第7話 邪龍の棲む山

 ミランの街から、邪龍山と呼ばれる二千mの山が見える。山には邪龍ヘイズフォッグが棲んでいた。山の中には邪龍の宝物庫と呼ばれる場所があり、そこにフィビリオと武神はいた。


 邪龍の宝物庫は直径二百m、高さ百mもの円柱状の広い空間である。空間の底にお宝が無造作に敷き詰められている。財宝は、かつてこの地を治めていた王国のものだった。


 宝が放つ魔法の明かりが空間の底を照らしていた。

(こうして見ると圧巻だな、金貨にしていくらぶんくらいの価値があるんだ。数千万枚、いや下手したら一億枚は行くな)


 宝物庫の番人であるヘイズフォッグは全長が二十mの龍である。ヘイズフォッグは龍として大きくはない。だが、全身を覆う黒い鱗は並大抵の魔法を弾き、武器も通さない。


(これが、ヘイズフォッグねえ。レベルにして五十かな)

 邪龍山の存在を知った時にフィビリオはレベル六十を超えていた。


 出現するモンスターのレベルは六十を越えはいないと思った。なので、レベルリングの対象から外していた。ヘイズフォッグとは初めて会う。


 ヘイズフォッグが縮んで人間の形態を取る。ヘイズフォッグは簡単に説明をする。

「トイレは向こう。綺麗な水はそこ。煮炊きはあっち。ゴミはあそこに捨てて」


 武神が確認する。

「ゴミの分別はどうするの? 燃える物と燃えない物? それとも価値で判断?」


「価値で判断して。ゴミ捨て場の先には、トロルの住処があるわ。トロルらが分別してくれるので、燃える、燃えないの、分別は不要よ」


 フィビリオは正直な感想を告げる。

「トイレや綺麗な水が使えるのは嬉しいな。生活の質が大きく違う。温かい飯が食えるのも嬉しい」


 ヘイズフォッグは軽い調子で頼む。

「それじゃあ、一週間。ここの守りを頼むわね」


 武神が胸を張って請け負う。

「大丈夫、ここは任せなさい」


(任せなさいって。実際に守るのは俺なんだけどな)

 重要な内容なので、訊いておく。


「倒した冒険者はどうする? やはり、殺すのか?」

 経験値にならない殺生はしたくない。


 だが、ここはヘイズフォッグの住処なのでヘイズフォッグのルールに従う気だった。


 ヘイズフォッグは、さばさばした顔で告げる。

「敗者をどう処置するかは、その時の勝者が決めること。フィビリオさんが殺したければ殺してください。生かしたければ生かしてください」


(選択権が俺にあるのか。なら、殺さずに装備だけ剥ぎ取って外に捨てればいいか)

 フィビリオは気になったので確認しておく。


「休暇中は自由だが、念のために訊いておく。バカンスって初めてか?」

(また、戻りたくないと駄々をねられたら困る)


 ヘイズフォッグは明るい顔で教えてくれた。

「私の場合はバカンスじゃないわ。子育ての一環よ。子供が七日後に巣立ちの日を迎えるの。それまで一緒にいてあげるわ。今まで一緒に過ごす時間は短かったからね」


(子龍が無事に巣立ったなら、戻ってくるだろう。今回は心配なしだな)

「あと、冒険者がここに辿り着くのって、どれくらいの頻度なんだ?」


 ヘイズフォッグは、さっぱりした顔で簡単に語る。

「一週間に一組か二組、ってところね」


(なるほど、拘束時間が長いだけの仕事って触れ込みは、本当らしいな)

「そうか。それなら、問題ない。ここを任せて、親子水入らずの時間を楽しんできてくれ」


 ヘイズフォッグが秘密の扉から出ていく。

 武神が何もない空間から武具を取り出す。


 次いで食料、水、鍋、テントなど、生活に必要な品を取り出す。

「必要な物は、ここに置いておくわ、じゃ、あとはよろしく」


(頼む方は気楽なもんだな。肩の一つも叩いて、じゃあとはよろしく、か)

 完全な丸投げだと思う。だが、報酬を貰う立場なので文句は言わない。


 下請けとはこういうものだ。

 武具を装備して一息つくと、人がやって来る気配がした。


(間が悪いことに、もう一組目がやって来たのか)

「歩法・闇歩き」


 音と光を消して闇と同化する、独特の歩き方。

 闇の中で観察する。侵入者は五人。冒険者だった。


 武神ならまだしも、この薄暗い中でフィビリオを発見するのは無理だった。

(ふむ、レベルにして二十五が六人か)


