応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • nm20170218への応援コメント

    前にも何処かで書いたと思いますが、無神論者の私にも今回の(学んだことはその人の雰囲気になる)は何となく頷けました。
    あと30分くらい時間が有るので続きを読ませて頂きます。

    作者からの返信

    頷いていただけて嬉しく思います。
    お読みいただいてありがとうございます。

  • いやア2016年を半日がかりで、途中お風呂に入ったりビールを飲んだりしながら、読ませて頂きました。私はどちらかと言うと無宗教かも知れませんが、神社ではお辞儀をし、お寺では手を合わせ、教会は入った事は無いが、ステンドグラスのイメージしか無く、花を見れば綺麗と思い、野兎は獲物として捕らえて食べる。
    これは自分の育っや環境と時代でしょう。
    柳さんは勉強が好きで、博学なのに驚きですが、私は必要に迫って調べたりはしますが、読書も成人して以来本も読んでいません。
    どうしても建造物や施設や機械はひらめきが大事で、それを達成するための工学的な知識の不明な点はネットや本で調べます。
    今後もゆっくり読ませて頂きますので、宜しくお願い致します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。貴重なお時間を半日もいただきましてお読みいただけたこと、光栄に思います。

    日本の文化に根付いた感覚でいらっしゃると思います。おっしゃる通り、環境や時代の関係するところは大きいだろうと思いますし、日本の文化に根付いているという点では尊い感覚であると考えます。

    いえいえ、とんでもないです。私はお恥ずかしながら知識も教養も足りておりませんので、地道に勉強を続けております。
    深山さんは建造物や施設や機械をご専門とされているのでしょうか。ご専門らしい、深いお話をお聞かせいただけたと感じます。

    ありがとうございます。今後ともご都合のよろしいときにお読みいただけると、大変嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。

  • 2016年09月24日(土)1 tweetへの応援コメント

    文明、ですなぁ〜

    映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』で、吸血鬼が「今の夜は昔の昼間より明るい」と嘆く場面を思い出しました。

    文明の利器による諸々を当然としてかえりみない危うさ

    作者からの返信

    ほんとうに、おっしゃる通りですね。
    そんな場面のある映画があるのですね……こちらもチェックしてみたくなりました!
    危うさ、それもほんとうに、おっしゃる通りですよねえ……。

  • 2016年09月11日(日)2 tweetsへの応援コメント

    『キノの旅』、好きでしたね〜……懐かしや


    〉「世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい。」


    恐らくは同様の心情であろう台詞に

    「下らない、何もかもが下らない。だからこそ愛おしい」

    と、言うのがありました。佐藤大輔の、確か『レッドサン・ブラッククロス』の登場人物の台詞だったかと。

    作者からの返信

    お好きだったのですね。なんとなくですが、わかります……!

    なるほど、それはほんとうに、また……深みのある台詞ですね。
    チェックしてみたくなりました。

  • 2016年01月26日(火)1 tweetへの応援コメント

    富士そばの安っぽいカツ丼が好きですなぁ♪(笑)

    作者からの返信

    そうなんですね!
    あんまり普段は富士そば行かないんで、食べたことないかもです……!

  • 2016年01月06日(水)2 tweetsへの応援コメント

    20代までは呑んでカラオケオールとかしますたなぁ。

    作者からの返信

    ありましたねえ……。
    いま私はぎりぎり20代ですが、もうどっちかっていうと30代っぽい年齢になってまいりましたので、もう呑んでカラオケオールってしていませんね。身体がもつ気がいたしません……。

  • 2015年12月26日(土)2 tweetsへの応援コメント

    〉小説でも哲学でもそうなのだけれど、知れば知るほどわからなくなっていくというか、知れば知るほど、そこには非常に多様性があること、しかもどれもかなり肉厚だということ、を実感していって、謙遜になるというか、謙遜にならざるをえないというか、私はそうなのだけれど、みんなはどうなのだろう。




