レゾナンス・ファミリアの約束

弓チョコ

その1

 知らない人が『家に来る』ことを。我々は『攻めてきた』としている。

 その『知らない人』が友好的かどうかを判断するには材料が足りない。

 今ある材料で判断せざるを得ないのならば。


 やはり『こいつら』は敵なのだろう。


——


「『揺り籠』」

「ああ。……レゾニアとも言う」

 鉄に囲まれた狭い部屋の壁に貼り付けられた古い地図。その中心部に描かれている丸い印を指差して、少年は呟いた。覚えたての言葉を使うように、噛み締めるように。

「レゾニア」

「ああとも。我々の悲願だ。いつか、そこへ辿り着く。否……『還る』。ご先祖様の故郷だよ。我々はもう、始まりが分からないほど遥か昔から、レゾニアを目指している」

 答えるのは老齢の男性。少年を膝に抱え、寝物語のように優しい口調で囁く。

「どんなところ? いつ着くの? なにがあるの? なんで帰りたいの?」

 少年の質問は絶え間無く、マシンガンのように続けられた。男性も嬉しくなり、毎日のように夜遅くまで。少年が疲れて眠りつくまで話していた。

「約束があるんだ。私達の祖先の、『友人』が、レゾニアで待っている」

「約束?」

「ああとも。友人の顔も声も、色々と忘れてしまった私達だが。きっと受け入れてくれる。『大変だったな』と悼んでくれる。偲んでくれる」

「友達がいるのか! 会いたいな!」

「もうそろそろだと言われている。まあ、私が子供の時からだがな。……お前の代で着けると良いな。……アヤム」


——


「アヤムっ!」

「うおっ!」

 バン、と激しい音とともに耳元で響いた声。アヤムは慌てて飛び上がり、勢い余ってハンモックから落ちてしまった。

「ごえっ! 頭ァ!」

「はっはっは! 情けないぞアヤム!」

 声の主は得意気で、高らかに笑う。そのままアヤムの手を引いて立ち上がらせた。

「——ったく、何なんだよセイジ」

 頭を撫でながら起き上がり、セイジの方を見る。背の高い女性だ。だがセイジはアヤムに眼もくれず顔を上げ、上方を見ていた。

「見ろ。いや、見上げろ」

「?」

 ここは草原。アヤムの趣味で、彼の『区画』を『草原にしている』。地面各所に、短く生える草を掻き分けるように備え付けられた『照明』が、地面と空間を照らしている。

 空は透明なドーム状の天井に覆われており、その先——外に見えるのは暗黒。

 アヤム達の住む『宇宙船』は、球形をしている。

「『ベルゼブ界』だ。いよいよ——レゾニアに一番近い銀河団に入る」

 だが今日の暗黒は、いつもと少し違った。

「…………『蝿の銀河』ね。ばっちい」

 まるで羽虫の羽ばたきのような見た目の『光の粒の集まり』が、アヤムの視界を埋め尽くす。これからは草原の照明は使わずとも良いくらいの光の中に、この宇宙船は晒されることになるだろう。

