06. 何をさせる気だ?

 冗談だとなだめるサヤは、もう少し詳しく能力について教えてくれとせがんだ。

 取り寄せられるのは、左手から二・八センチ以内の物体。では、対象の大きさや重さに制限は?


「あんまりデカいのはダメだ。対象の全長が三センチを超えても構わないけど、三十キロの鉄塊なんかでは失敗した」

「重過ぎる対象には使えない、と」

「分かりやすく言えば、右手で持てる程度の物ってことだな。瞬間移動だろうが、感覚は筋力で持ち上げるのと同じだ」


 左手の指先が数センチ伸び、触れた先を引っ張り込むイメージだ。

 重さだけでなく、あんまり巨大な対象にも使えない。

 ウレタン製のマネキンを相手に発動実験を試されたが、これも力が足りなかった。


「さっきの鶏肉から骨を抜くやつは、やれば出来たのね?」

「微妙なところだな。そこも筋力と変わらん」


 ビルの外壁に手を当て、中の鉄骨を抜く真似は不可能だ。

 一部を切り取り、手の平サイズであれば出来るのか? 答えはノー。


 鉄骨を引きちぎるなど、普通の人間に可能な所業じゃない。アポートだろうが同じこと。

 肉を骨から引きはがすのは、全力を尽くせば実現するかどうかというところだ。


 持久力、つまりは能力の発動可能回数についても尋ねられる。

 こちらはティンカーほどではないにしても、発火や爆破能力者より優秀である。

 一日に四十回は使用可能で、今までの最高は四十七回。

 そこまでやっても、一晩ぐっすり寝て身体を休めれば回復できる。


「で、俺にさせたいことってのは?」

「奪ってほしい」

「何を?」

「IDチップ」

「馬鹿か! 犯罪だ、そりゃ。泥棒の手伝いなんてするかっ」

「通りすがりに、ちょっとかすめ取ってくれればいい。カバンでやったでしょ」

「それを泥棒って言うんだ。それとも何か、相手こそ犯罪者とでも――」


 サヤが首を横に振ったのを見て、俺はお手上げのポーズで溜め息をついた。

 一般人がやっても犯罪、特能持ちがやったら収檻へ一直線だろう。


「誰に成り済ますつもりか知らんけどな、お前もキャリアだろ。下手打ったら、人生パーになるぞ」

「そんなの分かってる。鍵を開けるのに、チップがどうしても要るの」

「やめとけって」

「やめない。ここまで調べ上げるのに、五年も掛かったんだから。あなたが協力してくれたら、やっと実行に移せる」


 狙いは貸し金庫、その中に仕舞われた建設データだと、サヤは説明した。

 どこのデータだと尋ねても、ビルとしか答えず、要領を得ない。

 じゃあ、誰のが欲しいのかと質問すると、それはビルの設計者だと答えられる。


「そんな曖昧な話じゃ、余計に受けられないな。せめて最終目的くらい言え」

「盗られた物を取り返す。これならバッグと一緒でしょ」

「何を奪われた?」

「両親よ」


 親を奪還したいと言うなら、確かに大義は彼女にある。

 もう少し詳しく話せと迫った俺を、サヤは右手を突き出して制止した。

 事情を教える前に、会って欲しい人がいるらしい。


 全ては明日、その人物の元へ出かけてから。そう言われたところで、ハイと頷く義理は無い。

 肉は感謝するが、犯罪の片棒を担ぐのは嫌だと言う俺に、サヤはまたしても深く頭を下げた。


「まずは会って。それでも断るなら、諦める。いや、諦めないけど、諦めようとする。諦められるかな?」

「俺に聞くな。分かったよ、明日は付き合ってやる。引き受けはしないと思うけど」

「ありがとう!」


 妙な女ではあるものの、どこか憎めない愛嬌は感じる。

 陰険な犯罪者には思えないし、詳細を知りたくもなってきた。

 どうせ火曜日は予定も無く、待ち人は鳩と鯉くらいのものだ。話を聞くだけなら、暇潰しには有効だろう。

 朝の八時に、部屋まで迎えに行くと告げられて、俺は一応メモについても再確認した。


「今まで肉メモを書いて寄越したのは、お前なんだな?」

「うん」

「好物で釣ろうとした?」

「そうね」

「どうやってマンション内に入った?」


 ああ、と、わざとらしい声を上げ、彼女は人差し指を口に当てて考えるフリをしてみせる。

 小芝居はいいから早く言えと急かしたところ、嫌な含み笑いが返ってきた。


「あなたの隣、空き部屋でしょ」

「そうみたいだな」

「ちょっと借りちゃった」

「はあっ? 鍵は?」

「ちょっと借りちゃった、ふふ」


 ちゃったちゃったじゃねえよ。もう既に犯罪者じゃん!

