●2016/08/18

■紙の日記にて

 大雨と雷の日だった。

 ××と五反田サインで晩ごはん。

 私と別れたときの気持ちが、「いい誕生日にしてもらったし、あなたを解放してあげなくちゃと思った」というものだったということを聞いて、ものすごく衝撃を受ける。


■パソコンにて


 雨すごかった……とくに江北駅に向かうとき。ちょっとしたプールだった。雷もすごかった。神さまの怒りだとしたら、たしかにこれは迫力があるなあ。


 ××は仕事先に連絡もせず辞めるらしい。こうなるかな、とは思っていた。働けないひとをずっと雇っておくわけがない。そんなこと、本人だってわかっているのだろう。わかっていてもどうにもならないから、つらいんだろう。だからそこのところは深く言及しなかった。

 つきあっていたころの話をしたり、向こうから私のおでこに手を当てておいて「意識すんなよ」って言ったり、○○の話をすると「妬けるわー」ってなんかいもなんかも言っていたけれど、あれは冗談ではないのだろうな、と。

 ××ちゃんとつきあえないのは、××ちゃんでは××を支えきれない、「あの子には無理」って××も言っていた。

 ××にはできれば心身ともに健康である程度経済力のあるひととつきあってほしい。でも、難しいんだろうな……××の現状は痛いくらいにわかる。だからこそ、なにも言えなくなる。だって私と××の違いは、使命があるかないか、その一点に尽きるのだから。私にはたまたま小説があったから、どうにかやっていけているだけ。

 上から目線のお説教はしたくない。


 ○○のこと。

 15日に話した、私よりいいひとがあらわれたらどうする?って話、それを踏まえて、もしも○○が私の人生から去ってしまったらどうしよう、ってけっこう深刻に考えていた。

 そして、ふと、結論を得た。そのときには外国に行こう。○○がそばにいてくれない国で生き続けるのは、きっと、ものすごくつらいだろうから。

 私はここまで○○を愛している。○○ひとりのために、ほかの全員を置いて行ってもいいと思うくらいには。

 酔狂だよなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る