酔ってはおらぬ筈…<源之丞視点>

言綏が去ってしばらくして、少しずつ酔いが落ち着いてきた。さすがロイエ殿特製の薬。酔いが回るのが早くなるが、その分回復も早くなる──体感上は。

実際、酔いが完全に冷めるには長時間を要するが、そこまで冷めずとも良い。

頭と身体がある程度思うように動けば良い。


水を飲む。

言綏め、あんな強い酒を飄々と飲みおって。

息を吐き、大きく吸う。


私もここで、為すべき事を為さねばならん。

あれだけの大言を吐いた。言綏に兄上達の尻拭いなど、申し訳無くてさせられぬ。


到着して直ぐに二人で練り歩いた。

おびき寄せる為であろう。ここでは我らには何の伝手つても無い。あちらから来てもらわねばならない。その為に言綏は目立てと言ったのだろう。

果たして翌日には、ホルヘ殿とアドリアナ殿と言う人物が釣れたのだから、言綏の狙い通りである。

なまじ言綏や父上、ルシアン殿、アルト公なんぞを見知っているだけに、腹に一物あるような人物は見抜ける。いや、この四人はそうでなくとも何か企んでそうに見えるな……。

二人が最終的に何を目的として私に近付いたのかはまだ不明だが、言綏には敵うまいと思って私に近付いたのは明らかだった。それはそれで複雑な気持ちになるが……この際それは捨て置く。


あちらの方は順調なのだろう。今日も私にわざと強い酒を飲ませて外出したと言う事は、誰か目当ての人物を釣り上げようとしているのだろうと思う。


言綏が日中、外で活動している間、私の元にオメテオトルの使者と名乗る者が姿を見せた。こちらに来てからずっと私と言綏を見張っていた者だろう。


夜半に抜け出して来いと言われていたものの、どう抜け出したものかと考えあぐねていたのだが、都合良く言綏が酒を出した。酔い潰れた振りをした所、上手く騙されてくれて出かけて行ったのは僥倖である。


足音を立てぬように通りに出て直ぐに、昼間に姿を見せた影が音も立てずに建物の陰から姿を見せた。


「……こっちだ」







階層を二つ上がる。

ここは確かイリダの王侯貴族が利用する店々が並ぶ階層だ。オメテオトルはイリダの王族と言う事だったから、不思議は無い。


影はある建物の裏口に回ると、扉を小さく二度、叩いた。

扉が僅かに開き、中の光が漏れる。

私と影を確認すると扉が半分程開いた。


「……中へ」


背を押されるようにして中に入ると、後方から扉の閉まる音がした。


「既にお待ちです」


それは、オメテオトルがと言う事だろう。


後をついて行くと、階段を更に上がるようだった。

床はふかふかとした敷物が敷き詰められており、壁面の装飾もきらきらしい。流石、イリダの王侯貴族御用達といった所か。

突き当たりの部屋の扉の前で案内人は立ち止まり、扉を軽く叩いた。


「……お入りになって」


……? 男子の声……?

オメテオトルは女人と聞いている。となれば、他にも呼ばれた人物がいるのやも知れん。


開かれた扉の先に、豪奢な長椅子に腰掛ける人物が見えた。

少し暗めの金髪を、ゆったりと右耳の横でひとまとめに紐で結っている。女性が着る長いスカートをはいている。

美しいかんばせだ。

だが、どう見ても、この人物は……。


目の前の人物は柔らかく微笑んだ。


「初めまして、ね。お名前をお伺いしても良いかしら?」


低めの声。細い首に出ている喉仏。


「……燕国公方が三男、日生ひなせ源之丞と申す」


酔いの所為ではあるまいな。そう思って何度も瞬きをしたが、目の前の人物の姿形は変わらない。


「私はオメテオトル……」


オメテオトルと名乗ったその人物は、どう考えても、男子にしか見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る