応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 気持ちがわかりすぎて、ほんとそうですよね。
    読んでいて、ジンとしました。

    小説をその子とルビをふる繊細な雰囲気がとくに好きです。

    作者からの返信

    自分は小説を投稿した後に、あそこはもっと別のやり方があったのではないか。ここはもっと、こうした方がよかったかもと思うとこが多く。少し違うけど、子を思う親のような気持ちって、こんななのかなと思い、『その子』と表現しました(*´▽`)

    カクヨムで作品を読んでいると、受賞こそ逃したものの、たくさん楽しませてくれた素敵な作品が山のようにあります。
    賞は取れなくても、それらの作品には意味がある。そんな気持ちで書きました(#^^#)

    読んでくださって、星もくださってありがとうございます!(^^)!

  • 一次選考を通過したときの喜び。二次選考に名前が上がらなかったときのショック。
    この話を読んでいてそのときの記憶を思い出しました。
    カクヨムに投稿して、コメントをもらって、自分もまた書き続けたいという想いが強くなりました。

    作者からの返信

    一次選考は通過したけど、二次は通らず。自分も同じ経験があります。

    だけど落ち込みはしても、ちゃんと作品と向き合って出された評価なのですから、ちゃんと受け止めるべきですね。そして賞だけが全てではなく、コメントやレビューをくれた人がいると言うだけで、救われた気持ちになります。
    読んでくれる人がいるから、また頑張ろうって思えますね(#^^#)

  • 主人公の気持ち、わかるわかると頷きながら読んでいました!
    一度落ちてしまうと、作品が全部ダメだったかのように思えて……。でも、一人でも読んだ方が「面白い」と思ってくだされば、とっても救われますよね(*^^*)

    さらに、みなさまのコメントやレビューを読んで、同じような思いを持っている人がたくさんいるんだと知れて、元気がもらえました!
    素敵な作品をありがとうございます♪

    作者からの返信

    宮草さんも同じ気持ちでしたか。もちろん自分もそうです(*´ω`*)

    ダメもとでの応募でも、落ちてしまったらやっぱりショックですよね。だけどしょうが全てじゃなくて、面白いと言ってくれる人が一人でもいてくれたら、書いてよかったって思えます(#^^#)

    頂く応援やコメント、レビューは、小説を書く動力源になりますよ!(^^)!

  • カクヨムってそういう場所ですよね。
    受賞しない作品を読みあう。プロではない人たちがたくさんいる場所。
    素人の作品を面白いと読む人がいる。素人にはうれしい場所です。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

    作者からの返信

    プロではなくても、賞はとれない作品でも、それでも読んでくれる人がいるから、頑張れるのですよね。
    読んでもらえるから励みになって、やがては賞を取ったりプロになったりする人もいます。活動できる場所があるのは、幸せなことだと思います(#^^#)

    今年も作品を、書き続けていきたいですね。
    どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 作者さまのお人柄と、書き手の方々の苦闘と想いがグッと伝わってくる素敵なお話でした。
    物語を楽しませていただいている読み手の1人として、力を込めて応援いたします!

    作者からの返信

    結果がでないとどうしても焦ったり、落ち込んだりしますけど、評価してくれた人がいたと言うことは、ちゃんと忘れずにいたいですね。

    星もありがとうございます。おかげで初の200達成しました。
    賞をとるだけでなく、こんな風に多くの人に読んで評価してもらえるのは、やっぱり嬉しいですね(#^^#)

  • こちらの作品、近況ノートで、弟さんが紹介されているときから、「絶対お邪魔しなくては」と思っていて……。

    遅ればせながら、拝読し……。

    もう、コメントが来たあたりから涙が止まりません……。
    わかる……。
    ものっすごいわかる……。

    選考通過作品を何度も見て、「……やっぱりない」っておもう時のあの、なんともいえない気持ち……。

    何が悪かったんだろう、とか。いや、次頑張ろう。そうだ。この経験を活かすんだ、とか。考えながらも、結構凹んで……。

    いろんなことを考えましたが……。
    でも、書くって楽しいし、それで皆さんと交流できるのがまた、いいんですよね。

    弟さん、現在長編も手がけておられて、大変だとは思いますが。
    いつも、楽しく拝読しています!
    今回はもう、涙だの鼻水だの(すいません、汚い……)で、ぐちゃぐちゃのままの、コメントでした。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(≧∇≦)

