第235話 置き土産ときどきオットとドルチェナ

━━━━ 遡ること数日前


 洞内に籠りアッシモの置き土産を探る、【ブラウブラッタレギオ(青い蛾)】団長のオットと【ソフィアレイナレギオ(知恵の女王)】団長ライーネとその団員達。

 中央セントラルから派遣された衛兵ガード達は早々に最北のレグレクィエス(王の休養)を目指し【蟻の巣】をあとにしていた。

 オットはライーネ達の行く末を見守る。

 解読と精査、そして想像力。

 右脳も左脳もフル回転させているライーネ達にオットは感嘆の溜め息しか出ない。


「団長、ちょっとこれ⋯⋯」

 

 ヒューマンの女性が小柄な犬人シアンスロープを呼び寄せる。

 ふたりは文献を穴が開く程覗き、目を剥いた。


「オット、いいかしら」


 簡素な書斎机から立ち上がり手招きするライーネの元へ向かう。


「何か見つけたのかい?」


 穏やかな口調を響かせるエルフと猫人キャットピープルのハーフにライーネは少しばかり興奮気味に頷いた。


黒金石アテルアウロルベンはご存知よね。黒金石アテルアウロルベンで囲った部屋にモンスターを入れておくと、その個体が細胞分裂するように増えるのですって」


 興奮状態のライーネに知っていたとは言いづらいが、ここで嘘もつけまい。

 カズナの口からそれは聞いていた、正直に言うしかあるまい。


「ごめん。それは聞いていたんだ。レギオ会議ミーティングの時に【スミテマアルバレギオ】がそれっぽい事言っていたのを覚えていないかい? その知識は兎人ヒュームレピスが伝統的に持っていたんだ。アッシモはそれを何かで聞きつけたか、辿り着いたのだろうね」

兎人ヒュームレピスの⋯⋯」


 ライーネは落ち込むかと思ったが、顎に手を置き真剣な眼差しを見せて行く。

 目を閉じひとり頷き、ぶつぶつと口元から言葉がこぼれていた。


「その為の検証⋯⋯、知識の盗用⋯⋯と応用⋯⋯」


 ライーネは顔を上げる。


「伝承や御伽話を調べていたのは、未知の知識が転がっていないかを検証する為。話が繋がってきましたわ。それと、黒金石アテルアウロルベンで囲むと増殖するという事は、黒素アデルガイストがモンスターを司る核となる物質って事になるのかしら⋯⋯。それはありますわね。だから黒素アデルガイストが薄くなると活動が出来なくなる。というかモンスターという形を維持出来なくなる⋯⋯。モンスターは黒素アデルガイストが形になった物! そう、きっとそうだわ」


 自分に話しかけるかのように呟くライーネの語尾が興奮気味に跳ね上がる。

 目を輝かす様は新しい玩具を貰った子供のように純粋だった。


「それは興味深い仮説だね。黒素アデルガイストが形になった物か⋯⋯なるほど。いろいろ辻褄が合うね」


 オットはライーネに笑みを向ける。

 白精石アルバナオスラピス黒素アデルガイストを吸い取る、それはモンスターを吸い取ると同義⋯⋯精浄後にモンスターがいなくなる分けだ。

 寄せ付けないのではなく、モンスター自体を消していたという事か。


「これってどういう事?!」


 少し離れた所で資料を開く猫人キャットピープルの女性。

 手に持つ資料をずっと覗き込んでいる。

 オットとライーネは顔見合わせ、猫人キャットピープルの方へ足を向けた。


「トマ、どうしたの?」


 ライーネが猫人キャットピープルを覗き込む。

 眉間に皺を寄せたトマが難しい顔を向けた。


「伝承には前文があるようです」


~精霊が治める彼の地に人が生まれる。

 欲を与えられし心。

 破滅と再生を繰り返す。

 怒りを持って見つめる。

 慈愛を持って包む。

 相反する心。

 割れる。

 白い種が弾ける。

 黒い種が生まれる⋯⋯ ~


「こんな感じですかね。黒い種を不穏の種に置き換えると普段私達の耳にしている伝承に繋がる気がします。まだまだ読み解けていなのですけど」


 トマは一気に語る。

 オットとライーネのふたりは真剣な眼差しでこの話を聞いていた。

 白い種? 不穏の種が芽吹き⋯⋯⋯⋯芽吹きをかんじる光の種⋯⋯⋯⋯。

 黒い種が黒素アデルガイスト、弾けた白い種が光の種?


「黒い種が不穏の種なら白い種は光の種という事かしら」

「それそれ、僕も同じ事を思ったよ。という事は黒い種が黒素アデルガイスト、じゃあ白い種は⋯⋯」

白精石アルバナオスラピス


 ふたりの声が揃った。

 この伝承は実際に起こった事なのか? 何かを現しているとか?

