応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 水曜日 午後七時への応援コメント

    Lügeの中にこそWahrheitがある。表裏の狭間に落ちた主人公は、表から弾かれるしかない。淡々としたラストは秀逸です。

    裏の掟と表の法。前者が脱法をいましめ、後者が掟破りをしょっ引く。
    昭和の中頃までは、それなりの共存と緊張があったと聞きますが、表の法さえ守れば幸せでいられると思い込める人が増えた今、どのみち表裏の共存は不可能でしょう。

    その「幸せな」思い込みがいつまで続くのか。それは誰にも分かりませんが。

  • 水曜日 午後七時への応援コメント

    ヤクザ「っぽい」←これ重要。
    写真見せながら、「この人来ませんでしたか?」なら分かるけど、ばっくりした聞き取り調査だけで逮捕は怖いわー(半笑)
    これは、警官も検挙率上げるためのグルと見ました!(深読みしすぎ)

    作者からの返信

    コノ物語ハふぃくしょんデアリ、実在ノ人物、団体ナドハ一切関係アリマセン。

    逮捕に至るまでに、防犯カメラの映像など(物証)はチェックしていると思いますよ。
    お読みいただきありがとうございました。

  • 水曜日 午後七時への応援コメント

    逮捕されちゃったんだ。
    アルバイトくん踏んだり蹴ったりですな。
    大学は大丈夫なのですかね、退学になったりして。
    そしたらもう事務所にいれてもらうしかないか!

    作者からの返信

    逮捕された彼らのその後は……
    トミー・リー・ジョーンズだけが知っている。(笑)

  • 水曜日 午後七時への応援コメント

    いいお話かと思いきや、そんなオチなんですね!
    「ヤクザ」が主人公の心証の変化に合わせて「ヤクザの人」、「ヤクザさん」に変わっていくのが、芸が細かくていいなと思いました。

    作者からの返信

    このお話は、昨年発覚した吉本芸人の闇営業問題で、当事者やマスコミが「金銭的授与の有無」にフォーカスしていたのを疑問に思いつつ書いたものです。

    なのでこういうオチになりました。
    お読みいただきありがとうございます。

  • 水曜日 午後七時への応援コメント

    これからの時代、こういう事あるかもしれません。笑えない話ですが‥。ありがとうございました。

    作者からの返信

    コノ物語ハふぃくしょんデアリ、実在ノ人物、団体ナドハ一切関係アリマセン。

    こちらこそありがとうございました。
    自主企画を見て、楽しく執筆できました。

    編集済
  • 水曜日 午後七時への応援コメント

    小売にとっては、金払いさえ良ければ関係ないので、なかなか、反社を撲滅するのは難しいですね。
    結局、6万円の出どころが問題なわけで、麻薬か、人身売買か、原発マネーか、それとも、オレオレ詐欺か。まぁ、官民ファンドみたいなインチキの方が、合法である分、一層たちが悪いですが。

    作者からの返信

    お金を落としてくれる反社と、売上げに貢献せずに迷惑行為をするお客様だったら、僕は迷わず反社の肩を持ちます。

    撲滅する必要があるんでしょうか。
    反社と警察の相関も、結局のところただの利権争いだと思っています。

    原発マネーはヤクザとは関わりなさそうですが、黒いオカネなのは変わりありません。