「綺麗じゃないか。ははっ!」

 セイジはその両目も銀河のように輝かせて笑っていた。


——


『我々の種族は?』

「——ニンゲン」

『故郷は?』

「——レゾニア」

『いつから旅をしている?』

「——100万年前から」

『ニンゲンの寿命は?』

「——約200年」

『全部で何人居る?』

「——今は、1億人」

『お前は何者だ?』

「——アヤム・セマニ」

『年齢は?』

「——19歳」

『アヤム・セマニは何代目だ?』

「——…………俺は孤児だよ」


——


 1日に1度、この『テスト』を行う。理由は知らない。もうずっと、毎日だ。疑問を持つことも無くなった。

 毎日、自分が孤児だと自覚するのだ。

「セイジは15代目だっけ」

「おう。まあ私の家は結構新しいからな」

 レゾニアを離れた当時、太古のニンゲンには8の『家族』があった。現在の人々は、その家族から派生したのだ。

「『セマニ』は直系の家だろ? 確か」

「……滅んだ家だよ。俺を拾ったじいさんが洒落で付けたんだ」

 現在残っている『直系』は5つ。ふたつはこの100万年の間に滅んでしまった。

「そっか。なあアヤム、お前レゾニアに着いたらどうするだ?」

「? なんだその質問」

「『楽園』って話じゃないか。私は家を作りたい。自分が『初代』って言える家を。だから今、レゾニアの土地を買う権利を得られるよう、カーヌス総督の元で勉強中なんだ」

「まだまだ先の話じゃないか。そもそも俺達の代で着くとは限らないだろ。ベルゼブ界に入ったと言っても、まだこれからだ」

「私は夢の話をしているんだぞ。アヤム。お前もそろそろハタチだろ。決めろよ、進路」

「…………ああ、そうか」

 宇宙船はとても巨大だ。人口の増加と共に何万年も掛けて増築され、今や下手な小惑星より大きくなった。うっかりどこかの惑星に着陸しようものなら、様々な影響をその星に与えてしまうだろう。

 例え目的地に辿り着かなくても。人々は生きねばならない。その願いを、子孫に託して。

「……俺は結婚できれば良いや」

「ぷはっ! なんだそれ!」

「いやいや、真面目にさ。孤児の俺は家の『格』的には最下位だから。それでも女の子ならマシだったけど。……俺に嫁いでもメリット無いからさ」

「…………」

 宇宙船には、宗教がある。それは専ら、自分を慰める為に存在する。暴漢に襲われた女性や、社会に嫌われた者。地位を失った家の生き残り。そして孤児出身の者達。

 レゾニアとの『約束』を果たす役目を負えなくなった者達の受け皿となっている。

「確かに俺の血は受け継がれるだけ子供が可哀想だ。だけどレゾニアに着いてしまえば、もう関係無くなるだろ。俺はレゾニアに着いたら、結婚がしたい」

「良い夢だ! 応援するぜ!」

「ありがとう」

 レゾニアに着いたら。

 『その』夢は、太古の時代から願われ続けてきた。苦しむ者全ての救済。願いを叶える約束の地。

 希望を見出だせるから、人々は。この暗黒の世界の道標として、泳いで行けるのだ。


——


——


「~k/dp」

「$&#%?」

 遠い空を眺める。ずっと。朝から、朝まで。それだけをして、もうどれほど経ったか。だが退屈に思ったことは無い。苦しく感じたことも無い。

 空はそれだけで美しく楽しく、素晴らしいのに。

「-gem『&$"#$#%』」

「&#%G%E$#」

 きらびやかな衣裳を身に纏う。『』内は彼らの言葉を訳すと、最も相応しい意味で『巫女』という意味だ。彼女は自らの立場を再度呟き、会話する相手の男性はそれを肯定した所。彼らは兄妹であるらしい。

 彼女はヒトの見た目に限りなく似せているが、節々に異なる部分が見える。

「#$&%&(WE"#$」

「'%$%%%HH#$""%」

 ニンゲン達……アヤム達には初見で理解できないだろう言語で彼らは話す。

 彼らの手先や足先からは毛が生えている。動物のような毛皮に見える。腕や脚自体は綺麗な白人のものだ。丁度肘、膝から先が『動物』となっており、指や爪もアヤム達の知る肉食獣に近い。

 髪の毛も同じような毛で、巫女の方はしなやかな猫科を思わせる絹のような白い毛が、まるで川のように流れている。

 白い肌。その胸元には機械のようなものが眼に見えて埋め込まれている。丁度心臓の位置に、心臓のサイズの機械。稼働しているようで、細かいパーツがモーターのように動いている。

「(#$#$aepf。ha/:hk『DFSWWQW$$』a、%&%&」

「…………"$%634,000a?」

「/-。+ESF&'$(((」

 その日。巫女の予感は皆に知れ渡ることとなる。

 このレゾニアに、『友人』が訪れると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る