 オットは頭をフル回転させていく。

 少しずつではあるがつまびらかになるアッシモの置き土産に、オットの胸も高鳴った。

 ヤツが何を考え、何をしようとしているのか。

 カコの実を使っての洗脳戦士の量産、モンスターの大量生産。

 明らかに襲撃を考えている。

 どこ? 

 北か? 

 白い種が弾け、黒い種が生まれた地?

 【最果て】⋯⋯?

 そしてどうする? 襲撃して、潰して何を得る?

 分からない。

 オットの逡巡が手詰まりを起こす。

 深い溜め息と共に顔を上げた。


「あ!?」


 ライーネが突然顔を上げる。何かを思い出し、資料を漁り始めた。

 その声にオットも続く、足早にライーネの方へと向かう。

 ページを素早くめくっていた、ライーネの手が止まる。

 開いたページは黒く塗り潰されている所ばかりで、オットの目には何が書いてあるのかはさっぱりだった。


「ライーネ、どうしたの?」

「種に関する文献があったのです。種しか読み取れなかったので、カコの実か何かの植物に関する物だとばかり思っていたのですけど、何か釈然としなかったのですよ⋯⋯⋯⋯あ、ここですわ」

「何て書いてあるの?」

「細かい内容はさっぱりなのですけど、どうも何かの種を作ろうとしていると読めますの。もしここに書かれている種が、黒い種、白い種を指すのであれば、大きな読み違いをしてしまっていた事になりますわね」

「なるほど⋯⋯」


 種を作る。

 黒い種を作る必要はあるのか? 黒金石アテルアウロルベンが黒い種の代わりになるのではないのか? 

 カズナの言っていた黒金石アテルアウロルベンの壁で覆った部屋があればいいだけの話。

 いや、待って。

 トマの言っていた前文が仮に本当だとすると、黒い種は今現在、存在するのでは?

 さらに作る? それこそ人が住めなくなるのでは、アッシモ自身、自分で自分の首を絞める事にはならないのか⋯⋯。

 弾けた白い種⋯⋯。

 白精石アルバナオスラピスも存在する、作る必要がある? のか?

 読み違えている? 白い種は白精石アルバナオスラピスではない? それか白精石アルバナオスラピスを作りたい⋯⋯。


「ライーネ、その種はどっちだと思う? もしかして両方?」


 資料に顔近づけ、必死に読み取っていた。

 ページは戻り、進み、また戻る。

 ライーネは唐突に顔を上げた。

 核心を得たのか強い意志を瞳に見せる。


「白い種。光の種の作り方を調べていますわ。ただ、作り方がわかりませんの、もどかしいですわ」

「さすが。それだけでも十分だよ」





 黒素アデルガイストの嵐が視界を狭める中、戦場から西へ大きく外れ【ルプスコロナレギオ(狼の王冠)】がドルチェナを筆頭に北を睨もうと駆けていた。

 激流からはぐれたリザードマンをたまに見かけたが、厄介なエンカウントもなく誰にも見られず、聞かれず、静かに駆けている。


「マッシュの言ったとおりじゃなあ。ろくにエンカウントもなく順調じゃ」

「当たり前だ。マッシュが見誤る事などあるものか」

『ハイハイ⋯⋯』


 一同がドルチェナに嘆息すると、シモーネが鼻を引きつかせ足を止める。

 犬人シアンスロープの鼻が些細な異変を感じ取っていた。


「どうしたシモーネ?」

「なんかさぁ、臭わない? 焦げ臭いというか」


 顔を見合わせ、辺りを見渡した。

 火が上がっている気配は感じない。

 猫人キャットピープルのピッポも鼻をひくひくと動かしたが首を傾げた。


「わかんね」


 肩をすくめて早々に諦めた。


「戦場で何か燃えているのが風に乗ってきたのかも知れん。異常は感じられない、急ごう」


 ドルチェナに急かされ、一同は再び速度を上げる。

 黒素アデルガイストが多少薄いのか、朽ちかけの枯れ木がパーティーの姿を隠すのに一役買っていた。

 朽ちかけの木の間を進む。

 視界の悪さは相変わらず、ドルチェナは狼の目で前方を睨んだ。

 風が変わる、誰もが感じ、誰が言うでもなく足取りに慎重さが増していく。

 押し黙るパーティー。

 ドルチェナの目が見開く、止まれのサインを唐突に出した。


「なんだ? あれ⋯⋯」


 ひとり絶句するドルチェナを他の面々は首を傾げながら見つめている。

 硬直するドルチェナの表情がみるみる険しくなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る