    どうせ無理だろうと思って応募した作品でも、やっぱり少しは期待してしまいます。
    なのに選考通過作品に名前がなかった時のショックは、大きいですよ(´;ω;`)

    けどどれだけショックでも、また書こうという気になれるのは、読んでくれる人がいるから。
    コメントやレビューの一言で、すごく救われた気持ちになります。この話を書いたのは、決して無駄じゃなかったんだって。

    現在投稿している長編も、結果はどうなるかはわかりませんけど、たくさんの人に読んでもらって、コメントやレビューをもらっているのですから、書いて良かったって、心から思えますヽ(´▽`)/

  • 1つの作品に込めた思い、本当に我が子のようですよね……。(°▽°)

    レビューやコメントを頂けると、迷いの中に居ても前へ進もうという気力が湧いてきます!

    本当にありがたいです。

    作者からの返信

    手塩にかけて育てた作品は、本当に我が子のようなものだって思っています(#^^#)

    小説を書いていると、たまにこれで良いのかと不安になる時もありますけど、レビューやコメントを貰ったら、嬉しいですよね。
    元気をくれるメッセージ。本当にありがたいです(*´▽`*)

  • 何のために書くのか。
    根本的なことを、考えさせられました。
    この作品をずっと、胸に抱えていたいです。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    小説を書いていると、落ち込んだり迷ったりしますけど、面白いと言ってくれる人がいるから、書き続けられますよね。
    嬉しい気持ちを、これからも忘れずにいきたいです(#^^#)

  • わたしも時間のない中少しずつ書き溜めていますね。作品も子供のよう、自分の中から生み出されたモノという感覚わかります。
    たまに出てくるもやもやや壁を感じた時こちらの作品をまた読んで頑張りたい、もっと書き続けたいなぁと思えました。

    作者からの返信

    毎日忙しい中、頑張って書き続けた作品は愛着がありますよね。

    躓いたり悩んだりすることはありますけど、我が子のような小説と、今後と向き合っていきましょう(*´▽`)


  • 編集済

    自分の作品を我が子と思う気持ち、分かります。最初は1人でも読んでもらえたらいいや、と思っていたのが、せっかくなら賞を取りたいと思うようになる。そうすると参考を通過しなかったものは駄目なのか、と思ってしまいますが、そんなことはないんですよね。
    いいお話でした。ありがとうございました!

    作者からの返信

    書いていると、だんだんと欲張りになってきますよね。それは仕方がないことですし、悪いとも思いません。
    けど他一人に読まれた喜び、コメントやレビューをもらって嬉しいと思う気持ちは、忘れてはいけませんね(#^^#)

    誤字の指摘ありがとうございますm(_ _)m

  • そうなんですよね。
    私なんて所詮。という気持ちと、でもだって。と思う心と、両方ある。
    そしてコメントやレビューは、とても力になりますよね!

    作者からの返信

    ダメ元での記念受験のつもりでも、やっぱりつい期待しますよね。だって手塩にかけて育てた作品なのですから。

    コメントやレビューを貰うだけで、書いててよかったって思えますよね。
    暖かい言葉をくれる人達には、いつも感謝です(#^^#)

  • 無月さんの作品に対する姿勢とか愛情が伝わってきました。
    コメント貰っただけで幸せな気持ちになりますよね!

    作者からの返信

    作品の価値の付け方なんて、いくらでもありますから。賞を取れなくても、誰かから暖かいコメントをもらったら、それだけで書いた意味があるって思います(#^^#)

  • これはカクヨム住民なら多くの人が共感してしまいますね。

    うん、うん、そうそうそうだよね!

    どれだけの人がそううなずきながらここまで読んだでしょう。
    もちろんワタシもそのひとりです♬

    作者からの返信

    共感してくださってありがとうございます!(^^)!

