五章 月と花、品種改良 1—3

《現在4》



「ぎゃッ。僕、死んだ!」


 五条の町家。

 あけはなしの縁側から、涼しい夕風が入りこんでくる。

 また秋が、めぐってきた。


 蘭たちは三人で、早めの夕食をたべていた。テレビのある居間。コタツは、まだ座卓仕様。


 コタツ板の上にのってるのは、そうめんだ。薬味に大葉やショウガのほか、キュウリ、レタス、トマト、ちりめんじゃこ、すりゴマなどがついてくる。

 生サラダ仕立てが、東堂家流。

 ほんとのところは、錦糸卵を作る手間が、はぶかれてるんだと思う。


 猛をだまらせる唐揚げも、大皿に山盛りだ。


「そろそろ、そうめんの季節も終わりだな。窓、しめてくれ」

「兄ちゃん、寒いんなら、自分で閉めなよねえ」

「いいですよ。僕、しめます」

「ありがと。蘭さん」


 蘭は縁側のガラス戸をしめた。

 外は紅葉したカエデや藤袴の見える風流な庭。

 この庭にトマトやキュウリのプランターを平気で置く薫の精神構造が、ちょっとわからないと考えながら。


「それにしても、まだ、その夢、見てるんだね。蘭さん」

「まだまだ、さきは長いって感じですけどね。かーくんの月での暮らしは、僕が見たんじゃないです。地球へ戻ってきた、かーくんの孫から聞きました。彼らは全員、エスパーだから。

 エンパシストって知ってます? 他人の記憶なんかを映像で見ることができる超能力者のことです。彼らは、その能力者だったので、かーくんの気持ちに気づいてたらしいんですよ」


「孫に本心、だだモレか。恥ずかしいな……」

「だだもれっていうか、なんとなく感じてたみたいですけど。じいちゃんといっしょに地球を見あげると、胸がギュッとなったって」


 薫はソウメンをすすりながら、器用にため息をついた。


「いいなあ。猛と蘭さんは二人で。やっぱり、僕も地球がいいなあ。なんの因果で月に骨、うずめなきゃならないんだか」


「なに言ってんだ。かーくん。百合花と結婚するんだろ。ずるいぞ」と言いながら、猛はさっきから、そうめんと唐揚げをひと口ずつ交互に食べている。


 このままではタンパク質をとりそこなう。

 蘭は危機感をおぼえた。急いで、唐揚げを二、三個、立て続けに食べた。

 自分のことをタナにあげて、猛が抗議する。


「蘭、肉ばっかり食うなよ」

「猛さん、本気で言ってます? 僕、怒りますよ?」

「あ、ごめん。ごめん。そんな怖い顔すんな——かーくん。そうめん、おかわり」

「そうやって、ごまかそうとして……あ、かーくん。僕も、ちょっとだけ、あと三口ぶんくらい」


 蘭と猛のさしだすガラスの器に、薫は吐息をつきながら、しかし手ぎわよく、あまりのソウメンを盛った。


「ああ……猛が、僕と百合花さんの結婚をゆるしてくれない」

「ゆるすよ。ゆるすって。まだ、そのときになってないから、気持ちの整理がつかないだけだよ。まいったな」と言って、唐揚げを丸ごと一個、口にほうりこんだあと、猛は真顔になった。


「けど、いよいよ、ほんとらしくなってきたな。この前、テロメア薬開発の博士、失踪か?——って、ニュースになってたろ」

「兵器転用ですかね」


 答えたあと、ふと、蘭は思った。

 そういえば、今は何年だったろうかと。


「……変なこと聞きますけど、今年は西暦何年でしたっけ?」


 今度は二人で唐揚げをとりあっていた猛と薫が、びっくりしたように、蘭をながめる。


「大丈夫か? 蘭」

「え?」

「そんなの、あたりまえだろ…………年だよ」


 肝心なところが、よく聞こえない。


「おねがい。もう一回」

「…………年だよ」


 やっぱり聞こえない。

 急に、蘭は不安になった。

 猛たちの顔を見つめる。猛と薫も、心配そうに蘭を見つめる。


(僕……どうかしちゃった? 猛さんの声が聞こえない)


 蘭がおびえたせいだろうか。


 ふいに猛は笑う。


「疲れてるんだよ。蘭。もう寝たほうがいい」

「僕、眠くなんかありませんよ?」

「ほんとに? 眠いんじゃないか?」


 そう言われれば、そんな気もしてくる。


「歯磨きしなくちゃ。お風呂も入って。それから二階に……」

「いいんだよ。おまえはなんの心配もしなくて。おやすみ。蘭」


 猛の声が催眠術のように響く。

 いつしか、蘭は深く眠りにいざなわれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る