夏祭りを控えて(13)

 四人全員が浴衣姿だった事から察するに、あの人たちは早めに神社へと向かい、そしてお祭りを満喫した帰りの下山途中なのだと思われる。


 俺たちはすれ違いざま、その家族連れらしき御一行に軽く会釈をし、先を急いだ。


 あの人たちが各々手に持っていた、お祭りならではのアイテムが、俺とミオの童心をくすぐったのだ。


「ねぇねぇお兄ちゃん。さっきの女の子、大っきな袋を持ってたよー!」


「ああ、俺も見た。あれはきっと綿飴だね」


「ワタアメ?」


「そう。ザラメで作った綿状の飴を、てんこ盛りに作って袋へ詰めるのさ」


「そんなのがあるんだ! 面白ーい」


 ミオはまだ見ぬお菓子の存在を知って、さらに気分が高揚したらしく、その場でぴょんぴょんと跳ね出した。


 まだ下駄履きにも慣れないだろうに、器用なものだなぁ。


「神社に着いたら、あれをおみやげに買って行こうか?」


「いいの!? あんなにいっぱいのお菓子……」


 よほど嬉しく、思いがけない提案だったのか、ミオが目をキラキラさせながら確認してくる。


 綿飴自体はお手頃な値段なのだが、何しろ袋詰めされると、その大きさとボリュームに度肝を抜かれる。だからこそ、ミオにとっては、さぞや高級品に見えてしまったのだろう。


「もちろんいいよ。ミオの、初めてのお祭り記念って事であの綿飴を買ってさ、一緒に食べようよ」


「うん! ありがとうお兄ちゃん」


 綿飴を買ってもらえる事と、一緒に食べようと言われた事に喜んだミオは、人目もはばからず、抱きしめた俺の袖に頬ずりをし始めた。


 かわいいなぁ。綿飴だけでこんなにはしゃいでくれる彼女なんて、日本中探してもミオくらいのものじゃないだろうか。


 その彼女はれっきとした男の子だけど、もうミオくらいのショタっ娘になったら、性別なんて誤差みたいなもんだよな。


 実際に今の方が、元カノと付き合っていた時より何倍も楽しいし、何より、お互いの心が満たされている。


 俺がまともな恋愛をしてないもんだから分からなかったが、恋人同士になるって、本来こういうものなんだろう。


「さ。そうと決まったら、お祭り会場に急ぐとするか」


「はーい! いっぱい楽しもうね、お兄ちゃん」


 俺たちは腕組みから恋人繋ぎへと組み直し、祭り囃子と歓声で大賑わいの、納涼祭が開かれている神社に続く石段を上っていった。


 このお祭りへの参加がミオにとって、驚きと喜びで満ちた、素晴らしい経験となりますように――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る