    賞に落ちたら、やっぱり悲しいですけど、そんな作品も読んでもらって、面白いと言ってもらうことで、書いて良かったと思えますよね。
    カクヨムはそれができる素敵な場所です(#^^#)

  • 思わず、何度もうなずきながら読んでしまいました。
    ルビの使い方がいいですね、「小説」と書いて「子」と呼ぶ。
    心がなんだか温かくなりました、素敵なお話をありがとうございました……!

    作者からの返信

    自分は小説を書く時、我が子を育てるような気持ちで書いているので、リカにもそれをさせてみました(*´▽`)

    こちらこそ、読んでくださってありがとうございます(#^^#)

  • 物凄く分かります!

    落ちてしまっても、コメントやレビューくださる方に感謝です!

    ストレートな共感ができるお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    共感してくださってありがとうございます(≧∇≦)

    落ちたらやっぱりショックですけど、コメントやレビューがあるから、また頑張ろうって気になれるのですよね!(^^)!
    心ある言葉には、いつも救われています(*´▽`)

  • わかる~ってなりました(笑)

    賞がとれたら嬉しいんでしょうけど、応援コメントやレビューで感想もらえると本当に嬉しいですよね!
    カクヨムコンが始まって、何だか殺伐とした雰囲気を感じることもあったので、これを読んでハッとさせられました!

    この物語に出てくる主人公のように、私が書いた感想を喜んでくれる人が居るかも? と思うと、読んだ作品にはどんどん感想書こう! って気持ちになりました(*'ω'*)

    作者からの返信

    感想は、書き手にとって大きな原動力になるはずです。
    自分もこのコメントやレビューをもらって、今まさに書いて良かったと思っています。
    ありがとうございました(*´▽`)

  • はい。ちゃんと悔しがれる作品を仕上げることが大切だと思います。
    ああ書けばよかったとか、後悔ばかりより、ずっと大事。
    よし、また書こう

    作者からの返信

    悔しい結果に終わっても、悔しがれると言うことは、それだけ頑張った証。この経験は、必ず次に活かされるはずです!(^^)!

  • わかる。
    わかる。
    (大切な事なので二度言いました)

    作者からの返信

    分かっていただけましたか。
    リカの感じた気持ちは、自分も常々思っていることです!(^^)!

  • 頑張ったのに結果が出ない事は、
    たくさんたくさんあります。
    この作品のようにコンテストはもちろん、
    就活、これからのシーズンは受験とかも。
    そして、仕事でも。
    そんな時の気持ちをリセットできる
    お話に出会えてうれしいです。

    作者からの返信

    賞だけでなく、生きていると良くない結果が出ることなんて、いくらでもありますよね。
    このお話を読んで、少しでも前向きな気持ちになれたら、自分も嬉しいです(*´▽`)

  • 自分の書いた作品、小説を「子」とルビ
    をふる所に愛情を込めたんだなと、
    感動しました。素敵なお話です。

    作者からの返信

    小説を「子」と呼ぶのは、たまに自分がやっていることです。小説を、我が子のように育てているので(*´▽`)

    愛情をもって作っていく小説。賞はとれなかったけど、大事な存在であることに代わりはありません(#^^#)

  • ああ、よく分かります。分かりますとも。
    自分のことかと思うぐらい、文章が響きました。
    全身全霊、一生懸命に物語を書いて。
    コンテストで賞が獲れなくて落ちこんで。
    そんな時には、面白かったと楽しみにしていますと応援してくれる人のおかげで、また頑張れます。(≧∀≦)

    作者からの返信

    全力で書いた物語の結果が良くなかったら、やっぱり落ち込んでしまいますよね。
    だけど、賞だけが全てじゃないですから。励ましの言葉があるから、何度だって書いていけるのですよね(≧∇≦)

  • わかります。私も、趣味と割り切って書いていますけど、本気で書いていますし、リアクションいただけると、とてもうれしいのです。

    作者からの返信

    プロを目指しているわけでなく趣味で書いているのだとしても、その気持ちは真剣そのもの。本気で向き合って書いた作品なら、やっぱり反応があった方が嬉しいですよね。
    いただくコメントやレビューには、いつも元気をもらっています!(^^)!

