ショタっ娘のお祭りデビュー(14)

「ふー、危なかったぁ」


「うふふ。でも、どうして、お兄ちゃんのだけ溢れそうになったんだろうね?」


「たぶん、ここに持ち運ばれてくる間に相当揺らされたんだろうな。あとは個体差によるかと」


「個体差? よく分かんないけど、炭酸の量が違うとか?」


「まぁそんな感じじゃないかね。例えばシャンパンでも、栓を抜いてもウンともスンとも言わないやつがあるし」


 とまで話して気が付いたが、そういやまだ十歳のミオには、シャンパンが何なのかは分からないのか。


「しゃんぱんってなーに? 飲み物?」


「えっと、簡単に言うとワインの一種で、もっと分かりやすく表現するなら、炭酸入りのぶどう酒ってとこだな」


「それも溢れたりするの?」


「シャンパンの場合はコルク製の栓をするんだけど、開けた時に、栓と中身が勢いよく飛び出すこともあるのさ」


「え。こわーい! でも見てみたーい」


 ミオは目を丸くしつつも、シャンパンの特性には興味津々といった様子だ。


 シャンパンのコルク栓と中身が勢いよく飛ぶ、というのはある程度大げさに話した部分もある。事前にしっかりと準備を整え、開け方さえ誤らなければ、まず失敗することはない。


 もっとも、めでたい席だとか、F1レースの表彰台で行うシャンパンファイトなんかだと、あえて中身が吹き出すように仕向けることもあるわけだが。


「そうだなぁ。ミオはまだ小さいからお酒のシャンパンじゃなくて、シャンメリーで見せてあげよっか」


「しゃんめりぃ?」


「シャンメリーは、シャンパンを参考に作った炭酸飲料だよ。ぶどうの一種であるマスカットとか、りんごの果汁を混ぜて作ってあるジュースだから、ミオでも飲めるんだよ」


「じゃあ、『良い子びーる』みたいな感じなのかな」


「まぁ一口で言うとそうだね」


 ちなみにミオが例に出した『良い子びーる』とは、黄金色こがねいろの着色料と白い泡にてビールを模した、口当たりの甘い子供向け炭酸ジュースである。


 それ自体はジョークアイテムという位置付けながらも、子供たちはちょっと背伸びした気分になれるし、何より味がうまいので、昔から根強い人気を持っているのだ。


 おそらくミオも何かの折に良い子びーるを飲む機会があって、その存在を知ったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る