ほろ苦い失恋話(3)

「仕方ないなぁ。その次に言われたのが、俺が新入社員の時で、相手は新歓コンパで知り合った、他の会社のOLの子だったんだけどね」


「シンカンコンパってなーに?」


「えーと、そうだな。男の人と女の人が仲良くなるために集まって、お酒の飲み会を開くんだよ。それがコンパって言うの」


「ふーん。お兄ちゃん、お酒飲むんだね」


「あんまり強くないから、少しだけだよ。んでそのコンパで、女の子と連絡先を交換したりするんだけどさ」


「うんうん」


「俺が気になったOLの子に電話とかメールをして、何度か会ったりもしてね。そうしているうちにこの子と付き合いたいと思って、覚悟を決めて告白したんだ」


「なるほどー」


 ミオは目をキラキラさせながら相槌あいづちを打った。


「それで、その人はオーケーしてくれたの?」


「いーや、もう告白したその日に撃沈だよ。すごく気まずそうに『いい人だけど……』って言われてね」


「うん。いい人だけど?」


「だけど『そのままお友達でいましょ』って断られたんだ。それで二人の関係はおしまいだよ」


「え? じゃあ今はお友達じゃないんだ」


「いや、さすがにフラれた女の子と、お友達のままでいられるほどメンタルは強くないよ……」


「んー、ボクにはよく分かんないけど、気まずいってこと?」


「まぁ簡単に言うとそうなるかな。その子にとって俺は、今後は自分に恋心を持ってる男と友達としての付き合いになるわけだろ。そんな複雑な関係なんて続くわけないんだよ」


「そんなものなのかなぁ」


 ミオが首をかしげる。


 そういう反応になるのも無理はないな。ミオくらいの子供なら、友達でいましょうって言われても、額面通りに受け取ってしまうかも知れないし。


「それでもまだ、人を傷つけないように気を遣ってくれただけマシだったんだけどな。ようやく付き合えた彼女は、そんな遠慮なんてない子だったしね」


「お兄ちゃん彼女いたんだ!」


 あ。また余計な事を口走ってしまった。


 案の定、ミオは俺の元カノの件に興味しんしんである。


「ねぇねぇ、その彼女の事も教えてよ。お兄ちゃん」


「まいったなぁ。彼女がいたとは言っても、そのとは一年ちょっとしか続かなかったんだけどね」


「そうなんだ。どうして別れちゃったの?」


 ミオは何も知らないから遠慮無く突っ込んでくるけど、それが一番聞かれたくない内容なんだよなぁ。


「それは〝大人の事情〟だから詳しくは言えないんだけど、その言葉が一番うなされる原因になった、とだけ……」


「そこまで言われると気になるよー」


 ミオが俺の腕をぎゅっと抱いておねだりする。


「ごめんな、これだけは心の中にしまっておきたいんだ」


 そう言って俺は、ミオの頭を優しく撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る