しろくま×××店

七草すずめ

しろくまたばこ店

 わたしが毎日お話を書く理由は、あったかい気持ちになるから。だけどしろくまさんが毎日旅を続けていたのには、もっとたいせつな理由がありました。


 北極でうまれたしろくまさんは、ある朝ついに思い立って、そこにはない何かを探しに旅に出たのです。冷たい海も、せまい海も、ごちそうだらけの海も越えて、どこまでも。

 なのにのんびりやさんなものだから、ずっと泳いでいるうちに、困ったことになりました。

―なにかをさがしていたはずだけど、はたしてなんだったかしら。

 その日からしろくまさんは、探しているものをさがすために、旅を続けることにきめたのでした。


 氷でできた彫刻を見つけたこともありましたし、海に沈むストーブに出会ったこともありました。昼寝にもってこいなハンモックを見かけたことも、きらきらひかるサンゴに涙したこともありました。

―とてもすてきなものたちだけど、はたしてこれがさがしているものかしら。

 そう考えては首をぷるぷる横にふり、まだ見たことのないところへ泳いでいくのでした。


 そうしていろんなところを見てきたしろくまさんは、あるときすごいことに気がつきます。どうやらどこにいたとしても、昼はまぶしくて、夜は暗くて、朝は必ずやってくるようなのです。

 しろくまさんは、まっくらやみで泳ぐのはこわいと思っていましたので、その大発見でうまれかわったような気持ちになりました。

―いつかかならずあかるくなるなら、なんにもこわいことはない。

 こうしてしろくまさんは、朝も夜も、白い海も黒い海も、泳いでいくようになったのです。


 だからその日、しろくまさんはとてもおどろきました。夜と昼が、いっしょにおとずれるところを見てしまったのです。

 自分のあたまの上に大きな花が咲くと、あたりは昼になりました。そして花が散ってしまうと、また夜がやってきました。

―なんてふしぎなこうけいだろう。

 あっけにとられたしろくまさんは深呼吸をすると、お花が咲く方へぐんぐん泳いでいきました。

 そこは、海と山にはさまれた、坂道の町でした。

 たくさんのいきものが笑っています。いい匂いがします。あたたかい水に、足だけつかっているいきものもいます。

 このいきものたちが全て「にんげん」だということを知ったのは、この町に住むことを決めたあとだったといいます。


 年に数回、夜と昼をつれてくる花が咲く町。

 なにかを見つけられそうな気がしたしろくまさんは、そこにお店をひらきました。

 にんげんがすきだという、「たばこ」のお店です。だけどおかしなことに、売っているのはたばこだけではありません。

 ちいさなにんげんがすきだという、「だがし」に「こいんげーむ」、「たんさんじゅーす」。

 それから、しろくまさんが旅の途中で出会った貝がら、草花、ビンのふた……。

 たからものでいっぱいのお店に満足していたしろくまさんですが、ちょっぴり旅が恋しくなりました。

 そこで、お店をしながらちいさな旅に出られるよう、本を置こうと考えました。

―あのう、もしよければ、おみせにほんをおきませんか。

 こうしてわたしの本は、しろくまたばこ店のすみに並ぶことになったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る