さらば、リゾートホテル(12)

 ――そして迎えた翌日。


 俺たちは少し早めに起きて朝食を取り、早朝からでも営業してくれていた売店で、お袋に送るためのみやげ物を買った。


 買ったおみやげをその場で包装して、配達の手続きまでしてくれたのは、さすが観光地のリゾートホテルらしく、細やかなサービスが行き渡っている。


 突然、俺から荷物が届いて不審に思われるのも何だから、お袋には後でメールを送っておこう。


「ミオ、忘れ物は無いかい?」


「うん、大丈夫。全部リュックサックに入れちゃったよー」


 客室に戻ってきた俺たちは、昨日のうちにあらかた済ませておいた帰り支度の仕上げを行い、あとはチェックアウトの時を待つだけになった。


「この景色ともお別れだなぁ」


 当分は見納めになるオーシャンビューを目に焼き付けておこうと、俺はパノラマビューの窓を開け、ミオと一緒にベランダに出た。


 ひとたび外に出ると、けたたましいセミの鳴き声と、穏やかな波のさざめきが混じり合い、二人の耳に届いてくる。


「楽しかったね……お兄ちゃん」


「そうだな。いろんな事があって、ほんとに楽しかったよ」


 俺がそう答えると、ミオは少し悲しそうな表情を見せた。


「どうしたの? ミオ」


「うん。あのね……また、ここにお兄ちゃんと一緒に来れたらいいな、って思って」


 その言葉から、ミオもこの島とホテルの事が気に入ってくれたのは分かる。


 けど、そんな顔をする理由は何だろう。


 もしかして、ミオはお金の事を気にしているんじゃないだろうか。


 たぶんそうだ。ミオにこのホテルの宿泊予約が取れたと話したあの時、この子は嬉しがると同時に、俺が無理していないかの心配をしてくれたんだよな。


 だから、またここへは来たいとは思うけど、俺に無理はさせたくない気持ちの方が強くて、無邪気におねだりはできないでいるんだろう。


 あるいは、施設にいた自分は俺に迎え入れられた子だから、贅沢を言える立場じゃないと思って、気を遣っているのかも知れない。


 もし、そんな負い目を抱いているのであったとしたら、俺の使命は、それを完全に取り除いてあげる事になる。


 ミオは俺の大切な子供だし、家族なんだから、俺に対して、負い目から来る過剰な気遣いなんてあってはならないのだ。


 だから、俺はミオにこう約束する事にした。


「よし。それじゃあ来年の夏、また二人で、ここに泊まりに来よう!」


「いいの?」


「もちろんだよ。ミオもまた来たいだろ?」


「うん、そだね。でも、お泊まりの予約を取るのってすごく大変なんでしょ? それに……」


「大丈夫だよ、俺が絶対に何とかする。予約の事も、お金の事も全部心配いらない。だから、また、俺と一緒にここへ来てくれるかい?」


 ミオに向かって両手を開き、笑顔で問いかけると、ミオは目にいっぱい涙を溜め、胸に勢いよく飛び込んできた。


「お兄ちゃん、ありがとう……」


「よしよし。また来年も、楽しい思い出をたくさん作ろうな」


 その小さな体を全身で受け止めた俺は、何度も何度もミオの頭を撫でる。


 この二人っきりの甘い時間が、ずっと続けばいいのに。


 お互いがそう願っていても、無情なことに、やがては終わりが訪れる。


 無情であるからこそ、一旦は幕を閉じてしまう、この二人だけの時間を再び手に入れるために、俺はミオと約束を交わした。


 来年もまた、この島の、このリゾートホテルへ一緒に遊びに来ようと。


 その約束を果たすために、自分が出来ることなら何でもやってみせる。俺はそう心に決めたんだ。


 かわいいミオの笑顔と喜ぶ顔を、もっとたくさん見たいから――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る