応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

     いつもお世話になっております.そして自主企画参加ありがとうございました.
     私も一人称のほうが面白いです.三人称だとシリアスで,一人称だとコメディに見えるくらい違います.ただ,世界観の重厚さを保ちたいなら三人称ですかね.一人称バージョンには「チュートリアル」とか「プロジェクションマッピング」とか,世界観を崩す文言が混じるので(それゆえコメディぽくなります).

    作者からの返信

    自主企画の内容を目にした時に、これはこの作品のための企画だと反射的に反応していたんです。拙作を楽しんでくださり嬉しいです。

    確かに読み返すと、一人称は結構コメディ寄りになっていますね。ノリノリになって書いていたからかな。執筆時のテンションって作風に影響しますね。どちらの良さも感じ取ってくださり有難うございます。

  • あとがきへの応援コメント

     私は一人称の方がテンポもよく面白く感じました。先々の進行で不安があるなら三人称のほうが安全ですけど、一人称のままでも構成の工夫でどうにかできるはずですから。でも直感で決まらないと悩んじゃいますね。人称。

     そして当然、続きが読みたいと思いました!

    作者からの返信

    奈月沙耶さん こんばんは☆彡

    一人称バージョンの方を後に書いたので、完成度が高いのは当然かなとは思います。三人称バージョンで書いていた時に、描写が足りなかったなと思う部分とかを足してますしね。
    最後まで読んでくださり有難うございます。どちらの書き方でもいける場合、どちらの方がいいのかちょっと悩んでしまいますよね。

    続きを期待してくださり嬉しいです。何か話を思いついたら書いてみたいと思います。多分一人称視点で。