8月21日 秋声や骨にはそれぞれの重さ

5時起床。


散歩。

ゴルフの素振りをしている人、草むしりをしている人などがいた。


帰宅。


朝飯、ヨーグルト。

昨日の夜にドライマンゴーを入れるのを忘れたので、硬いドライマンゴーのままヨーグルトと一緒に食べる。


メルカリ梱包。


7時40分妻と家を出る。


コンビニでメルカリ発送。


出社。

昼休み、胸筋トレ。

昼飯、海老カツカレー。

3日連続で昼飯がカレー。

食堂の特別食がカレーの時はカレーを食べるようにしている。

特別食はいつも金曜日だけカレーなのだが、珍しいことに今週は月曜日から3日連続でカレーだ。

カレーを食べるという自分ルールを曲げようかとも迷ったが、誰に縛られる事が無いからこそ、自分で決めた事は守りたい。

定時退社。


駅で妻と待ち合わせ。

人身事故があったらしく妻は少し遅れてきた。


今日は一風堂でビールを飲む予定だった。

というのも、1200円で特製ラーメンとビールが5杯付いてくるという広告を見たのだ。

1200円でビール5杯と特製ラーメンとは安いなあ、と思った。

おそらく一風堂としてはビールのつまみで元を取ろうという考えもあるのだろう。

しかし、特製ラーメンには色々なトッピングが乗っているので、麺を先に食べた後、チビチビと具をつまみながらスープを飲みながらビールを飲むのもいいなあなんて思っていた。


しかし、さあ行こうとした段階で店のホームページを見ると、どうやらこのキャンペーンというのは対象店舗が限られていたらしく、最寄りにある一風堂はその対象ではなかった。

じゃあ一風堂に行くのは中止ということになり、焼肉を食べることにした。


行こうとした焼肉屋は以前行こうとしたが満席で入れなかった店で、今日は平日だから入れるんじゃないかという思いだった。

ところが、店の前まで行くとシャッターが閉まっており今日は定休日との事だった。


焼肉も当てが外れてしまいどうしようとなっていたところ、焼肉屋の隣にある居酒屋の壁に、レモンサワー60分飲み放題500円、というチラシがあった。

安い飲み放題が何よりも好きな私は60分500円という甘い言葉に誘われ店の中に入っていった。


夜飯、ローストチキン、海鮮カルパッチョ、馬刺しカルパッチョ、レモンサワー。

レモンサワーはシロップが多めで甘く、ガブガブと飲むことができた。

ローストチキンは鶏1羽を目の前でハサミで切り分けてくれる。

脂が乗った部位やさっぱりした部位があって美味しかった。


机の上に空の容器があり、その中に食べ終えた鳥の骨を入れていた。

しかし、妻はこの容器は骨を入れるための容器じゃないんじゃないかと思っていたらしく、店員が席に来た時に、この容器って骨を入れる容器ですか?と聞いた。

すると店員は容器を見て少し驚いた顔をして、あ違いますそれは骨を入れる容器じゃないです、と言った。

しかしさすがは客商売なのか、あでも大丈夫ですよ、と苦笑いしながら続けて店員は言った。

妻によると、その器は箸袋とおしぼりが入っていたらしかった。

何故それを先に言ってくれなかったのか聞くと、言う前にポイポイと私が骨を入れ始めたので言う暇がなかったらしい。


19時半帰宅。


だらだら。


21時半就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る