ケン太とチュン太

紫 李鳥

第1話

 



 とある農家に、ケン太という犬が飼われていました。


 庭の犬小屋につながれたケン太は、空と山並みを眺めながら、毎日ため息ばかりついていました。


(……あ~あ~あ~。空を飛んで、世界中を旅したいなぁ)


 うつろな目をして、前足にあごをのせたケン太の姿は、いかにも退屈そうです。


(……あ~あ~あ~。てっぺんに雪をのっけた山並みの風景も見飽きたし、なんか刺激はないかなぁ)


 と、そのときです。


 一羽の雀が飛び降りて来ました。


(ん? なんだなんだ?)


 ケン太がびっくりして顔を上げると、雀がピョンピョンと、ケン太の鼻先にやって来ました。


「やー、はじめまして。ボク、雀で~す」


「見りゃ、わかるさ。突然人んちの庭に無断で入って、なんの用だよ。てか、近寄りすぎ。寄り目になるじゃん」


「ぁ、ごめん。なんか退屈そうだったんで、話し相手にでもなろうかと思ってさ」


 雀はピョンピョンと二~三歩後ろに下がりました。


「ふん、大きなお世話だ。雀なんかに同情されたくないね」


「けど、口とは裏腹にシッポ振ってるよ」


「こ、こりゃ、おいらたちの習性って奴だ。別に歓迎してるわけじゃないから、勘違いすんな」


「うん、わかった。ところで、なんか悩んでる?」


「なんだよ、藪から棒に」


「なんか、そんな顔してるから。ボクでいいなら、話し相手になってあげるよ」


「ったく、生意気なガキだな。おめぇが悩みを解決してくれるってんなら、話は別だがよ」


「うん、解決してあげる」


「ばーか。できるわけないだろ?」


「ボクならできるさ」


 雀は自信満々に、目を“への字”にしました。


「……マジで? なんで?」


「だって、ボクには“雀の力”があるからさ」


「なんだい、そりゃ。“雀の涙”ってぇのは聞いたことあるが、“雀の力”ってぇのは初めて聞くぜ」


「だって、雀学校の言葉だもん。犬さんは知らなくて当然さ。で、悩みって何?」


「暇潰しに付き合ってみっか。実は、カクカクシカジカ」


 ケン太が悩みを打ち明けると、雀が言いました。


「三日後に会いに来るから、絶対に食べちゃ駄目だよ」





 そして、その三日が経ちました。


 断食をしていたケン太は痩せこけて、げっそりしていました。


 三日も食べないケン太を心配する飼い主の奥さんに、申し訳ないと思いながらも、ケン太には雀が叶えてくれるという夢のほうが、空腹より勝っていたのでした。


 アッ! 雀が飛び降りて来ました。


「やー、三日間のご無沙汰で~す。ずいぶん痩せたね」


「……それより、早く夢を……叶えて……よ」


 ケン太はあまりの空腹で、息も絶え絶えです。


「オッケー。首輪を抜いてみて」


「えっ? 無理だよ」


「いいからいいから」


「……ムゥ、グゥ、ムゥ、グゥ」


 スポッ!


 あら、不思議。首輪が抜けました。うむ……なるほど。だから、三日間の断食をさせて、ケン太を痩せさせたわけですね。首輪を外させるために。


「ワーイ! ワーイ! 首輪が抜けた。自由だ! 自由だ!」


 俄然、食欲が出たケン太は、餌皿のねこまんまにかぶりつきました。




「では、旅に出発しますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る