2017年01月09日(月)13 tweets

1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


たとえばだれかと生きるということを考えて。その場合、私は弱くなるだろなー、と思わざるをえない。ひとりのほうがきっと強い。自分のことだけ考えて自分のためだけに生きる、生き残っていこうとするというのは、強いんだよね、じっさい私もわりと長くそういう感じだったし。


posted at 01:25:52




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そもそも自分以外の人間をだいじに思うなんてことは、不合理だし。もちろん社会的にとか生物学的にとか見たら合理的なんだろうけれど、私個人というレベルで詰めていったときに、どんなに考えても合理的な理由や結論が得られない。不合理なことを不合理と思いつつそうとしかできない、不合理。


posted at 01:27:37




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


たとえがすごくあれだけれども、相手といっしょに、沈みつつある船に乗っているということを考えれば、だれしもが、なんとなくでも感じたり描いたりすることがあると思うけれど。そして、そういった状況においての不合理な選択、とは、つまり。……そういうことだ。


posted at 01:29:36




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


愛はひとりの人間としてのそのひとをすごく弱くして。そして、ほかの意味において、すごく強くすると思うのね。


posted at 01:31:07




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あえて弱くなることを選ぶ、ということなのかな、と。


posted at 01:32:00






1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


さいきんはそこにしか落とせませんねえ。もちろん、私のこれからの人生には、いまの私なぞ想像もできないほどのいろんなことが、もちろん嫌なことやいわゆる不幸ってことも含めて、あるのだろうし。けれどもまあ、こういったこともう何年も考えていていま、こうなので、暫定的にはこうなのかなって。


posted at 01:32:59




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


と、いうことをね、さっきファミレスでもわりと熱く語ってまいりました。という。


posted at 01:34:37




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


後輩だった友人といつものごとく語りまくっていたわけだけれども、もうちょい具体的かつもうちょい遠いところまで話したところ、「私にはできない」って言ってもらえて、すごく安心したし嬉しかったよね。もちろんほかにもいろいろ言ってもらえたけれども、とりあえずそのことだけでもね。


posted at 01:40:05




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


共感が安心を生むこともあれば、違うということを確認することがむしろ安心やほかのなにかを生む、ってなこともあるからねえ。


posted at 01:40:45




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


お友だちから反応をいただき、すごく嬉しかったです。だれかがいると弱くなる。やはり、実感としてそう感じたりするものなのですねえ。


posted at 01:44:57




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


そうなんよねえ。よってたつ、というそのままの意味での「依存」だからねえ。そりゃ怖いし弱くもなるわっていう、けれどもそうせざるをえない、ということ。


posted at 01:46:37




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「みずから」と「おのずから」ってなもんで。


posted at 01:46:45




1月9日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


相変わらずセルゲイ・ナカリャコフのトランペット、『ラプソディー・イン・ブルー』ね、すごい……すごいね……。


posted at 02:19:12

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る