    知ったか振りの受け売りを恥ずかし気も無く披露して悦に入る有象無象に、ソレを有り難がる有象無象。インターネットの普及した現代でも珍しく無いですねぇ。

    偉大なるかな!ググレカス!!……自戒も込めて。

    作者からの返信

    そのあたり自分でもめちゃくちゃ気をつけたいです。

  • なぜ、強くなるのかへの応援コメント

    とても興味深いお話だと思いました。
    多分適切な例え、かつ不謹慎な表現でしょうが釈迦に説法をしたいと思います。

    イエスの教えは弱者、貧者、今不幸な者こそ幸せという一見天邪鬼なものなのですが、イエスも初期クリスチャンも全然そのような意識はありませんでした。

    彼らに言わせると不完全な人間の見方こそおかしいのであって完全な神の教えこそが正しいのです。

    だから、罪人が悔い改めるのは歓迎しても、それを盾に罪を重ねればやはり断罪されてしまいます。

    旧約のヨブ記にもある通り、神の御業は創造物を通して明らかであると述べています。
    何が言いたいかというと、賢いことは罪ではなく、不完全でねじ曲がった傲慢な人の知恵こそが罪であるというのが結論かと思います。

    今でも一部勘違いしている人もいますが、金持ちや知識人たちは狭い道を歩むがゆえに困難なのであり、持っていることそれ自体は罪ではありません。
    同様に持たざる者は物事を純粋に素直に受け入れやすいから神の王国に近いのであって、単に貧しいことが免罪符になるわけではないのです。

    長くなってしまいすいませんが、知識人パウロなども哲学の危険性を説いていましたので聖書の一部の考え方をお伝えできればと思いました。

    なお私は迷い人であり、信者でもありませんので間違いがありましたらあらかじめお詫びしたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、釈迦に説法だなんて、とんでもございません。

    ご指摘を受けまして、それにつきまして話すにはこの文章についての補足が必要かもしれないと思いまして。というのはこの文章は、神学部にいたころに、とある司祭から受けた授業をもとにしている、ということです。
    その司祭は、授業内で、ここでない「貧しい」というのは、心が貧しいとか、比喩的表現ではない。ともかくシンプルに方程式みたいに、金と知識が罪で、現実的な貧しさは幸いである。学生諸君をはじめとして、カトリック信者は誤解をしている、と言っていました。

    私はカトリック信者ではありませんが、この授業を受けて、当時、非常に悩みました。
    いまならば、郭隗の馬の骨さんのおっしゃるご指摘の点も、よくわかるのですが、この文章を書いた当時はなにせいまよりずっと若かったですので、「神父さまがおっしゃることならば」と、ほとんど真に受けて、苦しんでしまったのですね。
    その後、その司祭だけではなく、聖職者をはじめいろんなかたがたとお話をすることにより、その考えが絶対ではないことはわかったのですが。

    司祭や聖職者のかたにも、ほんとうにいろんなかたがいらっしゃると、つくづく思います。

    そして、このあたりの「解釈」はほんとうに分かれますね。
    いまならそういう議論もできますし、郭隗の馬の骨さんのご指摘する点が、とても鋭く、考えねばいけないということも、理解できます。

    聖書の一部の考えをお伝えいただき、まことにありがとうございました。


  • 編集済

     やましんは、設定されたゴールを少し前倒しして、自分からおしまいにしました。

     いささか、発達障害ぎみ(当時はそうした概念は一般的ではなかったと思いますが)だったにも関わらず、35年近く、接客中心に仕事しました。最後は、体も壊し、若いかたから袋叩き気味になり、力尽きましたが。ははは。


     ま、しかし、社会的とは、多様な概念で、かかわり方も、ひと、さまざまです。

     聴くとやるとは、大違いということもありまして、社会と、つねにうまくやることが、かならずしも、社会的な訳でもなさそうですし。(ルール違反はだめよ、とか。談合だめよ、とか。)

     仕事やめて以来、国会を見る機会が増えましたが、議員さんを見てても、話の持って行き方が、様々ですよね。

     あれは、たぶん、みな、社会的なわけです。悪口ばかりでも。

     でも、これから出世する方は、社会で、実地に頑張ってくださればよいのでありましょう。

     やり方は、多種多様で、道は無限に広がります。いまの若いかたはいいな。

     いやあ、ちょっと、えらそに、いってみてしまいましたあ。失礼しました。

     

    作者からの返信

    深いお話をたくさんしてくださり、ありがとうございます。
    こうして人生経験のお話をしてくださること、ありがたいです!


