗教にはまってるくらいなんだから、思い込みは激しいと思われるんで、あんま刺激しないようにしよう。


「取り敢えず、そばから離れるでないぞ!」


「はいッ!パカちゃん様ッ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る