デパートを満喫しよう!(7)

「ところでミオ。後ろの景色はどんな感じだい?」


「え、後ろ?」


 窓側の席に座らせたミオは体をくるりと入れ替え、窓枠にもたれかかるようにして下を覗き込む。


「んとね、歩いてる人がすっごく小さく見えるよー」


「何せ八階からの眺めだからね。ここなら街の見晴らしも格別かなって思って、良さそうな席を選んだんだ」


「なるほどー。でもボクは街より、山の方が好きかなぁ」


「山?」


「そう。ほら、あっちの方に高い山が見えるでしょ? 緑色でとっても綺麗なんだよ」


 そう話すミオの目線を追ってみると、はるか遠くに、青々とした木々に包まれた山がそびえていた。


 このデパートへ来るまでの車中で聞いた話だと、ミオは児童養護施設にいた時、もっぱら山の方へと遠足に行っていたんだっけ。


 天然の緑で溢れる山々には思い入れがあるこの子だからこそ、そちらの方に自然と目が行ったんだろうな。


「あの山、どのくらい高いのかなー」


「そうだなあ。ざっと見た感じだけど、だいたい五百メートルくらいじゃないか?」


「そんなにあるんだ! じゃあ、一番上まで登るのは大変そうだね」


「確かに、歩いて登るのは時間がかかるし疲れもするだろうけど、車ならわりかしすぐだよ」


「車で行けるの?」


「……たぶん」


 実を言うと今、俺はミオが見つけた山が何という名前なのか、そして登山ルートが舗装されているかどうか、全く知らないまま返事をしたのである。


 あんまり適当こいてぬか喜びさせるのも申し訳無いし、スマートフォンでちょちょいと調べてみるか。


「ミオ。分かったぞ」


「ん? 何が?」


「さっきの山の事さ。ちょっと調べてみたんだけど、あの山、『栄姫姿岳えにしだけ』っていう名前らしいよ」


「えにしだけ? 山なのにナニナニ山って付かないの?」


「みたいだね。ああいう高くて大きい山には最後に〝岳〟って付ける事があってさ、きっとそういう理由からじゃないかな」


「へぇー。お兄ちゃん、詳しいんだぁ」


 俺がちょっとした豆知識を披露すると、純粋なミオは、いつも尊敬のまなざしを向けてくる。


 山の呼称に関しては完全な聞きかじりなんだけれど、覚えておいて良かったな。


「で、だ。あの山はちゃんと道が作ってあるから、車でも上まで行けるんだってさ」


「じゃあ、てっぺんまで登れるんだね」


「うん。ここからじゃあ見えないけど、そのてっぺん近くには、展望台とホテルがあるとも書いてあるな」


「ホテルって、こないだボクたちがお泊りしたみたいな?」


「はは。さすがにそこまで大きくはないと思うけど、部屋の窓から望める夜景は、きっと美しいだろうね」


「夜景……どんなんだろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る