  • 編集済

    2015年05月28日(木)2 tweetsへの応援コメント

    塩野七生さんが、男性論を語るエッセイで言う所の「ソフレ」に言及してましたねー。

    一般的な恋愛対象、や友人としての男性では無く、自分の庇護者としての、言わば父性を求める対象としての男性、と言う事のようですね、「ソフレ」は。

    作者からの返信

    なるほど、おもしろいですね。読んでみたいです。

    父性、なるほどなるほど……なかなかに根深そうですねえ……。


  • 編集済

    2015年04月06日(月)2 tweetsへの応援コメント

    JKは、じぇっきー。JDは、じぇーどん。
    (笑)

    作者からの返信

    なるほど……!!

  • 2015年03月20日(金)4 tweetsへの応援コメント

    ちょwww まっwwwwww

    山中、海辺はマイナスイオンに溢れてるので、本能煩悩も溢れ出て仕舞うのかも〜

    …………と思いましたが、都会のコンクリートジャンルでも煩悩駄々漏れになって仕舞う事例も多々ある事を鑑みれば、やはり人其々なのでせうか

    作者からの返信

    このころはちょっとどうかしてたっていうのもありますね!

  • 2014年09月06日(土)3 tweetsへの応援コメント

    こんばんは。

    日記読ませていただきました。

    夢って確かに不思議で、わけわからないのがありますよね。

    私もつい最近、小学校のときの担任に、訳も分からず責め立てられる夢をみました。
    かれこれもう20年前なので、虫の報せかな――

    作者からの返信

    こんにちは!
    お読みいただきまして、ありがとうございます。

    ありますよねえ。
    夢はときになにか含んでいたりするかもしれない、ですしね……!

  • 2014年08月15日(金)5 tweetsへの応援コメント

    アグネス・ラム〜♡

    作者からの返信

    ぐぐりました。なるほど……!!

  • 2014年07月14日(月)5 tweetsへの応援コメント

    池袋と言えば、乙女ロード、もありますねー。

    作者からの返信

    ありますね……!
    よく行ってました。

  • 2014年05月16日(金)2 tweetsへの応援コメント

    映画『キャリー』、古い方は見た事ありますが、「発火能力」以外の、学校での虐めや崩壊家庭などイヤなリアリティがありましたね。

    作者からの返信

    あー、そのへんリアリティありましたねえ……たしかに……。

  • 2014年05月11日(日)8 tweetsへの応援コメント

    「礼無き武を暴と言う」なんて言う台詞があった気が。

    作者からの返信

    なるほど、なっとくです……。

  • 2014年04月04日(金)13 tweetsへの応援コメント

    悪事を成す者の中には「何者でもない、取るに足らない存在である自分」を認め許容する事が出来なかった者がいたりしますねぇ。

    作者からの返信

    なるほど、ううんたしかに……いたりするんですよねえ……。

  • 2014年02月14日(金)21 tweetsへの応援コメント

    〉なんか一周して書くの楽しくなってきたうけるwwwww

    柳さんが、「うけるwwwww」と言うフレーズを使っているのにウケますたwww

    作者からの返信

    いっときよく使ってましたねー、ほんとにすごく!
    使わない、と決めてからしばらくは、けっこう大変でした……。

  • 2014年02月10日(月)6 tweetsへの応援コメント

    ……埼京線
    ……さいきょうせん?

    最強戦!とんでさいたま〜♪

    作者からの返信

    さいきょうせんのそのネタはほんとよくいつも使います!

  • 仕事をする、お金を稼ぐ、世間を見る、自分を考える、こういう事はごく当たり前の事だけど、やりたくても出来ない人もいに中には多いんじゃないかな。
    私は高齢で、目も頭も悪く、体力も金も無い最悪な状態。
    若いころから妻や子供をほったらかし好き勝手やってきた報いだね。
    ちょこっとだけ頑張ってみよう!!

