第2話 概要と詳細への応援コメント
こんにちは。
>一見何にも感じていない様だったが、少し気づついたのも事実だ。
→「少し傷付いたのも事実だ」?
下着が見つかった時間がズレてますね。
(昨日の朝)
「昨日の朝、柳田先生っていう新任の男の先生の机から女性ものの下着が見つかったの、おそらく女子生徒のもの」
(昨日の昼頃)
昨日の昼頃だって。生徒が職員室に入って柳田先生の机の横を通りかかった時偶然見つけたらしいの。
大した矛盾では無いので、キャラクターたちに指摘させて、「君の写真記憶も怪しいものだな」「なにを〜!」みたいに遊ばせてもいいかもです。
さて、昼頃だったと仮定して、僕が怪しいと睨んで居るのは、瑠衣花ちゃんと、弥美ちゃんです。
・瑠衣花ちゃんの怪しいと思うとこ
事件発覚時、先生を別の場所に逃げさせた?
他の女子と違い、動機がありそう
・弥美ちゃんの怪しいと思うとこ
発見者の中で唯一生徒会関係ない人
女性ものの下着を用意するのが容易なのは女性。
先生の机は教室中央部にあるため、普通に通り過ぎる時に引き出しに気付かないのでは?
とすると、発見者の中に犯人、もしくは共犯者がいてもおかしくはないかな。
弥美ちゃんは、クラスの委員長だから、生徒会関係ないし、職員室にも本来用事が無かったはずだから怪しい。
先生の机の引き出しには鍵が付いている。下着をはみ出させるためには、中に入れなければならないので、鍵が必要。
瑠衣花ちゃんは他の女生徒よりもカギの場所を知っていてもおかしくはなさそう?
生徒と先生の禁断の恋について
瑠衣花ちゃんから先生への好意は聞いたけど、先生から瑠衣花ちゃんへの好意は読み取れなかった。動機はそこかな(適当)
今日先生が学校に来ていなかったのは何故?
蜜柑の左利きがいつか伏線に?
澪くんのようにカッコよく問題が解けなかったので、解答編読みます!
作者からの返信
こんにちは。
コメントありがとうございます!
丁寧なアドバイスに、本文を細部まで読み解いた推理をして頂けて大変嬉しいです!!
論理的な推理、時系列の読み解き、どれも書いた私以上の正確性があり、そのご慧眼に脱帽の思いです。
先生が学校に来ていなかった理由は「今回の事件に関して、直接の関わりは無いが何かやましい思いがあったこと」を強調する為に書きました。
蜜柑が左利きなのは「左利きの女の子って何か特別な能力持ってそうだなぁ」という私の勝手な思い込みのもと、写真記憶の裏付けとして作った設定ですw
改めまして、お読み頂きありがとうございました!!
編集済
第3話 解答と真実 [最終話]への応援コメント
面白かったです。淡々と進んでいくストーリーと遊戯椅子探偵というキャラクターに引き込まれるものがありました。
特に会話の基礎が成り立っていて、引き込まれるような魅力があるのが素敵だと思います。例えば一話の「浴衣の話」は少年澪の実用主義的な性格をユニークに表している場面で、読んでる側としては「なるほど彼はそういう性格なんだな」と納得できました。それを始めとして、澪と蜜柑の会話のチグハグさが、彼の対人コミュニケーション能力がそこまで高くないことを裏付けている。
キャラクター性を地の文で終わらせるのではなく、描写によって表現出来ているのが抜群に良いと思いました。
今後の活躍に期待してます。
作者からの返信
コメント有難うございます!細かい描写までしっかりと受け取って頂き、とても嬉しいです。
これからも楽しく書いていきたいと思います!
第3話 解答と真実 [最終話]への応援コメント
弥美ちゃん、ごめん!!!笑
カクヨムって、図面を挿入できないから推理ゲームを書くの難しいですよね。
でも、問題の文を読み込む面白さが、より深く存在すると思っています。
蜜柑が怪しいパターンは、排除しちゃってましたね。なるほどなぁ。まだまだですね、僕も。
楽しい時間をありがとうございました。
作者からの返信
お読み頂きありがとうございました!!
私も何気ない一文が大きな伏線に繋がる、そんな推理ゲームの魅力に惹かれた者の一人です!
これからも楽しく書いていきたいなと思っています!
本当にありがとうございました!