電子データ

男の語る“俺らという存在の概念“に強い興味を惹かれるイヅツ。彼の推測では、デューンは恐らくスペクターらフィアーズの連中と同じ存在。そしてその存在について、概念についてはまだ明かされていなかった。


 この男が語ることが真実かどうかは分からないが、謀反を起こそうとする者として、相手の弱点となり得る要素を知ることは、この上ない武器となる。


 「なんだ・・・概念って?」


 「いくら俺でも、ここら一帯にこんな短時間でこれ程の罠を張るなんてことは出来ねぇよ。元いた世界ならな。お前らもそうなんだろ?その身体、本来の姿では発揮出来ない動きや力がある・・・」


 「ッ・・・!?」


 デューンはイヅツがWoFのユーザーであることを見抜いていた。自分が異世界から人間や、この世界の住人であるかなど語った覚えはない。この男には、この世界の人間か異世界からやって来た者であるのか、一目d見分けることが出来るということだ。


 「何故知ってるって顔だなぁ?それについちゃぁ難しい話じゃぁねぇ。アンタ、アイツらの片割れをつけてきた時はその姿で、あの部屋に着いたら元の姿に戻ったろ?そういう切り替えが出来るのはアンタらだけだ」


 言われてみれば、確かに驚くことでもない普通のことだった。だが、イヅツらWoFのユーザーには、彼ら異世界からの流れ者が姿を変えられるかどうかなど、確認のしようがなかったのだから。


 何の因果か、イヅツの周りには腹の内を明かさぬような流れ者達ばかりに囲まれていたため、彼らの言葉が真実か偽りかを見分けることなど出来なかった。


 本当はイヅツらのように、別の姿を持っており普段はバレぬよう隠している可能性だって十分に考えられる。何が自分の身を脅かす弱点になり得るのか分からぬのだ、黙するというのは賢明な判断と言える。


 「全員が全員そういう訳かどうかなんて俺ぁ知らねぇ。だから難しく考えるのはやめたんだよ。この世界の者か否か、その二つしかねぇってな。だがこれが、案外的外れでもなくってよぉ。検証を重ねれば重ねるほど、見分けるのは簡単になっていった」


 可能性を見出すのは重要なことだが、時にそれは判断を鈍らせ決断力を失わせる。デューンはそれを分かっていたのか、見事に的確な判断を下し結果を得ていた。


 「そして同時にこうも思った。“姿を変えられるのはアイツらだけなのか?“ってよぉ」


 イヅツにとって男の話は、興味深い発想だった。確かにWoFのユーザーは現実の世界に生きていた人間が、ゲームのキャラクターを反映させることにより、謂わば変身しているようなもの。


 しかし、異世界から彼らの現実の世界へやって来た者達は、元の世界の能力や性質をそっくりそのまま持ってきただけに過ぎないのか。


 無論、そのままの姿では現実に生きる人間達に、その存在を視認されることはなく、一方的に関与することもない。一部の人間、出雲明庵のように可視化する機器を保有しているのなら別だが。


 「そこで目をつけたのが、この世界で流行ってるっつぅ仮想世界を体験するWoFってゲームの存在だぁ。妙なことになってんのは、そのゲームを遊んでる連中だけなんだろ?ならそこに秘密がある、当然のことだ」


 「それはそうだろう。だが現状、調べられないのが事実。運営会社にアクセスしようとしても、データベースが見つけられない。あるのは公開されている情報だけだ」


 WoFについての調査は、フィアーズやアサシンギルドも既に実行している

。だが、この異変に関するような情報は得られず、機密情報は厳重に守られ隠されている。


 多くの人々に注目され、有名なゲームとなればハッカー達の標的にされることも多くある。実際WoFの運営にも、多くのハッキングが実行されていたに違いない。


 それでもチートやbotが横行しなかったことも、多くの注目を集めた。しかし、逆にそれがハッカー達の目指す目標となってしまっていた。


 難攻不落の絶対防御を突破して、世界に誇る最強のハッカーである称号を打ち立てんと、彼らの技術を発展させる要因となった。


 「だが、重要なのはそこじゃぁない。俺達のようなこの世界の住人じゃない流れ者は、コンピュータ内に入れるってことさ」


 「何・・・!?」


 デューンの話に上がったそれこそ、この世界の住人である先程のハッカー達が彼の存在を認識出来ていた謎の実態だったのだ。


 デューンは彼らのコンピュータ上に入り込むことで自身を電子データ化し、モニター越しに可視化することが可能だという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る