2014年10月12日(日)17 tweets

10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


今日の朝起飲みは楽しかったなあー。初対面とのひとたちとも、わいわい、がやがや。お料理も素晴らしかったし。なんか、私もこういうふつうの楽しいことができるようになってきてて、ああ、幸せだなあ、と酔いが醒めてきたいまふと思う。


posted at 03:07:19




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


けっきょくのところ私はなにを書いてもなにを言っても私らしくなってしまうのだし、そんなようなことを少しでも世のなかがよくなるためにつかえたらな。


posted at 03:09:49




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


まあ、まずは自分のことだけどね。まずはね。


posted at 03:10:34




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


豊島ミホ『神田川デイズ』読了。大学時代の、どうしようもなく泥臭く、でも煌く一瞬を切り取った秀作。しかし。それぞれがそれぞれにどろどろとした嫉妬や悲観や諦念をもっていて、でもそれでも生きているというリアルを、いまの私はなかなか受け容れることができない、みんながそうなんだと思えない。


posted at 03:15:32




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


水あさと『デンキ街の本屋さん(1)』読了。本屋さんでてんやわんやするお話。腐ガールちゃんが女子高生っていうのがかわいい。微妙に照れてる先生もかわいいかな。やっぱり私は、漫画家とか小説家とか、なにか創作している女の子がわりと好きみたいだ。濃いキャラが多くって、おぼえるのが大変だ。


posted at 13:48:08




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


榎宮祐『ノーゲーム・ノーライフ(1) ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです』読了。いちばん思ったのは、ああ、これが天才か、ってこと。とくに白のほう。喋りかたはだるっとしててかわいらしいのに、言ってることや行動は、常人の斜め上をいくことばっかりで。あーこれが天才かー。


posted at 13:52:33




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


フェイスブックと読書メーターを同期させているのだけれど、私フェイスブックってほとんど近況とか更新しないから、私のフェイスブックのページを見ると見事に本の感想ばかりになっている。ずらっ、と本の表紙が並んでいる感じ。


posted at 13:54:32




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


それはそれで壮観である。


posted at 13:55:15




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


佐藤優『神学部とは何か』読了。かつて神学部に所属しており、いずれまた神学部に通いたいと思っている私にとっては、非常にためになる本だった。しかしそうでないかた、神学部というところに馴染みがないかたにとっても、得るところがある本だと思う。受験する学部を悩んだら、神学部に行け、と。


posted at 15:00:21




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


絲山秋子『イッツ・オンリー・トーク』読了。私は、このタイトルは歌から取ったにしてもほんとうにすごいと思っていて、とても考えつかないと思っていて、タイトルからしてもうものすごい衝撃を受けそうでこわくって読んでいなかったのだけれど、読んだ、読んでしまった。やっぱり、ものすごかった。


posted at 15:03:21




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


140字の感想を書きはじめて、十ヶ月くらい経つ。最初は140字も書けねえよー!って思って苦戦してたけど、慣れてくると、140字じゃ足りないっ、て思い始めてくるもんなんだね。この流れで書評なんか書くようになるのかな、最初は苦労するだろうけれどそれも慣れればいける気がする。


posted at 15:07:23




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


細川貂々『本当はずっとヤセたくて。自分のために、できること』読了。貂々さんの本だー!しかも文庫だー!と、品川の書店で見かけてふらっと購入。いつもの貂々節で癒されながらも、いろいろと勉強になった。貂々さんは、レコーディングダイエットがいちばん効いたらしい。私もやってみようかな。


posted at 15:10:42




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


イムラン・スィディキ『これを読むまで英語はあきらめないでください!』読了。いままで勉強法の本はほとんど読んでこなかったのだけれど、あまりにも英語の勉強法に悩んで、購入してみた。とにかく続けることが大事だと、当たり前のことだけれど大切なことが強調されている。自己紹介をつくること。


posted at 15:13:26




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


佐藤優,中村うさぎ『聖書を語る―宗教は震災後の日本を救えるか』読了。両氏とも、いつもお世話になってる著者なので、このふたりの対談というのはとてもわくわくしながら読んだ。期待は裏切られなかった。エヴァンゲリオンやサリンジャーや村上春樹の話、そして震災の話。宗教の可能性、とは。


posted at 15:16:28




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


鎌池和馬『とある魔術の禁書目録(2)』読了。今回は前の巻と比べて、シリアスぶん多めだった。主人公になりきれなかった人間と、ヒロインになりきれなかった人間。インデックスという存在は、それだけですごく切ないんだなあ。インデックスは今回出番こそ少なかったけれど、存在感があるね。


posted at 18:23:53




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


峰なゆか『アラサーちゃん 無修正(1)』読了。えげつない、えげつないよ。でもリアリティがあるんだろうなあ、こういう恋愛や性にかんするリアルはたしかに存在してるんだろうなあ。写真で小顔に見せるテクニックは笑った。でも、欝っぽくってさ、と言える仲はほんとうに友達なんだろうね、きっと。


posted at 21:14:43




10月12日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


葉山透『0能者ミナト(1)』読了。仏教がわのユウキと神道がわの沙耶と、そして突拍子もないけれど思わずなるほどとうなずいてしまうような、現代の技術を駆使する湊の三人組が、素晴らしく絶妙。とくにユウキはかわいいなあ。年少の天才は好きだよ。仏教と神道と現代技術の組み合わせが、いいね。


posted at 21:23:08

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る