ショタっ娘のお祭りデビュー(2)

「この匂いはきっとイカ焼きだね。ミオ、イカ焼きを食べたくなった?」


「んー」


 ミオは俺の問いにはすぐに答えず、目を閉じ、あごに指を当てて考え込み出した。


 何しろ、この間しこたま食べたばっかりだからなぁ。そりゃ悩むよな。


「すっごくおいしそうな匂いだけど、いきなりイカを食べたら、お腹いっぱいになっちゃいそうな気がするなぁ」


「確かに。屋台のイカ焼きはほぼ姿焼きだから、ボリュームは満点だしな」


「そんなに大きいんだ?」


「ここの出店が、どんな売り方をしてるかによるけどね。とりあえず、先に他のお店を見て回ってから考えるとしよっか」


「うん! そうしよー」


 話がまとまった俺たちは、お互いが人だかりに飲まれてはぐれないよう、しっかりと手を繋ぎ直し、最寄りの出店へ向かって歩を進めた。


「すごく賑わってるねー。ボク、こんなの初めてだから、びっくりしちゃった」


「結構な人だかりだけど、ミオは平気?」


「大丈夫だよ。大好きなお兄ちゃんと一緒だから、安心して、いろんなところを見てられるの」


 嬉しい事を言ってくれるなぁ。


 ミオがあまり人の多いところを好まないと知っていたから、この盛況ぶりがちょっと心配だったんだけれど、どうやら俺の取り越し苦労で済みそうだ。


「ねね、お兄ちゃん。あのお店にはじゃがバターって書いてあるよ。いい匂いがするねー」


「ほー、じゃがバターか。今のお祭りじゃあ、そんな料理も売ってるんだな」


「お兄ちゃんが子供の時は無かったの?」


「無いよ。田舎のお祭りだったってのもあるかもだけど、もっぱらの人気は、安くて腹いっぱいになるお菓子だったからね」


「例えば?」


「……りんご飴とか」


「なぁにそれ? 初めて聞いたよー」


 ミオに問われて、頭の中にパッと浮かんだ、お祭りならではの定番グルメを口にしたのだが、あの時のりんご飴は言うほど安くはなかったな。


 小学生のお小遣い事情を考えると、一個で五百円は、なかなかの高級品だろう。その分ボリュームが満点だから、腹には溜まるんだけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る