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。
    ちょこっとだけ、頑張ってみたいですね!

  • 2013年12月27日(金)23 tweetsへの応援コメント

    どっきん☆ハート♡に〜♪

    作者からの返信

    どっきんハート……!!

  • 2013年12月26日(木)48 tweetsへの応援コメント

    ミンキーモモ!とても懐かしいですなぁ〜♪OPは、今聞くと泣けてしまうwww

    作者からの返信

    懐かしいですよねー!
    そしてわかります……!!

  • 2013年12月22日(日)6 tweetsへの応援コメント

    「え?センチメートル?」
    とか言っちゃう
    そういう台詞
    (笑)

    作者からの返信

    センチメートル……!!!

  • 2013年12月21日(土)13 tweetsへの応援コメント

    〉まずはなにも見ないで感想をつぶやいて、読書メーターやら鑑賞メーターやらでほかのひとの感想を確認して、ってやると、自分のなかの普遍的な感性と特殊な感性がわかるなあ。

     ほんこれ!ですね!
    本コレ!
    他読者視点感想もあわせて

    作者からの返信

    ですよね……!
    ほんとに、この試みは、いろいろ知るために役に立ちました。


  • 編集済

    2013年11月30日(土)13 tweetsへの応援コメント

    〉もちろん世のなかきれいごとだけじゃないけど、いま、きれいごとがなんだかいとしい。


     真実厨なわたくしではありますが、いやだからこそ、その気持ちはよく分かりますよ〜。

    作者からの返信

    わかっていただけて嬉しいです!

  • 2013年11月18日(月)9 tweetsへの応援コメント

    インターネットでも、いやインターネットだからこそ、ツールの使い分けって大事なんだろうなぁ、と。自分自身や、なろうで色んな方々の活動を見て、そう思いました。

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。

  • 2013年10月16日(水)1 tweetへの応援コメント

    言霊と言いますものね〜。

    作者からの返信

    ですねえ。

  • あわあわへの応援コメント

    あんのん〜

    anan  non no

    あんのんならざる

    An!an! Non!non!

    あらあら♪うふふ♪

    作者からの返信

    さまざまな言語に通ずる……!!

  • 「誠意を持って万言を尽くさば、必ずや理解を得られん。得られざるは、己の尽くさざる也」と本気で信じていた時代もありました〜。厄介なのは主に「嫉妬」と「傲慢」でした、自分自身は言うに及ばず、人の欲。インターネットの「見えざる故に聞き入れ易い」面があるのは救いでもあり、また陥穽でもありまするな。


    「円環では無く螺旋」ですねぇ。外周に沿って螺旋階段が設けられた円塔を登ると体感的理解を得易いのですが、中々。日本だと立ち入り出来る灯台くらいでしょうか。 DNAの二重螺旋。

    作者からの返信

    そうなのですよねえ。私もこのころやっぱり若かったと思います、数年前といえば数年前ですがだいぶ違ったなと……。

    そうですね、後半もおっしゃる通りかと思います。

  •  汚駄狗一代御意見…………謹んで承りまつ



    〉あえて「フィクション」にする
    〉そして「フィクション」にちゃんとする

     無用の角を立てない為の手法ですね〜。悲惨、不幸、犯罪絡みの体験経験に関しては特に。

     また、ダイレクトな体験告白は読者にも傷を残す場合がありますからね〜。


    作者からの返信

    なるほど、しみいります……。
    わりとノンフィクションとかも書いていきたいというか現状でもすこし書いているので、そのあたり、よくよくわきまえたいと思います。いつもありがとうございます。

  • あーへの応援コメント

    髪型。「スキンヘッドにして、髪はウィッグで」ってのがありましたねー。髪型も服飾と同じ様に着替える。

    作者からの返信

    ああー、ありましたね!

