ショタっ娘のお祭りデビュー(38)

「……ほえ? これが釣り針?」


 お婆さんから手渡された釣り針、のようなものを手にしたミオは、いかにも不思議そうな顔をする。


 無理もない話だな。何しろ、このゲームにおける釣り針というのが、細くて頼りない紙ので結びつけた、W字状のフックだったのだから。


 たぶんミオの中では、ごく一般的な魚釣りみたいに、釣り竿と糸、そして返しのついた釣り針のセットを想定していたのだろう。


 その想定を大きく覆された状況で、果たしてこの子は、この後どんな反応を示すのだろうか。


「釣り糸が切れるまでは、三個釣り上げるまで遊んで構わないからね。目いっぱい楽しんどくれ」


 お婆さんは、釣り糸を持って水槽を覗き込むミオに、ヨーヨー釣りの決まりごとを大まかに伝える。


「釣り糸が切れるなんて事あるの?」


「あら。お嬢ちゃん、この遊びは初めてかい。まぁまぁ、とりあえず、好きなのを選んで釣ってみな」


 その言葉だけを聞くと一見優しそうだが、お婆さんが一瞬だけミオの死角で見せた、しめしめという小狡こずるい顔を俺は見逃さなかった。


 ミオのヨーヨー釣りが初めてだと知った途端、お婆さんは大方、カモがネギ背負しょってやって来たとでも思ったのだろう。


 何しろ、遊び慣れしていない子がヨーヨー釣りを遊ぶと、水に浸されたこよりがプツンと切れて失敗し、釣り針を何度も買い直す事になるからな。


 そりゃお店も商売だから仕方ないけどさ、何だかなぁ。ミオが挑戦するのは初めてだと分かったんなら、せめて遊び方や注意点なんかを、もう少し詳しく教えてくれても良さそうなもんなのに。


「うーん……」


 案の定、ミオの表情からは「そう言われてもなぁ」といった困惑の色がにじみ出ている。


 どうやら、自分がお嬢ちゃんと呼ばれた事だけは、すでに右の耳から左の耳へと通り抜けてしまったらしい。


 釣り上げに失敗する事自体はさしたる問題ではないのだが、情報が少なすぎて、何だか分からないうちにゲームが終わってしまうと、後にまでモヤモヤを引きずるおそれがある。


 ならばこういう場合は、俺があらかじめアドバイスを送って、知識をつけた上で臨ませるのがいいよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る