 冒険者は用心しながら宝の山に近づく。けれども、誰も三m横にいるフィビリオには気づかない。


「魔術・ダークネス・ソード」

 ダークネス・ソードは刀身の切れ味を零にする。その代わりに、肉体に与えるダメージを、精神に与えるダメージに変換する。


 フィビリオほどの使い手が使えば、刀身で軽く撫でただけでも、常人なら気を失う。


 後ろから近づいて、軽く後衛二人を背後から斬る。

 どさり、と後衛の二人が倒れる。異変を察知して、前衛の三人が振り返る。


 正面の男を斬って、右と左の男も即座に斬る。

 三人は同時に倒れた。


(よし、これでうまく行けば。あとは誰も来ないな)

 フィビリオは財布以外の五人の装備を剥ぎ取ると、転移魔法で街の近くに飛ばした。


(命があっただけでも、感謝してもらわないとな)

 黙って暗がりで時間を潰すと、天井が明るくなった。


 見上げれば、天井が透明になって月明かりが入ってきていた。

(月明かりに照らされると、月明かりを取り入れる素材でできているのか。なかなか風情がある)


 武神が持ってきた食材を確認すると、生肉と牛乳があった。

(保存の利かない食材があるな。こいつから処分したほうがいいな)


 シチューを作っていると、人がやって来る気配がする。

(本日二組目のお客だな。まあ、こういう日も、あるだろう)


 シチューを弱火に掛けながら、入口に向かう。五人の冒険者がやって来た。

(今度はレベル三十か。若い火龍辺なら勝てるが、ヘイズフォッグに挑むには力不足だな)


 歩法・闇歩きと魔術・ダークネス・ソードを組み合わせて、先ほどと同じように挑む。


 結果は同じく気付かれることなく、五人を倒した。

 五人の装備を剥ぎ取って、転移魔法で街まで飛ばす。


 シチューを食べて、寝ようとする。また、人の気配を感じた。

 冒険者を確認すると、今度はレベル二十にも満たないのが六人だった。


 再び、歩法・闇歩きと魔術・ダークネス・ソードを合わせて気絶させる。

 冒険者の装備品を剥ぎ取りながら考える。


(おかしい。ヘイズフォッグの話では、一週間に二組も来ればよいほうだと話していた。今日はこれで、もう三組目だ。話と違う。何か邪龍山で異常が起きているのか?)


 六人の内、一人の男を縛り上げる。目隠しをした状態で気絶から回復させておく。

「起きろ。お前に聞きたい情報がある。正直に話せば、殺しはしない」


 男は怯えた顔で訊き返す。

「何だ、お前は? お前が邪龍か?」


「どうだっていい。質問に答えろ。嘘をくと、仲間が一人ずつ死ぬ事態になるぞ。ここには簡単に来られないはず。どうやって、おまえらのような低レベルのやつが来た」


「それは――」と男が言い淀むので、剣を鞘から抜く音を、わざと聞かせる。

 男の顔色が変わった。


「抜け穴だ。アリーナの抜け穴を使って、ここまで来たんだ」

(抜け穴だと? そんなものが存在するとは厄介だな。でも、最近まで知られていない状況は妙だ)


「もっと詳しく話せ」

「ミランの街に掘削魔術の使い手のアリーナがやって来たんだ。アリーナは安全に進める抜け道を掘って、情報料を取って抜け道を教えているんだ」


「そうか、ご苦労だったな」

 ダークネス・ソードで男を斬って気絶させる。


(抜け道を掘る魔導士か、ちと厄介だな)

 気絶させた六人を転移魔法で街の外に送る。


 冒険者がやって来た足跡を追う。邪龍の宝物庫から歩いて十五分の所に、不自然な傾斜を持つ円形のトンネルが空いていた。トンネルは二百mに亘って続いていた。


(邪龍山の詳しい地図を持つ高レベル魔術師の仕業か。これを放置しておくと、ヘイズフォッグは大忙しになるな。俺も、のんびりできない)


 穴を塞ぐだけなら魔術・閉塞でも塞げる。だが、閉塞で塞いだ穴は魔術・トンネルで再掘削が可能なので、「魔術・キャッスル・ウオール」で石壁を出して穴を塞いだ。


(応急の処置として、これでいい、だが、相手は頭のよい人間だ。きっとまた、別の穴を掘ってくる。これは何か、根本的な対策が必要だな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る