  • 知られる事すら無かった不幸や悲惨が知られる様になったのは、それはとても善きことなのですよねぇ。

    「神に至る険しく遠い道のり」それもひとつの救済の示しですなぁ。

    方言はイイと思いますよ〜♪

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと。

    方言! そうですかね! この時期は方言でぶつぶつひとりごと書くのにハマっておりましたねえ、ほんと、いまみるとちょっとお恥ずかしいかぎりって感じなのですが……!!

  • 〉文字は思考のかけらの具現化そのものだ。

    〉文字をだいじにしなければ言葉はなく、

    〉言葉なければ文章はない、そして文章は

    〉思考であり、

    〉そこをとびこえれば思想になる。




    然り!カコヨス♪

    作者からの返信

    言葉だけは! って感じですね!!

  • 量子文学論
    星はあるか?

    あー、昔聞きましたなぁ「量子理論は科学では無く、文学である」なんて。

    更に以前には「『資本論』は論文では無く、小説である」などと。

    作者からの返信

    なるほど、すごく納得です。

  • 〉……ふふっ。ばか、みたいでしょう?

    とてもステキよ♪

    作者からの返信

    どうもです!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    パワーアップデート♡

    作者からの返信

    パワーアップデート……!!

  • 「読者」もね〜「毒者」も居れば「奴狗者」も居る。千差万別、I MY もこもこ〜♪

    作者からの返信

    いやあ、ほんとうに。それいつも頭のだいじなところに置いておかなきゃなあ、ってもろもろ反省する日々であります……。

  • まぁ、「岡目八目」とも言いますれば〜。

    作者からの返信

    岡目八目、たしかに……!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    …………寂しいですなぁ。分かります。

    作者からの返信

    うむ、って感じですねえ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    〉とかいうのもあおってます……?

    ドヤ顔を幻視しました(笑)

    作者からの返信

    このころは若かった!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    他者を感動せしめるならば、ナルシスムもアート足り得るのでは〜?

    他者を意識した時点で厳密にはナルシスムではないのかも知れませんが。

    作者からの返信

    なるほど、そういう視点もありますねえ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    貪食飽食の傲慢に陥らない様に気を付けたいです。

    作者からの返信

    おっしゃる通りですね。

  • 無題のノートへの応援コメント

    しますなぁ。

    作者からの返信

    ですよねえ……。

  • 〉ぎらぎら、ぎらぎら、魅力的になるおもしろくなる、
    〉……おいしそうになる!


     凄く、なつきさんらしい!と思いました(笑)……いや、分かりますがwww


    作者からの返信

    ら、らしいですか……!! ららら!!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    〉ほんとうにまずいのは間違えないっていうまちがいをおかすこと

     ですなぁ〜。

    作者からの返信

    ですよねえ……。

  • ひなたぐちがすきだなーへの応援コメント

    揺らぎ矛盾は、揺らぎ矛盾する、し続けるのは、「生物としての人間」の本質なのかもですね〜

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。
    鋭いですね!

  • 闇鍋なつき?



    〉自然とそういう結論に、帰結する、すくなくとも論理上は……。

     ……ああ、ソコに辿り着いていたのですね。


    作者からの返信

    どうやらそのようですねえ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    『君の神様になりたい』(カンザキイオリ)がですね〜、何とも〜、なんですよ〜。『誰かの心臓になれたなら』(ユリィ・カノン)と併せますとですね〜、ソレはもぉ!なのですよ〜。なのでした〜。

    作者からの返信

    おおー、そうなのですね。読んでみます。チェックしてみます!


  • 編集済

    無題のノートへの応援コメント

    ……ですねぇ。知れば知るほど、知らざるを知る。

    ソクラちゃん「知ってる?」

    テスくん「……知らない」

    作者からの返信

    そういうキャラどうしのかけあいってありそうですね! というかあるんですかね!?

  • 無題のノートへの応援コメント

    そんな感じはしますね〜。

    作者からの返信

    そうなんですねえ……自分自身のコンプレックスですね、そこは、と言う感じです!

  • 上向きのうらやましさが「憧憬」で、下向きのうらやましさが「嫉妬」でしようか?

