2014年11月24日(月)8 tweets

11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


時雨沢恵一『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。(1) ―Time to Play― (上)』読了。僕のラノベのつくりかた、がぎゅっと詰まっている。私にとっては、せつじつすぎて痛いところもあったけれど……!


posted at 17:34:07




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


私は、本を読むにあたって高校までに教わる知識を身につけるのが不可欠ではないか、と思ってさんざん悩んできたが、佐藤優氏がまったくおなじようなことを『読書の技法』で言っていて、びっくりする……やはり、そのときに出会うべき本というのはあるものだ……。


posted at 17:50:19




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いま読んでいる佐藤優氏の『読書の技法』にも、本は汚く読め、と書いてあるけれども、私、本を汚すのにわりと抵抗があるほうなんだよなあ……汚くなるとなんとなく悲しい、っていうこともあるけれど、それ以上に私の場合、じぶんの引いた線やじぶんの書いたコメントにずるずると引きずられてしまって。


posted at 18:36:31




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


周りのひとの読書術とか、けっこう気になる。


posted at 18:36:52




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ふせんを貼るのも、汚く読む、うちに入るのかなあ……そうなのだとしたら、私はたしかに汚く読んでいるけれども。でもノートに写したらはがすからなあ。


posted at 19:02:25




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


やっぱり、私は、本と一定の距離を置いておきたいんだと思う。自分の思考に、本を染めたくない。考えることは、べつのところでしたい。べつのところとは、つまり大学ノートのことだけれども。


posted at 19:03:29




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あーアルファサファイア買うかどうか悩むひと……私は、私はアトリエシリーズを積んでいるんだよっ……!


posted at 19:14:04




11月24日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


佐藤優『読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門』読了。時間は有限、という言葉が刺さるが、とりあえず手当たり次第に読むしかいまの私にはできない。そのほかにも、いまの私にはまだ早い、と思った記述がいくつか。でもいつかかならず、わかるようになる。教科書を読もう。


posted at 22:03:53

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る