七章 記憶の亡霊 1—5


 とは言ったものの、じつは自信がなかった。


 鈴蘭のひざまくらで優しい女の肌の香りをかぐと、血のつながりとか、御子の立場とか、どうでもいいような気がしてくる。


 どうでもいいから、このまま押し倒してしまおうかと。


 そんなときは、それが伝わるのか、鈴蘭も緊張する。


 けれど、これは、蘭の思い違いではないはずだ。そんなとき身をかたくして、こわばりながらも、鈴蘭の心に葛藤が生じることは。


 鈴蘭も、また待っている。


 蘭に押し倒され、禁断のつながりを持つことを。


 その緊張に、さきに耐えられなくなるのは、いつも、鈴蘭だ。


 ある夜、鈴蘭は泣きながら、みんなの前で訴えた。


「今日、テレビ電話で父と話しました。父……森田のことですけど。すごく、やせてました。あのままでは病気になります。おねがいです。わたしを九州へ——父のもとへ帰らせてください」


 もちろん、蘭は反対する。


「ちょっと待ってよ。森田は本来なら、僕の子どもを誘拐した、第一級の犯罪者だよ。以前の功績があるから、罰しはしなかったけど。そんなやつのとこへ、なんで君を帰せる?」


 いつもの鈴蘭なら、おとなしく引きさがるのに、この日は、キッと蘭をにらんで反論した。


「父は悪人なんかじゃありません。ほんとの親より、ずっと親らしい愛情をそそいでくれました。わたしのことを誰よりも慈しみ、大切にしてくれました。わたしの父は、わたしを育ててくれた、森田だけです。お願いです。わたしを父のもとへ帰らせてください」


 蘭は唇をひきむすんで、沈黙した。

 すると、ちらりと、よこ目で蘭を見ながら、猛が言った。


「しかたないんじゃないの? 育ててくれた人に恩を感じるのは人情だ」

「なに言ってるんですか。猛さん」


 蘭は反対したが、水魚も猛に賛成する。


「鈴蘭は、もう子どもじゃない。本人が帰りたいと言うなら、その意思を尊重するしかありませんよ。蘭」

「僕はイヤだ。そんなの」


 いつになく、猛が厳しい声でたしなめた。


「蘭。おまえのほうが子どもみたいだぜ?」


 蘭がだまったすきに、鈴蘭が立ちあがる。


「では、明日、発ちます。荷造りしますから」


 蘭は退室する鈴蘭を追った。

 薄暗いろうか。

 鈴蘭の手をとって引きとめる。


「待てよ。育ててもらった恩とか、そんなの口実なんだろ? ほんとは僕から逃げだしたいんだろ?」


 鈴蘭はおびえたような目で、蘭を見つめる。


「……そうです。逃げるんです。わたし、あなたが怖い」

「ウソだ。君だって、僕に惹かれてるはずだ。君は、ただ、禁忌をやぶるのが怖いんだ」


 蘭が抱きすくめ、くちづけると、一瞬、鈴蘭の体から力がぬけた。


 もう、どうなってもいい。

 彼女を遠くへ行かせてしまうくらいなら、体で、つなぎとめよう——


 しかし、一瞬ののち、鈴蘭の平手が、蘭のほおで痛烈に鳴った。


「わたしが怖いのは、あなたのそのけがれた欲望です」


 女になぐられたのは初めてだった(いや、男にもなぐられたことはない……)。


 ショックで、蘭は立ちつくした。

 そのあいだに、鈴蘭は立ち去った。

 ぼうぜんとしてると、猛が近づいてきた。ろうかのかどで一部始終、見ていたようだ。

 きっと、蘭が実力行使におよんだら、止めに入るつもりだったんだろう。


「……僕って、けがれてますか?」

「ん、まあ、世間一般の常識からはハズレてるかな。でも、おれは、どんなおまえでも好きだよ」

「猛さん……」


 猛にすがりついて泣くのは、これで何度めだろうか。

 いつも、猛がいてくれるから、立ち直れる。


「だって……母が帰ってきたみたいだったんですよ。僕が母を亡くしたのは、十三のときだった」

「わかってる。わかってる。いつもの調子で甘えたんだよな。でも、今回ばかりは相手が悪かった。鈴蘭は、まだ三十の小娘だ」

「僕は百十さい」

「おれも百十さい。さ、飲もうぜ。蘭。失恋には酒だ」

「失恋じゃありません。ただの親子愛です」

「じゃ、酒はいらないか?」

「……飲みますけどね。朝まで眠らせませんからね」

「怖いなあ。たのむから、トイレには行かせてくれよ」


 飲んでさわいで、翌朝にはケロリとしてた。自分と同じ顔の女に、ちょっと新奇性を感じただけだ……と思うことにして。


「やっぱり、娘が美しすぎるのはいけませんね。蕗子くらいでちょうどいいのかも」

「なら、蕗子、ひきとるか? あいつさ、実の親にも拒否られたらしい」

「それは、しかたないですよ。僕のこの美貌でさえ失恋するんですから。世の中ってのはきびしいですね。じゃあ、引きとりますか」

「オッケー」


 その日、去っていく鈴蘭を、蘭は見送らなかった。けがらわしいとまで言われても、会えば、きっとまた母の面影を追ってしまう。

 だから、そのとき、猛と鈴蘭のあいだで、どんな会話がかわされたのか、蘭は知らない。


「ほんとは、蘭のこと、好きなんだろ?」

「……わかりましたか?」

「まあね。レンゲ畑のあんたたちは、幸せそうだった。誰もジャマできないほど」

「そうですか……」


 鈴蘭はほのかに涙の粒をうかべた。


「あの人を傷つけて、ごめんなさい。でも、これ以上、そばにいたら、ほんとに愛してしまうから……」

「あいつ、魔性だからなあ。ほんとは、ただの甘えん坊のガキだけど」

「ガキですか……わたしも、いつか、それがわかるようになるんでしょうか。わたしが、もっと大人になったら……。そのときには、もう一度、会いにきていいですか? 今度は、お父さんと呼べるようになりたいです」

「いいよ。待ってる。おれも、あいつも」


 こうして、鈴蘭は去っていった。

 蘭の胸に、かすかな痛みを残し……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る