第17話 久々に友人とメシ食いに行った

よ! ほ! た! 17話!(なんのこっちゃ


表題通り、今日は久々に友人と会ってメシ食いに行ってきました。


お互い、休みが合わなくて、結構久しぶりになりましたね。

多分、2、3ヶ月は会ってない。


まあそんなアレがコレしてなんやかんやが七転八倒した結果、久しぶりに会う事に。

アレですアレ。

久闊を叙する、とか言うやつ。

そんな大層なもんちゃうやろ。(セルフツッコミ



お互いの近況を語る、と言えば聞こえはいいものの、要はくっだらねー雑談ですよ(笑)

仕事がどうしただの、最近太ってきただの、まあ世間一般にある、至って普通のおっさんの与太話。


だって仕方ない、おっさんだからね!

と、若干開き直りつつ、まあでも、久しぶりに会ってメシ食って、楽しかった。


その後は、本屋に寄って冷やかしつつ、でも何か一冊くらいは買いたいな、って事でぶらぶら。


最終的に、小説一冊と続きが気になってた漫画を購入。


小説は、三浦しをんさんの「本屋さんで待ち合わせ」を購入。

たまたまパッと目に飛び込んできた表紙に、なんだか惹かれて手に取る。

最初の数ページを読んでみて判断しようと、めくっていく。

一番最初の「はじめに」と書かれた冒頭の中で、こんな風に書かれていた。


 ――私は本を紹介する際に、ひとつの方針を立てている。

   「ピンとこなかったものについては、最初から黙して語らない(つまり、取りあげてああだこうだ言わない)」だ。


 ――その本や漫画を好きなかたが当然おられるのだから、わざわざネガティブな感想を表明して、該当の書籍やそれを好きなひとたちを否定する必要も権利もないと考えるからである。

(三浦しをん/本屋さんで待ち合わせ より抜粋)



買うでしょこんなん!(笑)


つまり、この中で書かれているものは、全て三浦しをんさんの「好き」や「面白い」なんだから、読まないと勿体ない!


と、いう訳で、即レジに並びました(笑)



漫画は、ダイヤのA(エース)を。

週刊少年マガジンで連載中の野球漫画ですね。

今は、第二シーズンと言う事で、ダイヤのA actⅡとなってます。

この漫画の気に入ってる所は、内野手のフィールディングの体勢とか凄くリアルなんですよね。

なので、野球好きな自分にとって、非常に読み応えのある作品です。



この二冊を買って、その後は解散。

帰宅途中に、その友人から「来週はカラオケな」と言うLINEが飛んできたので、返信しつつ。


今から、がっつり読むんだぁ・・・。

てな訳で、また次回。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る