    作者からの返信

    ざっくり言えばそんな感じになるかもです!

  • 感性は牢獄に似ているへの応援コメント

    自分の感性がおぞましいのにどうしても変えられない。だから、まるで牢獄にいるようなんだろうか?
    ボクには難しいです。間違ってるような気がして。

    作者からの返信

    この世界というのは自分にとってはかならずいちど自分の感性を通したものでして、この時代はそのへんが妙にこわかったりしたのですよね。たとえば「色眼鏡」や「バイアス」がかかっているのは、なにもひとさまばかりでなく、まず自分もだなという事実があったりで。難しく考えすぎていたなとはいま振りかえれば思いますが!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    「嘘も方便」なれば〜。昔「誠心誠意嘘を付く」なんて迷言を放った代議士さんが居ましたが、「それを言っちゃあお終いよ」だけれども、然りなのですよなぁ、と。

    「剥き出しの真実に向かい合える人は居ない」byワタクス

    「真実は太陽に似ている。見つめ続けると何も見えなくなる」どっかの哲学者。

    作者からの返信

    それもありますよなあ……たしかに……。


  • 編集済

    無題のノートへの応援コメント

    馴れ合いはね〜
    馴れ合いもね〜
    楽しかったり
    心地よかったりするのがね〜
    何とも厄介なのですよ〜

    作者からの返信

    なるほど、そういうものなのですかねえ……。

  • 本気で遊ぶ 真剣に遊ぶ

    作者からの返信

    ですね!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    或いは「猫の爪の様に」。

    作者からの返信

    そのたとえもありえますねえ……。

  • 私のこと研究してほしいのへの応援コメント

    チラリズム〜♡

    作者からの返信

    ですね!!


  • 編集済

    無題のノートへの応援コメント

    〉ゆるせなければゆるせないほど理性的になりなよ

    〉攻撃的になるのは悪手

    〉どこまでも理性的になれよ
    勝利条件があるとしたら、それだ。



    全くもって!でもソレはスポーツでありゲームなのですなぁ。

    知識はあれども知性無く、心に耳無き輩は考え無しに卑怯姑息な手段を取りますので。

    作者からの返信

    個人的にはあまり「知性のない」「心に耳のない」人間に会ったことがないのですよねえ。私の人間観が歪んでいるのか、まだまだ経験が乏しいか、というだけなのかもしれませんが……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    こころ
    ことば
    むげん

    作者からの返信

    ほんとうに。

  • 無題のノートへの応援コメント

    自尊が強過ぎると、無意識無自覚に「他尊は自損」となる様ですねぇ。

    作者からの返信

    それもあるんですよねえ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    微かに分かる
    分かった積り

    作者からの返信

    うむ……。という、感じです。
    うなずく……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    人の業、ですよねぇ。

    分かっては 貰えないとは しりながら
     分かって欲しいと のぞみ求める




    作者からの返信

    おっしゃる通りで……。
    しみますねえ。

  • いつだって説明したいんだへの応援コメント

    個人が、個性が、感覚的に分かったコト、掴んだコトを他者に理解し得る様に伝える為の方法、道具のハズなんだ。本来の理論、理屈と言うのは。

    作者からの返信

    ほんとですねえ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    どんどん狭まって行く「ふつう」と「常識」

    作者からの返信

    おっしゃる通りです。

  • 無題のノートへの応援コメント

    渡海を過信して日本三和土



    「三和土(たたき)。敲き土(たたきつち)の略。三種類の土素材を使う事から」……知らんかった。ありがとうグーグル先生!ウィキ先生!

    作者からの返信

    なるほど……!!

  • 確かにワンコは「きゅ〜ん」て甘え鳴きするね。

    作者からの返信

    ですよね!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    スタイリッシュにポーズをキメる!

    作者からの返信

    このころはいろんな意味で若かったなと思いますよ!

