10歳

いたい



 初夏。ミーアの月。


 この地区で行われる入学試験まで1月を切っていた。


 村は緑に覆われ、風はかすかに冬の名残を残しているけれど、夜には冬を耐えた虫たちの声が聞こえるようになってきた。



オレは10歳になって、髪もかなり伸びた。肩にかからないぐらいまでの長さで切りそろえている


。ようするにボブというかおかっぱというか。


 髪はソレイユに任せっきりだから、切り目はかなりざっくりしているし。無造作ですらある。


 それでも、オレを男の子と間違える人は居なくなった。



 トラブルのないように。そう願った結果だ。


 オレがすっかり女になるわけじゃない。だから構わないのだ。そう理屈付けていた。


 相変わらずオレの心はどっちつかずのまま。このまま、ずっと中途半端な存在でいるのも悪くないし、何より痛くない。そんな事を考えていた。



「……いっ」



 その日はシエルと一緒に家のお風呂に入っていた。


 オレは体を洗おうといつものようにぞんざいに胸をこすった。


 じんじんとした痛みがあって、声を上げそうになるのをなんとか抑えた。



「エカルテちゃん、どうしたの?」



 湯船から心配そうにオレをシエルは見上げている。


 シエルは11歳になり、ますます体は丸みを帯びてきている。


 肩上で切りそろえていた髪を少し切り、ここでもオレと『おそろい』にしている。



「な、なんでもないよ!」



 オレは何でも無い風を装って、笑顔を繕った。体を洗い続ける。


 シエルの視線がとても気になった。彼女はじいっと大きな目でオレを見つめ続けている。


 探るような目だ。時々、この子はこういう目をする。そして大体、オレの嘘はすぐにバレる。



「痛いんでしょ。心配しないでいいよ。胸が大きくなろうとしている証拠なんだって。お母さんが言ってた。一応、お母さんに相談する?」



「……いい。大丈夫」



「そっか。でもつらいときはすぐに言ってね。お姉ちゃんだし、わたし」



 シエルは、オレを優しげな目で見上げている。


 シエルや家族はいつでも優しい。


 1年でかなり親しくなった。大好きな、オレの家族。



 でも時々思う。彼らが見ているのは本当のオレなのか?って。


 オレは本当は男で、素性すらも隠している。


 親しくなる度に、本当の自分を見せていない事の罪悪感は大きくなっていく。


 このまま、女になりきってていいのか?




 胸だって勝手に大きく、なろうとしている。


 わざと意識に上らないようにしていた。



 10歳を迎えた頃から、オレの胸は膨らんできた。


 最初は気のせいだと思っていた。


 今でも、ちょっとした突起のようなものでしかない。



 でも、シエルの胸を見るとわかる。


 彼女は、ここも丸くなった。胸というよりおっぱいと呼ぶべきものへと変わりつつあるのが、はっきりわかってしまう。



 シエルは、だんだん女の子になっていく。


 先日、シエルに生理が来た。



 リンバを締め出して3人で家族会議が開かれた。


 そのうちオレにも来るから、と。対処の方法をソレイユは教えてくれた。


 女である以上、面倒でも仕方ないのだ、とも。



 オレの気持ちとは裏腹に、オレも女の子になっていく。


 嫌だった。



 体の変化を冷静に受け止めるシエルも、神妙な顔をして処理の方法を語るソレイユの顔も。


 膨らんでくるおっぱいも、オレは嫌だった。



 オレは、女になりたくない。でも今では本当に男に戻りたいのか、分からない。


 大好きな家族はオレが男に戻ったら、きっと受け入れてくれない。


心がぐちゃぐちゃなんだ。



 だからオレはずっと宙ぶらりんでいたかった。何かを決めるのなんてまだまだ先で良いのに、体だけが勝手に大きくなっていくことが、嫌だった。


 隠し事と成長で、オレはいっぱいいっぱいになっていたんだと思う。



「私、先、上がるね」



 目の前の景色が滲んできて、オレは慌てて顔と体を流してお風呂から出た。


 シエルは何も言わなかった。




「はーあ」



 お風呂から上がって、体はぽかぽかしている。


 そのままベッドに寝転んでため息を付いた。


 流石に、シエルの前で唐突に泣き出すのはまずい。


 男として。



「はっ」



 鼻で自嘲気味に笑った。


 何が男だ。


 落ち着かなくて、ベッドから立ち上がった。



 眼前に水鏡を呼び出して自分の顔を映し出す。


 髪の伸びた、10歳の少女。


 おかっぱ頭で、やせっぽっちの、色白い少女がオレを睨んでいた。


 目つきわりーなこいつ。



 胸を押さえつけると、抗議するように痛みが返ってきて顔が歪んだ。


 痛い。痛くて涙が滲んできた。痛みのせいだ。



「エカルテちゃん。入るよ」



 ノックの音がした。


 シエルの声だ。自分の部屋でもあるのに。


 オレはとっさに目元を拭った。こんなところ見られたら、また心配されてしまう。



「あ、うん。大丈夫」



「エカルテちゃん」



 入ってきたシエルは、オレの顔をまたさっきの目でじいっと見つめる。



「なに?」



「大丈夫?」



「大丈夫って、なにが? 私は何も辛いことなんてないよ」



 こっそりと目元をもう一度ぬぐった。涙は隠せているはずだ。



 暖かいものに、包まれた。



「ねえ、エカルテ」



 シエルがオレを抱きしめている。オレの背中に手を回して、ぎゅうっと強く。痛いぐらいに。それから、背中を優しく撫でられる。


 彼女の吐息がオレの耳元にかかった。



「こうすれば、顔見えないでしょ」



「な、なに? どうしたの急に」



「オレって言っても良いんだよ。わたしの前だけは」



「なんで……?」



「なんか、つらそうに見えたから」



「なんで……!」



 なんで、そんな事言うんだ。


 なんで、優しくしてくれるんだ。オレは素性すら明かしていないのに。


 色んな気持ちがいりまじって、うまく言葉にならなかった。


 ただ、



「どうあろうと、エカルテはエカルテだよ」



 涙って勝手に、出てくるんだ、いつも。



「……シエル……オレ、怖いんだ……変わるのが……ずっとこのまま、いたい……のに」



 嗚咽混じりに、ようやくそれだけ言えた。



「だいじょーぶ。ずっと一緒に居るから。わたしはずっとエカルテちゃんと一緒にいる」



 顔、見られないで良かった。


 それだけ、思った。後はよくわからないまま、泣きじゃくった。


 シエルはずっとオレの背中を撫でてくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る