第10話 ポンコツ魔法使い

 街と街を結ぶ行路は、比較的安全度が高いが、それでも魔物や野党に襲われる可能性はある。


 俺達を囲んだ魔物達は七体。五体は銅貨級魔物、二体は銀貨級魔物だった。依頼主を守る為に冒険者達が武器を構える。


 こうして魔物達との遭遇戦は、たちまち乱戦に突入した。俺はイバトとクレアに事前に指示していた。


 戦闘が始まった際、最前列が俺、中央にイバト、後方にクレアが位置するように。これが最善の陣形、と、言うかこれ以外の選択肢などあり得なかった。


「うりゃああ!」


 だが、脳内空っぽのガキが雄叫びと共に威勢よく駆け出した。


 イバトは俊足を生かし、人食い猟犬の間合い入る。そして、このガキにしては立派な剣を両手で握り振るった。


 その一撃は、人食い猟犬の首を切り裂き、致命傷を与えた。このガキ!あの突進力と正面攻撃はなかなかの物だ。


 俺が一瞬感心していると、イバトは次の獲物を求めるかのように足を動かす。


「待てイバト!そいつは、銀貨級魔物だ!」


 俺の静止はイバトの耳に入っていなかった

。イバトが斬りかかったのは、銀貨級魔物、

炎の偶像。


 人の形をした木製の身体が、蒼い炎に覆われている魔物だ。炎の偶像はイバトの攻撃を素早く横に回避した。


 攻撃をかわされたイバトは、途端に体制を崩す。あのガキ!正面攻撃以外は、隙だらけじゃないか!


 イバトのがら空きの側面を、炎の偶像が右手に持った斧で狙う。俺は援護に向かったが

、どう考えても間に合わなかった。


「イバト!」


 その時、俺の後ろからクレアの声が聞こえた。クレアは魔法の杖を振りかざし、氷結の呪文を唱えた。


 こ、こいつ、炎の呪文以外も使えるのか!

?杖から放たれた吹雪は、炎の偶像の背中を直撃する。


 背中が凍りつき始めた炎の偶像は、悶え苦しみ斧を捨てて走り出した。クレアの吹雪は止む事無く、炎の偶像を完全に固まらせた。


 炎と氷の相性があるとは言え、あの銀貨級魔物を一撃で仕留めるとは。俺は魔族の少女を見直したが、それはイバト同様、一瞬のぬか喜びに終わる。


 息絶えた炎の偶像の氷の塊が、どんどん厚くなっていく。クレアは氷結の呪文を唱え続けていた。


「クレア!もう呪文を止めろ!そんな事をしたら······」


 俺は少女に向かって叫んだ。クレアはひきつった笑顔で俺を見る。


「······魔力が尽きたわ」


 クレアの上ずった声に、俺は口を開けたまま固まってしまった。ま、まさかこのガキ?


「わ、私、魔力の調整が上手く出来ない······

の」


 イバトが言っていた。クレアは魔力がすぐ無くなると。クレア自身が言っていた。村の家々の屋根に積もった雪を、炎の呪文で溶かそうとしたら家ごと燃やしてしまったと。


 その原因が今しがた分かった。このガキ、なんてポンコツ魔法使いなんだ!!もう一体の炎の偶像が、仲間の仇と言わんばかりに俺に襲いかかって来た。


 その時、新たな魔物が三体この戦場に加わって来た。


 


 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る