 しかも隣に入り込んでたなら、そりゃ俺の動向も見張れるわ。


 頭を抱えそうなやり口に、どうやって、と尋ねるのを忘れてしまう。

 動揺が治まらない俺へ、立ち上がった犯罪者兼変態が店を出ようと提案した。


「さ、おうちへ帰りましょ」

「勘弁してくれよ……。盗聴とかしてないだろうな?」

「ふふふ」


 彼女にしてみれば、首尾よく話はできたということなのか。

 店に来る時より、にこやかになったサヤを連れて、俺は自宅へと帰って行った。





 八時と約束したはずが、七時半には玄関チャイムの攻勢を食らう。

 パジャマで顔を出す気にはなれず、俺は悠然と髭を剃り続けた。

 つけっぱなしのモニタから、ローカルニュースが垂れ流される。


『修復の過程でいくらか小さくなったものの、シノメバンクの彫像もそのまま披露される運びとなり、昨日テープカットが本人の手によって――』


 篠目が出資した銀行だからシノメバンク、これはまあいい。特能者の資金運用を主業務にする、篠目グループのメインバンクだ。

 開業を記念して、篠目を支持する特能者たちが、ヤツの大理石像を寄贈した。

 美術ギャラリーを兼ねた銀行の大ホールの真ん中に、それを設置したのは趣味が悪い。

 そう感じた人間は他にもいたらしく、わざわざ遠県から赴いて像を破壊しようとしたそうだ。


 こんな男でも、結婚したい男性の一位に選ばれたとか。

 独身は確かだが、愛人の存在を度々疑われている。本拠地には内縁の妻がいるとか噂され、ゴシップには事欠かない人物だ。

 自分の像を前に、満面の笑みを浮かべる篠目が不愉快で、俺は天気予報に切り替えた。


『――今日の日中から寒気団が進出して、冷え込みが厳しくなると思われます』


 未だにピンポンと、チャイムがうるさい。

 朝食は食べたし、食器も洗った。あとは着替えるだけなので、待たせても平気だろう。


 ジーンズに青の無地シャツ。

 少し迷って、黒のハーフコートを羽織ることにした。

 汎用端末ユータムにはチェーンを付けて、ベルトにクリップで留める。本体はジーンズのポケットへ。

 ダサいとは思うが、また奪われたらたまらん。


 モニタと照明を消し、時刻は七時四十五分。

 玄関ドアを開けると、戸口の脇で壁を背にへたりこんでいたサヤが立ち上がった。


「おっそい! 待ちくたびれた」

「八時の約束だろ。お前が早過ぎるんだ」

「だって、七時には起きてたじゃん」

「おい」


 まさか本当に盗聴してるのか、と問い質しても、彼女は笑顔で肩をすくめる。

 お揃いの服装ね、などとはぐらかされた。


 サヤは白シャツにジーンズ、ベージュのハーフコートという出で立ちだ。色は違えど、よく似ている。

 明るい髪の毛が、焦げ茶のキャスケットに映えて見えた。


 行き先が遠いので急ぎたいと、彼女はスタスタ先を歩いていく。

 地下鉄で新城浜駅まで十分、そこで鈍足の自動操縦六輪エーバスに乗り換えて、一時間半ほど山手に進んだ先が目的地である。


 車中、サヤから身の上話を聞かされ、退屈凌ぎにはなった。

 彼女の両親は、どちらも特能研究に従事した学者だそうだ。

 特能の実在が証明されたのが、十五年前。佐木上さきがみ夫妻が研究を開始したのは、十四年前のこと。

 ちなみに、今のサヤはクリスフィールドという母親の旧姓を名乗っている。


 二人が夜遅くまで研究内容を討議し合う声を、幼いサヤも寝床から聞いていた。

 難解な研究を、当時の彼女が理解することは難しい。ただ、何度も会話の中に登場する“発現因子”という単語は、サヤの頭にも刻まれた。


 なぜ特能が生まれたのか、これは今もって答えが出ていない。おそらく夫妻も、その難問を解くことに挑んだのだろう。

 残念ながら、彼らの挑戦は悲劇的な結末を迎える。


 研究開始から四年後の深夜、二人が使っていた大学の研究室が出火して、資料ごと焼失してしまった。

 原因は薬剤管理の不手際による失火とされ、佐木上夫妻は大学の籍を剥奪される。


 刑事罰こそ下されなかったものの、以降彼らが研究職に戻ることはなく、四年の成果は灰と消えた。

 この事件は、いわゆる特能元年ゼロイヤーとされる十年前よりも昔の話だ。


 ゼロイヤーに特能保持者が爆発的に増え、社会は否応なしに変革を求められる。

 先進国で始まった特能の波は、アジアから北米へ、そして欧州へと世界各地に及んだ。


 日本は発症者が多かったこともあり、特能分野の先端を行く。

 なかでも自身がキャリアである篠目奏は、リーダー格として官民を繋ぐ活躍を見せた。

 この辺りの経緯は、俺にもいくらか知識がある。歴史の講義までしそうなサヤを、俺は途中でさえぎった。


 能力に対する基礎研究は現在も行われているが、それよりも実践的な応用研究が優先されている。

 こんなことは、キャリアにとっては常識だ。篠目の功績も、改めて聞く必要は無い。


 特能に関わらない個人的な思い出も、サヤは訥々とつとつと語る。

 今から会いに行くのは、彼女の父親で、母さんはもう亡くなったと。

 字や算数を教えてくれた父、絵本を読み聞かせてくれた母。

 時に口ごもり、話しにくそうな様子が、痛々しくすらあった。


「無理して喋らなくていい。必要な話か?」

「うん、聞いておいて」


 父と面会する前に、自分にとって大事な人間なんだと説明したかったらしい。

 自動運転で山道を進むエーバスには、俺たち以外には乗客がいなかった。

 座り続けた尻や腰が疼き出した頃、人里離れた樹林の先に、白塗りの建物が現れる。


 終点は、要介護者が集まって暮らすイナギ・ケアセンターだ。

 車を降りた俺は、サヤに先導されて正面玄関へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る