2014年04月03日(木)14 tweets

4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


あと、私のなかで、学問と小説をどうにかして結びつけたい。


posted at 00:00:33




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


次は、自分なりの考えをつくって読むことかなあ。


posted at 13:04:05




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


それが、批判的、ってことなのだろうか……批判的、って言葉はどうにもしっくり来ないのだけれど、いまは。


posted at 13:04:43




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


陸乃家鴨『一緒に暮らすための約束をいくつか(1)』読了。『うさぎドロップ』みたいなのを想像して読んだけれど、これはいろいろと大人な作品だった。ほのぼのとしているけれど、けっこう刺さってくるところがある。紗那より原さんのほうがメインっぽくって、応援したくなるのは、気のせいだろうか。


posted at 14:08:12




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


読書も、最初は読み散らかしていただけだったのが、読書記録をつけ始め、感想を書き始め、と少しずつ読みかたが変わってきている気がする。この調子でもっともっと、読書生活を充実させていきたいなあ。さっき言ったこととかぶるけど、次はそうだな、読んだなかから自分なりの考えを拾い出すことかな。


posted at 14:11:19




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


橋本努『学問の技法』読了。学問を始めるにあたって悩むさまざまなこと、そういったことにかんする力強いヒントが、随所にある。痒いところに手が届く、って感じ。私淑する存在を見つけることとスノッブになることと議論において意見をでっち上げること、そういったヒントが私にはいちばん響いたかな。


posted at 14:19:01




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


SmartNewsというアプリを入れてみた。


posted at 16:49:42




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


「死」に比べれば、この世に大した不幸はない 哲学人生は意外と幸福だったかも? | 中島義道の人生相談道場”悩ましき哉、人生!” | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト http://××××××#SmartNews 死は、不幸なのか。


posted at 17:03:42




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


哲学者の池田晶子氏は、死はわからないと言っていた。「さて死んだのは誰なのか」という挑発的な言葉や「わたくし、つまりNobody賞」という氏を記念きた賞の名前からもわかるように。私たちは、意味を求める。死の意味だって。しかし私にはこの、死なんてわからない、という論理がしっくり来る。


posted at 17:10:21




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


いっぽうで、死は最大の不幸だ、という中島義道氏の言葉も、感覚的にはすごくわかる。死ぬのは、恐い。しかしそれでも私は、死なんてわからないという姿勢をどうにかして保ってゆきたい。それは考えようによってはすごく、危うい生きかたになるかもしれないけれど。突き詰めれば、死はわからないのだ。


posted at 17:14:32




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


……平日の真っ昼間から、死生観を語るやーつ。


posted at 17:15:12




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ニャル子のねんどろいどが欲しすぎてやばい。


posted at 19:19:28




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ツイッター遮断は「表現の自由を侵害」、トルコ憲法裁が判断 | Reuters http://×××××× #SmartNews トルコの憲法って、どうなっているのだろう。もしも現代日本においておなじようなことが起こったとしたら、いったいどうなるのだろう。


posted at 19:32:00




4月3日@natsuki0710

柳なつき@natsuki0710


ねんどろいど一覧見てたらかわいすぎてやばいやばいやばい。黒子とか真宵とかも、ほしいよー。


posted at 19:53:35

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る