  • 幸せを喚いたっていいさぁ〜♪……TPOは付き纏いますが(笑)

    作者からの返信

    おっしゃる通りですね!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    (´∀`*)ウフフ♪

    作者からの返信

    ふふふ!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    そんな頃もありましたね〜。私の頃はインターネットなんて無かったので誰彼構わず言刃を振り回せば仏理の功徳を施して頂けましたが(笑)

    作者からの返信

    なるほど……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    呑むぅ〜♪……こりゃ、タケノコの人の台詞だわw

    作者からの返信

    作品コメント内交流……!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    ボクの地獄はボクだけのモノ〜♪

    性別において雌が生殖の主体であるゆえに〜。

    作者からの返信

    性別についてはいろいろ思うところあります!

  • 無題のノートへの応援コメント

    天井の高さも人それぞれ、と言うか生まれ育ちの環境に大きく影響されますからね〜。

    作者からの返信

    それ、ありますねえ、ほんとうに……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    【悪人正機】+【輪廻】
    かなぁ?

    作者からの返信

    ああー、そうかもしれませんねえ。
    組み合わさっている感はたしかにある……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    忘れた頃にやって来る……天災

    刻むぜビート!
    ……beet……砂糖大根……テンサイ(甜菜)

    脳梅に到った天才の脳髄の酸味は絶品!……ってホントウかしら?

    作者からの返信

    テンポとノリとリズムがすごいですね!
    あと勢いもすごい!

  • 無題のノートへの応援コメント

    (……じーっ)

    作者からの返信

    ……見られていますね……!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    元それ同根なれば。まつりごと。

    作者からの返信

    ですなあ。

  • 無題のノートへの応援コメント

    見出さんとすれば全てに意味はあり、せざれば全ては無意味。で、あるかと。色即是空空即是色。

    作者からの返信

    それも、あるかと思います。

  • 無題のノートへの応援コメント

    それはねー、それらはねー、よくあるふつうのことなんだよー。

    作者からの返信

    ふつう!!
    このころの文章を読み返すと、たしかにそう突っ込みたくなること多し、です……!

  • ボクは多分、どんな宗教からも異端になっちゃう。
    だから、作者さんの考えからも遠い気がする。

    作者からの返信

    宗教観についてはほんとうはあんまり押し出すのもアレかな、と思いつつ、日記を連載しているのですが……。
    「どんな宗教からも異端になる」というのは、それはそれで興味深いです。
    宗教についてのお話は、むつかしいことだらけですが、でもこうやって感想をいただくと、なるほどな、と思うことも、多かったりします。

  • 無題のノートへの応援コメント

    さりながら、余りに易きを人は軽んず。

    作者からの返信

    それも、ほんとに、そうなのですよねえ。

  • 無題のノートへの応援コメント

    然れども「カタチ」あるは、分かり易く受け入れられ易し。

    作者からの返信

    ですねえ……。

  • 精神病院の看護師をしていると
    患者さんが正しくて
    世の中が間違ってるから病んでいるのか?
    この人たちが色々おかしいから病んで
    真面な人だけが外を歩いているのか?

    分からなくなる時があります。
    精神科看護師のテーマとして勝手に思いながら過ごしてますけど
    色んな人を見る度に
    自分は何なのかすら分からなくなってしまいます。
    難しいです。

    作者からの返信

    なるほど、じっさいにお仕事されているからこそのお言葉という感じがいたしまして、重みがあります……。
    その、「わからない、難しい」というのは、たくさんのご経験、たくさんの「わかること」があったからこそなのかな、とこちらからすると、感じます。
    個人的には、そういったご経験をおもちのかたのお話や書かれたものごとを、もっと読んでみたいと考えております。貴重です。

  • 無題のノートへの応援コメント

    それぞれの苦しみ悲しみがある事でしょう。とは言え、多きは得られ易く少きは得られ難し、でもありましょう。

    作者からの返信

    おっしゃる通りですねえ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    山野海浜に独り在りて生きる能わざるならば、憎むとも尊ぶべし。如何。

    作者からの返信

    それは今後もずっと追わねばいけないひとつのことのような気がしております……。

  • 私も書類は本当に苦手です。
    書類を求められるものは大概難しい
    だから書いてることも難しい
    そして聞いても分からない
    同意します。

