2016年12月18日(日)8 tweets

12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


すっごかったのよ! https://××××××




posted at 00:02:46




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


【はしプロ哲学13】『図解「哲学」は図で考えると面白い はじめての思考の手引き』読了。私自身は、はじめて、というわけではなかったが、はじめてということを想定したのだな、と了解して読んだ。哲学の早見表、ってなもんだと思う。哲学を図で見て直観できるのならばそれはそれですごいな、と。


posted at 01:36:50




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


小説『トリシア、ただいま修行中!』再読。小学生のときに好きだった物語。読み返すと、トリシアやキャスリーンやレンやアンリ先生や、ファンタジー世界の生きものたちが、あのころと変わらず生き生きとここにいた。冒頭の魔法、「ターネ・ルー」の響きで一気にのめり込んだのは当時もいまもおなじ。


posted at 10:00:06




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


小学校の後半はファンタジー小説ばかり読んでいたのですよね。中学に上がってから読書傾向ががらっと変わって、どうもそちらの時代の読書経験を自分でも強く意識しがちだったのですが、掘り起こしてみればファンタジーに魅了されていた時代ってのもあったわけで。こうして再会するのは、よいものです。


posted at 10:02:06




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


11歳の誕生日を迎え、魔法魔術学校から手紙が来なくて、まあそうだよなってわかっていても、ぼんやりと残念だったことはいまも覚えています。私は魔法使いではなく、物語の主人公ではなくって……物語を生きていくには、書くしかないのかもな、と漠然と思いはじめたのもあのころだった気がします。


posted at 10:07:31




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


よいきゅーじつでした。 https://××××××




posted at 17:58:15




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


日常におけるいろいろ、ってな感じのことについて友人から電話をもらったのだけれど、いつのまにやら百合の話になり、で、志村貴子の『青い花』について私が語りまくって「熱いですねえ……」「熱いよ?」とやり取りをし、次に会うときに『青い花』を押しつけられることになったので私は満足だよ。


posted at 23:31:23




12月18日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


百合女子でした。


posted at 23:31:27

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る