古い本を探したい

 ここにはいろんな年代の方がおられるので、ひょっとしたらひょっとしないかしらと思って、ちょっと聞いてみてもいいですか?


 あのね、古い本を探したいんだけど、タイトル忘れちゃって困ってるんです。

 どんな本かっちゅうと、多分30年以上前の代物じゃないかなと思うんだけど、短編集みたいなやつでね。

 ちょっと厚めのハードカバーでね、黄色い表紙なんです。

 真ん中に男の子の顔が描いてあって、上に横書きでタイトルが書かれていたと思う。


 その本の中にね、お妃さまが、カップを割ってしまった使用人を助けるはなしがあって、わたしはそれを読みたいのです。

 でもタイトルが思い出せない。

 しかも古いから絶版は間違いない。

 つまりどうやって探していいのかわかんない。

 

 わたしが読みたいその中に入ってたお話しは、


 ある日使用人が、王さまが大切にしていたカップのセットがあって、それをひとつ落として割ってしまったの。

 王さまが怒ると思って泣いていたら、お妃さまが、

「急いで『にわか草』で元のかたちに戻しなさい。それを王さまとの晩餐の席で私の前に置いて、熱湯を注ぎなさい」

って言ったのです。

 使用人が怯えながら言われた通りにしてお妃さまの前で熱湯を注ぐと、『にわか草』が熱で溶けて、お妃さまが取っ手を持った拍子にカップはまた割れてしまって、そしたらお妃さまが、

「王さまが大切にしているカップを、私ったら手を滑らせて割ってしまいました、どんな罰でも受けましょう」

って、身代わりになって使用人を守ってくれたのさ。

 んで王さまは、

「可愛いお妃さまが手を滑らせたんならしゃあないよ。誰にでも失敗はあるさ」

っつって、誰も咎められずに済んだ、


ってやつなんです。

 え、こんだけ覚えてりゃ探さなくて良かろうって?

 まあ確かに。

 でももう一度お目にかかりたいんだよなあ。


 っていうかこのおはなし、大人になって気づいたけどさ、亭主関白を手のひらで転がすかかあ天下だよね。

 どなたかこの本、ご存知ないかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る