  • 誰かに「面白かった、読んでよかった」と満足してもらうこと。それこそが、物を書いている意味なのかもしれませんね。
    大勢の人に読んでもらえるチャンスがぐんと広がるから、受賞や書籍化に憧れる。そういうことなのかもしれません。
    真っ直ぐに「小説を書く」ことに向き合い、その意味を考えながら、自分の生み出した愛おしい子たちを見つめるリカちゃん。とても素敵です。頑張れ!!(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    小説を書く原動力って、誰かに読んでもらって、面白いと言ってもらうことですよね。
    一次選考を通過できなかったのはやっぱりショックですけど、それでもちゃんと、書いたことに意味はあったから。リカはこれからも、自分の小説と向き合っていけるでしょう(*´▽`)

  • ちょうど落選したタイミングだったので、刺さりまくりました……!(つ﹏<)・゚。
    ショックじゃなかったと言えば、嘘になる。
    けれど、連載していた時の楽しさ、大変だったけれどもそれを上回るコメントやレビューをいただけた時の喜びを思い出してました(*´▽`*)

    こちらこそ、素敵な物語をありがとうございます!(≧▽≦)

    作者からの返信

    自信の有り無しに関わらず、一生懸命書いた作品なのですから、やっぱり落選したら悲しいですよね(;つД`)

    けどコメント一つ、星一つ、読んでくれる人達がいたら、書いて良かったって思えます(#^^#)
    だからこそ、カクヨムを続けられるのです(≧∇≦)

  • 『とても面白くて、一気に最後まで読んでしまいました。特に最後の展開には、とてもワクワクさせられました。素敵な物語を、ありがとうございます』って言葉この作品にそっくりそのままお返ししたいです。無月弟さんがこの作品を書きながら思っていることとかを考えながら僕も読んじゃいました。
    普段行っていることを客観的にみて小説にするというこの作品とても面白かったです。
    語彙力ないので伝わらなかったらすみません。

    作者からの返信

    ご心配なく、よーく伝わりましたよ(#^^#)

    賞を取るのは名誉なこと。だけどとれない作品に、価値が無いわけではないですよね。
    常々思っていることを、話にしてみました(*´▽`)

  • なんか、いろいろと刺さるお話でした_:(´ཀ`」∠):_
    心当たりあり過ぎて。でも、評価やレビューが嬉しいから書き続けるのはすっごいわかります。

    作者からの返信

    自信作が賞を逃して悔しい思いをしたことのある人は、数多くいるでしょう。
    カクヨムのレビューやコメントシステムは、そんな人にとっていい励みになると思います。賞は逃しても、ちゃんと評価してくれる人がいるって分かるのですから(#^^#)


  • 編集済

    ただでさえ『書く』ってものすごいエネルギーつかいますからね。賞に落ちた=おもしろくない。では決してないんだけど、どうしたってダメージを受けてしまいますよね。

    書くことに疲れたときとか、へこんだときのコメントやレビューほど力をもらえるものってなかなかないような気がします。ほんと、いいタイミングで入れてくれたりするんですよね(*´ω`)

    書く人なら、きっとなにかしら共感できるお話がストレートに描かれていてとてもよかったです。そしてとてもタイムリーなお話でした(笑)

    作者からの返信

    この話、本当は夏ごろに書いていたのですけど、投稿するタイミングを伺っていました。

    素敵な作品が溢れるカクヨムコンで盛り上がっていますけど、受賞するしないに関わらず、どの作品にも価値があるんだって思って、このタイミングで公開しました。

    もちろん目標は高く。だけど受賞だけじゃなく、読まれたこと事態に価値があるということを、覚えておきたいですね(*´▽`)


    誤字の指摘ありがとうございました。

  • カクヨム投稿者全員に読んでもらいたい内容ですね

    作者からの返信

    共感してくれるカクヨム利用者は多いんじゃないかって思っています。
    たった一言で元気が出るのだから、不思議ですよね(#^^#)

  • 無月弟さまは、本当に書き手の気持ちを分かって書いていらっしゃるのが伝わってきて、心がほっこりさせられます。
    受賞だけじゃない。
    だれかの心に届く作品を書くことが、多分、本当に目指す場所なんだ。

    作者からの返信

    受賞を逃したら、やっぱり残念ですけど、それでも読んで面白いと言ってくれた人がいるのですから。

    目標は果たせなくても、ちゃんと心に届いてくれた人がいると言うことを、忘れてはいけませんよね(*´▽`)


  • 編集済

    すごくよく分かります!自分のことのように感じました。まあこっちはかなりのオッサンだけど、、。毎日カクヨム執筆してて、いつも感じてることなんだけど、こうして形のなったものを読むのは、意外にも、意外にも初めてで、面白く読めました。さあ、オレもがんばるぞー!

