初めてのデパート(1)

「見てごらん、ミオ。あれがデパートだよ」


「わー。すごく高ーい」


 近隣の有料駐車場から見える、八階建ての巨大な建造物を初めて目にしたミオは、その大きさに驚き、そして心を躍らせている。


 俺が子供の時も、初めて地上からデパートを見上げた時は、おおむね似たような感想を抱いたもんだ。


 さすがに横幅こそは、こないだ泊まったリゾートホテルには劣るものの、それでも大きいことには変わりない。


 でもって、デパートってのは、お店に入ってからがほんとのお楽しみだからな。


 この夢のような建物に詰まった魅力を、余すことなく味わってもらうのも、今日の目的の一つだ。


 果たしてうちの子猫ちゃんは、デパートの何が一番のお気に入りになるのかな。


「んじゃ行こっか。ミオ」


「うん」


 車を停めた駐車場から出て、徒歩でわずか一分ほどのところにそびえ立つデパートは『京楓屋きょうふうや』という、地元では有名な老舗しにせ百貨店だ。


 百貨店とデパートは何が違うのかというと、ただ和名で呼んでいるか、デパートメント・ストアを縮めてデパートという和製英語で呼んでいるかといった、ほんの些細なものに過ぎない。


 原則として、大きな建物の中に、ありとあらゆる専門店が立ち並ぶ業態にほぼ変わりはないので、どちらで呼ぼうが構わないようである。


 もっとも、そのお店が『○○百貨店』という店舗名だったら、無理やりデパート呼びする事はないんだけれども。


 でも、俺みたいな大人の男が童心をくすぐられる呼び方は、やっぱりデパートなんだよなぁ。


 という事で、仲良く手を繋いだ俺たちは、京楓屋というデパートの回転扉を押し開け、期待に胸を膨らませながら、入店への歩を進めたのだった。


 京楓屋は防音を考慮した二重扉の構造になっているので、回転扉と二枚目の扉の間にある壁には、初来店の客でも分かりやすいフロアガイドが掲示されている。


 俺たちはまず、そのフロアガイドを見ながら、浴衣を売っているショップが何階にあるのかを探すことにした。


「うわぁ。売り場の名前がいっぱい書いてあるね、お兄ちゃん」


「そうだな。この売り場だけで、どこに浴衣があるのか推定するのは大変そうだね」


「んー。浴衣って、ここのでいいのかな?」


 と、ミオがフロアガイドの四階にある、紳士服売り場を指差す。


 ミオが「何とか」と読んだのは、紳士という漢字がまだ未修だから、読み方を知らなかったのだと思われる。


 おそらく、この子はこの子なりに、浴衣を取り扱っているフロアを下の階から探していて、真っ先に目についた服売り場のある四階を指差したのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る