夏祭りに備えて(2)

 いや、この場合はたぶん両方だろうな。


 縁結びの神社へお参りに行った際、俺のお嫁さんになりたいとお願いしたほど俺の事が好きなミオだけど、さすがに、このシチュエーションでキスはしてこないと踏んでいるのだ。


 今のミオは、単純に俺の顔を近くで見たいと思って、そのついでに起こしに来ただけなんだから、ベッドの上でキスをしたいという欲求なんて、きっと頭の片隅にも無いだろう。


 ふぅ、危ない危ない。もう少しで、空気の読めない勘違いを起こしてしまうところだったよ。


「お兄ちゃん。ボク、今日もラジオ体操に行ってきたよ!」


「うんうん、お疲れさま。ミオは毎日ちゃんと起きられて偉いなぁ」


「ね、お兄ちゃん、もっと寝てたかった?」


「ん? うーん。まぁ確かなのは、ミオが起こしに来なかったら、俺、たぶんお昼くらいまで寝てたかも知れないって事だな」


「そんなに眠たかったんだ。お兄ちゃん、もしかして、昨日のデートで疲れちゃったの?」


 ベッドで横になり、唇が触れそうなくらい密着しているミオは、笑顔から一転して、心配そうな表情を見せる。


 自分が起こしに来たせいで、大好きなお兄ちゃんの快眠を邪魔してしまったのではないかという、罪悪感にさいなまれているのだろうか。


「はは。デートで疲れたんじゃないよ。むしろ、ミオと一緒に楽しい時間を過ごせてリフレッシュできたくらいさ」


「りふれっしゅ?」


「そう。毎日、会社に行く途中の満員電車で立ちっぱなしになったりとか、仕事で頭を使いすぎたりして疲れてたのを、あのデートで全部スッキリ回復させてくれたんだよ」


「ほんと?」


「ほんとだよ。だから、ミオは何も気にしなくっていいんだからね」


「うん。お兄ちゃん……ありがと」


 俺の言葉から何かを感じ取ったのか、ミオは目を潤ませ、頭を撫でようと差し伸べた手をぎゅっと握り、いつものように頬ずりして甘え始めた。


 はぁ。やっぱりうちの子猫ちゃんは世界で一番かわいい。


 正直な話をすると、昨日のイカ料理デートで、俺が全く疲れていないかと言うと嘘になる。


 お店への道を間違えないように車を運転したり、慣れないイカ釣り体験でやきもきさせられたりするのは、それなりに疲れた。


 ただ、日がな神経をすり減らして仕事に励む事と、かわいい我が子と一緒に甘い時を過ごすのでは、疲労の度合いに天と地ほどの差があるのだ。


 何より昨日の外食デートでは、喜んだり、楽しそうにしたりしているミオの笑顔がたくさん見られたのだから、どちらかと言うと、癒された部分の方が大きい。


 その気持ちを嘘偽りなく、正直に伝えたつもりなんだが、ミオは素直に受け止めてくれただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る