    作者からの返信

    共感してくれてありがとうございます(≧∇≦)

    お気づきかもしれませんが、リカの気持ちは自分の気持ちでもあります。
    上手くいかない時でも、一つのコメントやレビューで元気が出ますよね。
    暖かい言葉をバネにして、頑張りましょう!(^^)!



  • 僕はリカちゃんの気持ちが痛いほどわかると偉そうに言えるほど書いてはないけど、前を向いてみんなと一緒に自分も楽しく新しい作品を書いて欲しい。

    応援やレビューを貰える嬉しさは作者さん共通のかけがえのない喜びですね。

    よい短編。ありがとうございました。

    作者からの返信

    応援やレビューを貰って、面白いと言ってもらえて、嬉しくない人なんていませんよね!(^^)!

    この作品を読んでくれた人が、前向きな気持ちで執筆を進めてくれたら嬉しいです(*´▽`)

  • そうよねー、小説だけじゃなくて、お笑いも演劇も音楽もゲームや映画も、人に何かを見聞きしてもらうものってやっぱりみんなに楽しんで貰いたくって作るものですものね。それを面白いと評価された時の喜びはたまりませんよね。よくわかるで〜、わかるでしかし!

    作者からの返信

    カクヨムに投稿していて、たまに思うのですよ。結局は面白いと言ってもらいたいから、投稿していているんだって。賞に出すだけなら、カクヨム登録しなくてもいいですものね。
    たった一人でも、面白いと言ってくれたら嬉しくて、それを励みに、頑張ることができます(*´▽`)

  • そうなんですよね。大きな賞をとれたらそりゃあ嬉しいですけど、でも、「面白かった」っていうその一言がめちゃくちゃ嬉しいんですよね。
    その上レビューなんかいただいた日にはもう!!私、もう何回も読み返してにやにやしてますから(笑)

    作者からの返信

    たぶん賞だけを基準に考えていたら、途中で心折れる人も少なくないんじゃないかなって思います(^_^;)

    面白いの一言。それが欲しくて皆書いているのですから、カクヨムでは励まし合いながら、頑張っていきたいですね!(^^)!

  •  『対象』→『大賞』では?

    >対象や特別賞を取った作品は書籍化もあり得ると言う、大きな賞だ。

     一次選考突破っていっても、そんなに簡単ではないですよね?
     もちろん私は一次選考突破など、したことありません★
     でも、そうですよね。誰かが面白いと言ってくれたら、それでいいんだ☆

     次はより多くの人に前より面白くなったと思ってもらえるように。
     諦めずに努力を続けていけば、人は成長出来ると思うから。

     私のような底辺にいる人間には、心に染み入ります。ありがとうございます♡

    作者からの返信

    誤字の指摘ありがとうございます。

    一次選考、応募作の半分以上が通過するものもあれば、1/8しか通過しないものもあり、賞によってばらつきがあるのですよね。
    けど、選考は突破できなくても、面白いと言ってくれる人がいたら、とても励みになります!(^^)!

    自分もいい結果がでなくて落ち込んでいた時、コメントやレビューに励まされたことがありました。
    その時の気持ち忘れないで、執筆を続けていきたいです(*´▽`)

  • 誰もが共感する物語ではないでしょうか。
    まだ高校生。悔しさを乗り越えて、自信を持って前に進んでほしいですね。

    作者からの返信

    頑張って書いた作品が評価されなかったら、やっぱり落ち込みますよね。

    だけど今回の賞だけが全てではありませんから、悔しさと暖かい言葉をバネにして、小説を書き続けていけばいいのですよね(*´▽`)