    作者からの返信

    数年越しのお返事になってしまい、申し訳ありません。
    書類、難しいですよね。
    いまでも難しいです。
    求められるものも、書いているものも、聞いても難しいですよね。
    ご感想、共感いたしました。

  • 結局は自分がどうするかは、自分で決めた方が後悔しても諦めはつく。
    xxさんのことで、他の大勢の人が教訓とするのは、いいかもしれないし。
    しかし、ボクは××さんが誰かもまったくわからないのに、よくこんだけ想像してるね。

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。

  • 映画を撮る、ごとく。への応援コメント

    映画を撮るってスケールがでかい!

    作者からの返信

    あくまでたとえ話ではありますが……!

  • 青い炎に似た生活。への応援コメント

    青い炎って、ちょっとよそ行きの炎なんだろうか?それとも、静かで、他とは距離を置いてる炎かな?
    小さい時は、そんな風になるとは、思わなかったのですね。

    作者からの返信

    青い炎のほうが温度が高い、という話が、この時代はやたら好きでした。
    よそ行き、静か、他とは距離を置いてる……どれもあてはまる気がいたします!

    そうですね、小さいときには、まったく想像もしていなかったです……。

  • からっぽの
     こころからから
          なるおとも

    たのしときづく きせきとおとし

    作者からの返信

    きれいですね……。

  • 私も結構、躓く事が多い人間です。
    人間仮免許なんじゃないだろうかと思いたくなる事が有ります。
    なつきさんのありのままの日常を見て
    私もちょっとずつで良いんで人生歩めたらなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    上田あっすうさんのお言葉を借りるならば、私はいまだずっと人間仮免許です。
    わりとどうしようもない人間のどうしようもなさありのままの日記の記録ですが、なにかしらのおちからになれたのならば、幸いです。

  • うまく、言えないからへの応援コメント

    自分の時間と世の中の時間が噛み合わないと辛いですね〜。

    作者からの返信

    そうなんですよねえ。
    最近はけっこう改善してきて、どうにか朝起きて夜眠る世の中ペースになってはきているのですが、やっぱ睡眠の時間がだいぶ長いのがネックです……もうある程度は仕方ないかなと割りきりつつはありますが!!

  • 無題のノートへの応援コメント

    自撮肢体、せるふぃ〜

    作者からの返信

    言葉の響き……!

  • 例えば、ヘンリー・ダーガーと言う創作者がおりました。

    作者からの返信

    寡聞にして存じ上げず、調べました!
    めっちゃすごいかたですね! ほんとうにこうやって、えがき続けたかたがいたのかと……。
    読んでみたいです!

  • 作者さんみたいな人がいるから、世界は美しくなることが、できると思う。

    作者からの返信

    そう言っていただけると嬉しいです。
    世界、美しいと、いいですよね……!

  • 革命は、続く。への応援コメント

    おーすごい!
    あなたに救われる人は、幸せです。
    多分ボクは、6年前のあなたに勇気をもらった。

    作者からの返信

    そう言っていただけて、なによりです!
    公開してよかったと思います!

  • 「普通の人間」でなくとも容易に孤独を紛らわせる事が出来るインターネットは救済ですなぁ。

    作者からの返信

    それはあるかもしれませんなあ……。

  • 無題のノートへの応援コメント

    〉周りの意見は謙虚に聞け
    〉自分の信じる道を行け

     世に生きる以上、自分の信じる道を進み続ける為には周りの意見を謙虚に聞く必要はあるでしょう。処世術としても。

     「周り」が「自分以外の唯一人」である場合、人間では無い場合もあるかも知れません。

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。
    それと、後半おっしゃること。その通りすぎて、ぞっとするくらいですね……!

  • ★ああ、そうかへの応援コメント

    自らが救われんと欲する故に、他人を救わんとするのは、人として自然ではないか、と思います。

    偽善であっても救われる人がいるならば、やはり善ではありましょう。

    作者からの返信

    それだと、いいですね、ほんとうに。まことに。
    そうあるようにと願うばかりです……!