応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自殺で検索して読みました。
    いつも自殺とか死にたいばっかり検索してます。
    いつもそれしか考えてません。
    本当にする気は今はないけど、
    いつかなりそうな気がします。
    死ねば全部終わり、解決、っていうのが、
    確かに選択肢にあります。

    僕はもう生きるのやめたいです。
    苦しいだけだから。
    意味ないから。
    もう9割死んでるようなもんだから。
    社会から排除されてるから。

    生きるの嫌で、やめたいけど
    一応まだ死ぬのはやめとこうかな、と思います。
    何の希望もないし、明らかに死んだほうがいいって思ってます。
    死ねば生きる苦痛から解放されるから。
    それだけは間違いないから。

    そこまでわかってるけど、文章を読んで、
    とりあえず少しは落ち着いたっていうか、
    まだ今は死なないでおこう、と思います。

    自殺でググっても、相談のやつばっか出てきて、
    飽きてました。
    そんなのに相手にされるわけないし。
    どうせ何も意味ないし。

    でもなんか、相談とかよりずっと、
    気持ちを聞いてもらったような気がしました。
    話したわけでもないのに。
    今日もクソみたいな気分で終わるのかと思ってたけど、
    これを読んで、ちょっとそうじゃなくなりました。

    ありがとうございました。

  • こんばんは

    私自身(男ですけど)、今現在とても気分が落ち込んでまして、そんな最中鬱屈な気持ちの答えを探してインターネットを探してましたら貴方の文章に出会いました。

    素敵な文章でした。胸を打たれました。
    そして、気づいたらアカウントを作ってこちらにコメントをしてます...。

    特に大したお礼はできないのですが、それでも私という人間は貴方のその素敵な才能によって、今日という日を乗り切ろうと思うことができました。

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    こんばんは。初めまして

    返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    そして、見付けてくださって、ありがとうございます。

    私自身この……随筆と言えば良いのでしょうか。この文章が正解なのかどうなのか、未だに分かりません。書いてから何年も経った今でもです。
    しかし、あなたにそのように感じて頂けたのなら、当時筆を取った私にも意味があったのだろうと思います。

    多少なりとも気を晴らすことが出来たのなら、晴らすまで行かずとも和らげることが出来たのなら嬉しいです。

    苦しいな、と思った時は、しれっと中指立てて、罵詈雑言の一つくらい叫んで、ちょっとくらい(法には触れずに)悪いことだってしてやりましょう。最後の手段に出る前に、やらかしたいことはやってしまった方がすっきりするものだと、私は思っています。

    いつかあなたにとって、この文章を読んだ日のことも、私に素敵な感想を送って下さったことも、ささやかな思い出となることを祈っています。

    最後に、そして重ねて、この文章を見付けてくださり、本当にありがとうございました。